第4話 フライングアイ

文字数 1,292文字

リザがいた木の後ろの方の暗がりに
ふわふわと何かが飛んでいた。

鳥のような白い翼。
なんかおかしい。
頭が無い。

近づく、逃げる。止まる。
近づく、逃げる。止まる。

ちょっと日が射して見えた。
え!目が飛んでる?

直径3cmくらいの丸い目玉。
両側に、白い鳥の翼。
いや、飛んでいるというより浮かんでる?

取り合えず「テイム」してみた。
<フライングアイをテイムしました。>

(俺はヒロト、宜しくね。君の名前は?)
フライングアイ(名前、無い)
(君の名前はアイにした。)
アイ(はい。)

(アイはどんな事が出来るの?)
アイ(魔物、情報、見える。)

魔物の情報が見える?
ステータスとか見えるのかな?
鑑定のスキル?

アイが見えても俺が知らなきゃあまり意味は無いな。
(アイ、見えた情報は俺に伝えられる?)
アイ(前、伝えられない。今、伝えられる。)
前は出来なかったけど今は出来るようになったんだな。
(アイの情報を俺に伝えて。)

すると、頭の中にアイのステータスが表示された。
お!ゲームの画面で見るような情報。
名前、種族、性別、レベル、HP、MP、スキル・・・。
(おお!良いね。)

名前:アイ
種族:フライングアイ
性別:♀
レベル:1
HP:5/5
MP:5/5
スキル:
 鑑定(LV1)
 浮遊(LV1)
 MP吸収(LV1)
その他:
 ヒロトの眷属

アイは雌だったんだね。
スキルのMP吸収も良いね。

(アイ、スラオの情報も教えて。)
アイ(はい。)

頭の中にスラオのステータスが表示された。

名前:スラオ
種族:スライム
性別:♂
レベル:1
HP:7/7
MP:3/3
スキル:
 消化吸収(LV1)
 物理耐性(LV1)
その他:
 ヒロトの眷属

スラオには、物理耐性があったんだ。

(アイ、レイの情報も教えて。)
アイ(はい。)

頭の中にレイのステータスが表示された。

名前:レイ
種族:木霊(こだま)
性別:♀
レベル:1
HP:5/5
MP:3/3
スキル:
 植物憑依(LV1)
 認識阻害(LV1)
その他:
 ヒロトの眷属

やっぱり認識阻害のスキルがあった。

(アイ、リザの情報も教えて。)
アイ(はい。)

頭の中にリザのステータスが表示された。

名前:リザ
種族:フォレストリザード
性別:♀
レベル:1
HP:10/10
MP:0/0
スキル:
 木登り(LV1)
その他:
 ヒロトの眷属

木登りのスキルしか無かったかぁ。
はあ、見事に全員レベル1だよ。
戦ったら死ぬな。

ところで、俺はどうなんだろう?
(アイ、俺の情報も教えて。)
アイ(はい。)

頭の中に俺のステータスが表示された。

名前:サトウ ヒロト
種族:人間
職業:魔物使い
性別:♂
レベル:1
HP:10/10
MP:0/0
スキル:
 テイム(LV1)
SP:200

眷属とはちょっと違うなぁ?
職業がある。
スキルはテイムだけか。
ん、SP?
スキルポイントかな。
お、もしかしたらスキル割り振りができるのか!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

佐藤 大翔(サトウ ヒロト)年齢35歳。

異世界転移後は見た目14歳ぐらい。

淡々と物事を進めるタイプ。

女性に言いたい事を言えない。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み