第28話 すれ違った、

文字数 397文字

 看護師の友人から聞いた話。

 夜勤明けに先輩が、ラウンジで「お茶して帰ろ」
と誘ってくれたので、ナースラウンジでお茶をした。
 お茶を飲みながら、先輩が困惑を隠しきれない感じで話はじめた。
「○○号室の検温をしていたら、Aさんが嬉しそうにね、『昨日、夜遅くお手洗いに行ったらBさんとすれ違ったんだ、もうすぐ大部屋にもどってくるかな』って話すから、どう答えていいか悩んじゃった」
と言う。
 Bさんは3日前に急変して亡くなった患者さんで、お手洗いですれ違うはずもない。
 ただ、先輩の悩みどころはそこではなく、
「Aさんと、Bさんとっても仲良かったでしょう、体調良くなって個室から大部屋に帰ってくるのを楽しみにしているみたいで…」
 本当のことが言えないと悩んでいる。
「お茶を濁して、『転院される予定なんです』って言ったら寂しがってた…」
 その後、その病棟では医師、看護師で、そのように口裏合わせをしたと聞いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み