アスハル

文字数 2,393文字

 ライブは既に終盤。
 会場はとてつもない熱気に包まれている。


「キャー!アスハルー!!」
「シンノスケくーん!!」
「キャー!!こっち向いてー!」
「ジロチョーさーん!!」
「アスハルー最高!!」
「シゲオくーん!!!」
「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路ぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助くーーん!!」
「ピー、ピー、キィー(ハウリング)」
「ワー、ワー」
「……… …。… ……えー」
「アスハルーーーーー!!!」
「えー、…… …。… ……オーケー。イヤー」
「アスハル最高ォーーーー!!」
「ワーーー!ワーーー」
「…… …。… ……オーケー、オーケー。…… …ん、ハァ、ハア。… ……。えー、… ……今歌った曲は、「おれっち木こり山で一人」ってゆう曲なんだけど… ……」
「ワー!ワー!」
「えー、今の曲もメンバーにはスゲー思い入れのある曲で、みんなも知ってると思うけど、もうライブでは定番になってるよね」
「ワーワー、」
「しげちーーー!!!!!!」
「ドッ」
「えー、…… …へへ(苦笑)オメーらちょっとウルサイって!オレが話できねーじゃん(笑)」
「ワー!!シゲオさーーーん!!!」
「アスハル最高!!」
「シゲさーーーーん!!」
「… ……えーー、……、… ……コラ!お前ら黙りやがれ!!!!全員オレの嫁にしちまうぞコラ!!!」
「ドッ」
「シゲオさーーーん」
「シゲー!!」
「嫁にしてーーーーー!!」
「ドッ」
「嫁にしてって… ……(苦笑)ったくしょうがねーなコイツらは(笑)えー、冗談はこれくらいにして、えー、この曲はドラムの寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路ぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助が、実際に木こりと直接コンタクトをとって一年間の山修行の末にできた曲なんだ。
 やっぱ、マジで山の恐ろしさを知ったヤツが書いた曲ってのは曲の厚みが違うってゆーか、ノリがハンパないよね。この曲のデモを聞かせてもらったときはジロチョーもシンノスケもみんな度肝を抜かれたんだ。マジそれくらいスゲー曲だった。すぐにこれは、アスハルの名曲になると確信したよな。な、ジロチョー」
「テッテケテーノ、テッテ(ギターで返事)」
「ドッ」
「だから、スタジオ入ってから音固めていくまでは時間がかかんなかった。すぐにできたよ。いや、もう昔っからこの曲が出来上がってたかのようにスムーズに進んでった。それくらいイイ曲だと思った。今オレたちはデビューして丸三年が経過してるけど、この曲がなかったら今のオレたちなんてなかったと言っても過言ではないんだ」
「… …(場内しんみり)」
「オレたちは今日、こうやって武道館でライブできることを本当に楽しんでる!だから、お前らもオレたち「アスファルトにガムテープを貼る」に負けないくらいの熱い気持ちを持って一緒に楽しんでくれよな!!!」
「ドッ(バンドメンバーに感銘を受けたファン歓喜)」
「ワー!!!!!ワー!!キャー!!!」
「シゲー!!!」
「シゲオくーーん!!」
「ワー!!!」
「アスハルーー!」
「ジロチョーさーーん!」
「ワーー!!アスハル最高!」
「シンノスケくーん」
「寿限無寿限無五劫の擦り切れ海砂利水魚の水行末雲来末風来末食う寝るところに住むところやぶら小路ぶら小路パイポパイポパイポのシューリンガン、シューリンガンのグーリンダイ、グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの長久命の長助さーーーん!」
「ワーー!ワーー!」
「オーケー、オーケー」
「えー、それじゃあ、そろそろ次がラストの曲かな…」
「えーーーーー(会場どよめきの声)」
「へへッ… ……。何言ってんだよ、オレたちはまたいつでもあえるじゃねぇか… …(まぶしい笑顔)えー、それじゃあ、最後の曲は、お前らも知ってるよな。オレたちの歴史が始まった曲。この曲がなかったら、今のオレたち「アスファルトにガムテープを貼る」がなかった曲。そして、これからのオレたちの足跡を刻んでゆくための曲…… ……。……」
「ザワザワ…… ……(まさか!?あの曲するの?的な会場のどよめき)」
「よーーし!それじゃあ、一緒にタイトルコールしようぜ!これからもオレたちとお前らは永遠だぜ!んじゃ、ラストの曲!ラストの曲はーーーーせーーーのッ」
「(場内全員でコール)『アスファルト、貼っちゃいな、ガムテープ!』」
「… … …… …… … ……ドンドコドンドコドンドコドンドコ… ……」
「ギャーン」
「… … ……ヴィーーーーー(雅楽の時に使う楽器の音)」
「ボンボンボン ボンボンボン… …… …」




 〜〜〜〜



 なんでやねん
 自転車とられた
 なんでやねん
 ちょっとパチンコ行っただけやのに
 三十分くらいしか経ってへんのに
 いっつもは駐禁とらへんやん
 なんで今日はとったの(Why Why baby CYUKIN)
 おれは昼間から酒を飲んでいた
 それをオカンに怒られた(お酒はハタチから)
 そやからちょっと家にいづらなったから
 触り半分にパチンコ打っただけやん
 それやのに
 なんでやねん
 自転車とられた
 なんでやねん
 向こうの自転車はとってへんのに
 なんでここだけ撤去したの?(Why nazenano)
 自転車とりに行こ思たら
 アスファルトに直かに
 ガムテープで紙が貼られてた
「この場所の自転車は撤去致しました」
 なんでやねん
 お役所仕事は殺生や
 社会的弱者をいじめんといて
 堪忍してな(堪忍やで)



 〜〜〜〜



                                 初出:2008.11.19
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み