【脳内☆ロリロリ楽園幻想】

文字数 9,651文字

ロリロリさん

久しぶりに転生ダンゲロスで勝負しませんか?

2月の15日21時から2時間勝負でやりあいませんか?

ロリロリさんの都合に合わせますのでご検討のほどよろしくお願いいたします。

ロリロリさん

了解しました。

早速申請にいきますね。

こんばんはー。

先ほどは観戦ありがとうございます。(`・ω・´)

失礼! 16日はかぶってました!
2/19(月)21時〜の2時間枠でどうでしょう?
ホラーを1時間で書ききるのはやっぱりだいぶきつい……
物騒な子……いいでしょう、受けて立ちますとも!
ロリロリさん相手にホラー勝負はかなり難しい戦いになりそうだ……
ふっふっふっ……楽しみにしてます!
もしかすると、ロリロリさんの愛用していたキャラクター知ってるかもしれません。
前にトークメーカー版ダンゲロスSSは一通り全部読んだので。
ほほう……それは面白そう。
ロリロリさんの脳内から生み出されし怪奇キャラ……いっ、いったいどんなのが来るんだ!?
うーむ、都市伝説系か階段系か……どちらにしてもロリロリさんのキャラクターなら相当のチートタイプ……どう料理しようかな。ふっふっふっ……
あっ……その……えっと……おっ、おいしくないよ?
この突然やってくるホラーパターン……やっ、やるな! 実力者だ……
えっ……作者(ぼく)食べにくる感じ? へっ、へ〜……(ガクブル)
さて、そろそろ僕も仕事で睡眠時間がやばかったので、おやすみしようと思います。
19日の会場、設営しておきますね。ロリロリさんとの試合で新しい世界が開けるかもしれない……何卒よろしくお願いします!
会場今設営しました!
その刀、よく研ぎ澄ましておいてくださいな……ふふふ
こちらこそ、よろしくお願いします!
おやすみなさーい!(・ω・)ノ
ここがナンシーのお部屋ね。
その辺りなら特に問題ないかなーと思います。

ただ19以降はしばらく平日が夜遅くなる可能性(未知数)があるので、18が良いかもしれないです。

はい、では日付は2/18で!

時間はどうしましょう。個人的には22時が嬉しいんですが、ロリロリさんは早い方がお好き?

基本的にいらすとや使いますねー。ほんと便利。

半年前は千利休使って「タマタマがー!」って言わせてました。

きゃらふとは女の子しか現状作れないので、今回みたいなのだと難しいんですよねぇ。

前回はきゃらふと使ってキャラ作ってました。


では2/18 22時から1時間かな。

最近はレギュレーションでジャンル変更とかあるみたいですが、何かやりたいやつありますか?

俺はこの辺り勝手がわかってないので特に希望はないです。

下ネタは基本大好きなんですが、まぁそこまで胸糞悪くならないとは思います。

俺も超ピュアピュアなので、リアルタイムにギャラリーが居るところだとスカートはめくってもウンコ食ったりまではできません。

ふふふん。もっと尊敬するといい……!


よし、そしたら新しいジャンルに挑戦! 転生ダンゲロスにしましょう!

「転生ダンゲロス」で求められてる雰囲気って、

・それっぽいやつ

・なんでもあり

のどっちでしょうか?


キャラクターが異世界転生風なら転移先の世界観は面白さ重視でなんでもいいのか、

それともそういう世界観や雰囲気込みでそれっぽさを表した方がよいのか。


OKです。

またわからないことがあれば聞くかもしれないですがひとまず大丈夫です。

転生ダンゲロスって2/15の試合が初めてみたい(?)なので、その試合も参考にします!

いえいえ、こちらこそお誘いいただきありがとうございました。

よろしくお願いします。

って、忘れてた。

会場設営の依頼が必要なんですよね。

お願いしても大丈夫でしょうか?

ありがとうございます。お手数おかけしました。

では今度こそおじゃましました!

というわけで24、25がいいです。

ルールはせっかくなので転生ダンゲロスにしましょうか。

じゃあそんな感じで22時くらいでー

みんな原作といってるが厳密には原作ではないのだ

そして本家もわりと世界観まるっきり変わったりする

新キャラにだけはしてほしいかなーと思ったり
何が出るか分からないのがいいので注文無しでお願いします
ありがとうございます。

よろしくお願いします。

そういえば昨日の依頼出してなかったので出しました。
あ、こっちなんですね。

お邪魔しますー!

むむっ……果たし状ってやつですね!!
土日で空いてるのは25日以降になりますね。

夕方に試合を入れるという手もありますが。


日程はいつでも大丈夫なので、

それでみどりさんに話を付けてもらえませんか?

