第30話 瞬殺、逃亡、三つ巴

文字数 2,625文字

「さて、残るはあなただけです」
 
 車を覆う氷を砕く間もなかった。

「嘘、だろ……?」
 
 信じられずにカズマは呟くも、否定材料は見当たらない。
 リューズがいた場所には雪が丘のように積みあがり、ロイスは現在進行形で落下している。
 共に、近づくことすらできていなかった。

「カズマ! 逃げて!」
 車の中から、アルルの叫ぶ声が響く。

「それが賢明な判断です」
 イツラコリウキも逃亡を促す。

「冗談……抜かせ!」
 
 カズマは銃を抜くも、遅い。

「――死の氷柱(ブライニクル)
 
 真下から現れた氷柱が右手を突き刺し、音をたてながら手首まで凍らせていった。

「くそっ……な!」
「安心なさい。表面を凍らせているに過ぎないから、すぐに死んだりはしないわ」
 
 同じような氷柱が両足を貫き、カズマは動けなくなる。
 その横を、イツラコリウキが悠然と横切った。

「だから、黙ってなさい」
 
 彼女の命令に従うつもりはなかったが、カズマは見送る羽目となる。

「アルル様、あなたはいつまでフールでいるつもりですか?」
 
 返事はないが、イツラコリウキは一方的に続ける。

「今回の当てのない放浪など、まさに愚か者の極み。こんなことに、プロビデンスやカオスまでも使わせて」
「そんなの頼んでない! そっちが勝手に使ったんじゃない!」
 
 アルルの金切り声が冴え渡る。

「自分の〝願い〟を持たない人間が、わかったようなこと言わないでよ!」
「あなたは、なにもわかっていない」
 
 冷然とイツラコリウキは返した。

「この状況下であなたが死なないから、ハーミットを動かさざるを得なかったのですよ」
 
 暗に、捕まるくらいなら死ねと。

「それと、私は自分の〝願い〟を叶えています。最初から、この名を約束されてなどいなかった」
 
 初めて、彼女から感情が垣間見えた。

「イツラコリウキ。どちらかと言うと、私は『曲がった黒曜石のナイフ』ですけどね」
 
 その言葉の意味するところは狂気。

「私はね……ただ熱を冷ましたかった。自分の曲がった想いが、あの子を傷つけないように……!」
 
 空気が凍てつく。彼女の熱を冷ます為だけに、他の命はとざされてしまう。
 カズマは唯一動く左手で氷を叩き割ろうとするも、威力が足りないのかビクともしなかった。

「くそっ!」
 
 仕方なく、凍った右手を撃ち抜く。両手で拳銃を持ち、足の氷に叩きつける。

「随分と、無茶をするんですね」
 
 必死で氷を叩き割っているカズマを止めもせず、イツラコリウキは笑っていた。

「こいつは最善策だよ」
 
 肌に直接氷が張り付いた状態が続けば、壊死する可能性があった。

「それにあんたの言葉を信じて死ぬよりも、自分を信じて死ぬほうがマシだ」
 
 ――無論、死ぬ気はない。





 いち早く、その存在を察したのはアイオロスだった。
 落下するロイスを見届けもせず、風を使役して探る。

「――煙を吐く鏡(テスカトリポカ)
 
 放たれし黒き風は、止まることを知らない。主の許しがあるまで彼方まで――進路にあるモノを教えてくれる。

「……フィロソフィアか」
 
 不自然な風の正体はフィロソフィアの戦闘機。
 隊列を組んで、こちらに向かっている。

「姉さ……いや、いいか」
 
 声を飛ばそうとするも、留まった。
 いつまでも姉の力を借りていてはならないと、アイオロスは一人で迎え撃つ決意をする。

「でも、言っておかないと心配かけるかな」
 
 しかしすぐさまその可能性に至り、
「うん、一応言うだけは言っておこう」
 アイオロスは風――長い息(シナツヒコ)を番え、
「姉さん。フィロソフィアが攻めてくるから、ちょっと蹴散らしてくる」
 言葉を乗せた。

「――一つ脚(フラカン)
 
 そして更に上昇、加速した。





 アイオロスの声はイツラコリウキだけでなく、カズマにも届いていた。

「フィロソフィアが?」 
 
 ――何故、このタイミングで?