ここで私が言ってもこんがらがってしまいますし。

もちろん戦うことは大歓迎ですよ! 私も戦ってみたい!

よろしくお伝えください!!

なるほど、緑つながり……!

でも一発ネタ枠なのでちょっと難しいですね。面白くできるか不安です。

なので「お互い緑色をコンセプトにしたキャラで戦う」ぐらいだと嬉しいです。みどりさんがどうしてもえるちゃんと戦いたいと言うなら、前述のルールでも構いませんよ。

はい、よろしくお願いします!

それでは私は書き物があるので退却しますね!

みどりさんとの対決、楽しみにしてます!!

ロリロリさん

こんばんは(*´-`*)ノ

今晩の試合なんですが、投票とかなかったので転生ダンゲロス再戦しませんか?

3月入ったらいつでもいけますのでロリロリさんの日程に合わせます。

ご検討の程よろしくお願いいたします。

2月っていつ空きがありましたっけ?

2月でもいけるようになったので報告します。2月中に決着をつけちゃいましょう!!    ロリロリさんの日程に合わせます。

了解しました。

20日以降ですね。

いつでも大丈夫ですよ。

23日21時から2時間勝負でやり直しませんか? 私もこの日が空いていました。
分かりました!!

早速申請に行ってきます!!

会場設営申請してきました。

当日、楽しみにしています。

ロリロリさん、ちょっと交渉があるのですが……。

23日の21時から、実は私とみどりさんの試合が入っていたのです。

会場設営とタイムキープを忘れた私の落ち度なのですが、

なんとか譲っていただけないでしょうか……?

何と?!

23日21時からはダメだと言うことが判明したみたいですね。

ロリロリさんの日程に合わせます。

2月中でも大丈夫ですよ。

ロリロリさん

ありがとうございます! 実際かなり焦りました……。

また時間があるときにぜひ、語り合いましょう!

今はちょっと時間が無いので……すみません。

ロリロリさん

26日21時から2時間勝負で転生ダンゲロスSSやり直しませんか?

私は前回と変更なしでいく予定です。

ストーリーのみ大幅変更します。

私の方から設営申請しましょうか?
(コンコン)


こんばんはー!

わりと戦う理由が無いときはゆるゆるにしてますねー。

最近好戦的なキャラクターが多かったので、

たまにはこういうキャラもありかなと。

こちらこそ、みどりさんを紹介してくださりありがとうございました!

勝ちは逃しましたけど、楽しいバトルができました!!

おじゃましましま
りょーかいです。

私はお酒を呑みながらなので、

しばらく書き込みが無かったら寝たと思ってくださいまし。

楽しいバトルじゃった
みどりさん

改めてこんばんは! 先程は対戦ありがとうございました!

照れるぞい
こんばんわ! こちらこそ!
わたくしはポカリを摂取しておじゃる
初見は面食らいましたけど、能力は「あらゆる力を貫通して一発殴れる」という解釈ですが、分かりやすくて楽しく戦ってました。

ビジュアルは褐色系が好みなので普通に好きですよ!

褐色ドM~(秘密道具効果音にのせて)
アリスちゃんが「あらゆる能力を書き換える」最強の盾という解釈なので、対比して最強の矛という感じに。良いタッグだと思います。
その幻想をぶち壊す! スタイルですね。確かに気持ちいい。
相手を攻撃できるキャラを次は作ろうとおもいましたまる
魔人特有の身体強化だけで戦おうと考えていた時期もあったなぁ
あとアイコン! バリエーションほしくなった!
ダンゲロスSSにおいては能力云々よりも「戦う意志があるかどうか」が重要な気がしますね。特に今日の1戦で実感しましたまる。汎用的に戦えるキャラが好き。
脈絡無くて申し訳ないがもう一つ、書籍化の可能性があることにいま気が付いて焦る
我のデビューキャラの手からビーム出す人はそのへん強かった思い出
きゃらふとは使い方にも寄るんですけど、PCだと作成画面で保存できるので表情差分を10個ぐらい作ってありました。

張り付けも共有も大変なので、試合前には公開しませんけどね。

トークメーカーで会話難しい! ごちゃごちゃする! これも醍醐味かな
嫌な……事件でしたね……。

あの日は本当に体調悪かったので

私にも至らない所があり申し訳ありませんでした。

リロードが手動なので会話が混線するのも致し方なし。

座談会もありますし、アップデートで自動になると嬉しいんですけどね。

私も第三者としてそのやり取りを見てましたが、率直に言うとロリロリさんが考え過ぎなのではー、と思いました。

キャラクターの解釈は人それぞれですし、少なくとも私はムーちゃんをそんな風に思ってませんが、バトルという形式上自キャラがdisられる可能性は容認するべきかと。

気になっても気にしなくて全然良いと思いますよ。

まぁコンプライアンスに反しそうな単語は言わぬが吉ですけど。

セリフ票のためにヒートアップしちゃうんですよ。試合中は。

性別無しというのは本人のみ知る事実で、メタ読みを除けば他人には女性に見える、というのもあり得る描写ではありますね。

褐色肌がエロく見えるのを私は否定しません。

ちらり 皆さんのお話が気になりすぎたのできちゃいました
榎本レンさん

こんばんは! 司会運営お疲れ様でした!