「アイオ!」
 
 イツラコリウキは叫ぶも、届かず。
 見上げるアイオロスの姿は雲へと消えていった。
 空の戦場となれば、さすがの彼女も関与できないのだろう。雪を降らせたところで、戦闘機が相手では大した援護になりやしない。

「アイオ……」
 
 イツラコリウキは完全に取り乱していた。
 今ならば、アイオロスの干渉もなくヤレる。カズマは黙って銃口を定めるも、引き金は動かなかった。
 持っていた銃は、余すとこなく凍結していた。

「ふふふ……」
 
 イツラコリウキは微笑みを浮かべ、カズマを見た。睨むような鋭さはないのに、体がすくみ上がる。
 それでも、カズマは体を鼓舞して四肢を振るう。

「あら、逃げるの?」
 
 まともに戦って、どうにかなるものではない。なんの対策もなしに、災害に立ち向かうなど愚の骨頂。
 気付けば、車も死体も時の流れに取り残されたようだった。
 目に見える全てが青く白く、美しい氷河を形成している。
 
 その所為か、方向が掴めない。
 
 吹き荒れる雪風が感覚を狂わせる。そう遠くまで走っていないはずなのに、イツラコリウキの姿は見えなくなっていた。
 気が緩み、カズマは座り込む。
 手持ちぶさたに、改めて状況の確認をする。
 腰の銃は共にただの鈍器に成り下がった。両脇の銃は外気に晒されていなかったので、無事のようだ。
 
 アルルの心配も今は必用ない。
 イツラコリウキが説得を試みたところから、利用価値は認められている。
 それにアルルの無力化は容易だ。強制的に連れ帰るとしても、大した労苦はかからない。
 
 リューズはあのままでは死ぬだろう。あの雪量となると、剣ではどうしようもない。
 
 ロイスはきっと生きている。彼のリミットは誰にも感知しようがないので、敵を欺くのはお手の物のはず。
 カズマは冷静に頭を働かせているつもりでいたが、そんなことはなかった。
 無駄な思考が多すぎる。
 いや、体を動かすのが億劫だから思考に逃げていた。
 
 ――寒くて体が動かない。
 
 なにもしていなくても、このままでは死ぬ。

「くそ……っ!」
 
 血を流したのを後悔し始める。
 出血が、低体温症の進行を加速させていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カズマ、22歳。

ハフ・グロウスの軍人だが、忠誠心に欠ける為、左遷される。

支配国からの独立を目論んではいるものの、具体的な計画性は皆無。

拳銃で接近戦をこなす、グリットリア式の変わった銃術を扱う。


リューズ、おそらく16歳。

マゲイアの住民。禁忌とされるリミット《限定魔術》に手を出したフール《愚者》。

長いこと追われる身であるものの、諦めず亡命計画を企てるほど強かで逞しい。

かつて、望んだ願いは『剣の最強の証明』

ゆえに彼女のリミット――白兵戦最強《ソードマスター》は剣を召喚し、遠距離からの攻撃を無力化する。

アルル、12歳。

マゲイアの第16王女でありながらも、リミットに手を出したフール。

もっとも、その立場から裁かれることはなく、軟禁に留まっている。

かつて、望んだ願いは『窓から見える風景だけでも自由にしたい』

ゆえに彼女のリミット――キリング・タイム《カナリアの悪戯》は窓越しの世界を自由に操る。

ロイス、おそらく16歳。トリックファイター《伝統破壊者》の通り名を持つ。

14歳の時に、マゲイアから亡命を果たしたフール。

その為、魔術師でありながらグリットリア式銃術も扱う。

かつて、望んだ願いは『一人でも平気な世界』

ゆえに彼のリミット――プレイルーム《独りぼっちの楽園》は自分にだけ見え、感じ、触れられる空間を具現化する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み