執筆者はロリロリビーストが性別無しだということを知っていても、作中の一般人は性別無しだということを見抜けない、ということですね。

私も設定を読まずに外見だけ見たら、ムーちゃんは女性だと思います。

如月さんありがとうございます!

私もロリロリさんと対戦したときはムーちゃんのキャラを手探りで書いていたのでアレであっているかどうか不安でしたね。なにせかなりはじけましたし 

皆さん、制限時間という縛りの中で書いていますし 相手のキャラをきっちり模倣して書くのは難しいかなと思います。 

私も自キャラが心外にdisられるSSを読んで傷ついたことはありますけど、それも含めてダンゲロスだと割り切るのが良いのではないでしょうか。悔しさをバネに変えテ!
あー、なるほど。アリスちゃん発言だと話は変わってきますね。

とはいえ鈴鹿歌音さんの中では間違いなくジョークの一つだったと思いますし、やはり寛容な心で流してあげるのがベターだと思います。

disで傷つく気持ちもわかるんですよねー


ただ、お相手のキャラに自分自身がそれをやってしまっている可能性を考えるとできる限り許容しようかなって考えてます

制限時間の中で相手キャラを尊重するバトルSSを書くのは難しいですね。

かくいう私も地雷踏み抜く勢なので鈴鹿歌音さんは責められませぬ。

いえいえ。力になれたなら何よりです。

これからの活躍も応援してますね!


それでは、落ちます~。おやすみなさい。

如月さんおやすみなさいー!
ロリロリさん気を落とさずに…… 次の試合も応援してます!
おやすみなさいー

こんばんはー。

まだお酒の時間ではないので、作業しながらお付き合いしますー。
ふふふ……異世界ダンゲロスSSでしょうか?

それならちょうど出したいキャラもあるのですが、

ちょっと訳アリで出していいのか迷ってるんですよね。

かなり重い女の子なので。

違った。でも面白そう!

ちょっと考えちゃいますねー。日程はいつぐらいにしましょうか?

では3月4日の21時スタートにしましょうか?

ルールは2種類両方遊びたいので、3月5日との連戦でもいいです。

ちょっとスランプ気味なので、逆にたくさんバトりたい気分!!

こんばんはーデジモン大好きなワタクシ歓喜なルール
了解です。では3月5日に転生ダンゲロスSSを、

3月6日に進化ダンゲロスSSをよろしくお願いします!

時間はどちらも21時スタートの2時間SPでお付き合いしてくださるでしょうか。俄然燃えてきましたよー!



進化ダンゲロスSSのほうはちょっとルールを洗練したい感じなのですが、キャラ設定は進化前と進化後で2つ用意する感じにしましょうか?

榎本レンさん

こんばんは! お疲れ様です!

お疲れ様です!

如月さん観戦ありがとうございました!

ロリロリさんこんばんはー対戦ありがとうございました! 合体で攻めてきてくれてありがとうございました! ムーちゃんとの合体でラストに盛り上がりが作れました!

3勝6敗2分なので全然、天狗じゃないです!

この間も負けましたし!

今回は劣化複製でどうにかしましたけど、あの形態が複数人増えて、お互いに戦いあったら能力の書き換えとかはどうなるんですかね?
スラアクとチャアクの違いみたいなものでしょうか。ビジュアル的には前回のほうが好きですね。いつもながら設定は凝っていて厨二心がくすぐられます……!

最後のほうに書いてある無口設定が普段とのギャップも相まってSS映えしそう!

いいなぁ 特に片目が隠れてるのが良い

今からクーデレの練習しておきますね(にっこり


そういえばお狐様めっちゃ好きなんです。アリスちゃんとムーちゃんに挟まれても全く意に介さないところが真に強者感ありますよね。

機会があったら一度戦ってみたい……!

そういえば、必中キャラをお狐様にぶつけて、矛盾を発生させ、因果律崩壊からのブラックホール発生というカオスネタを考えていたんですが、既に初期のころにキャベツブラックホールがあったので勝てないなって思って没にしましたw
世界崩壊オチは未だに有力勝ち筋の一つゆえ

思いついたら積極的に使っていくといいでござるよ。

fateの刺しボルクのほうは、7回、あの因果逆転の心臓必中の宝具を打っても魔力供給が必要ないっていうの超低燃費の化け物宝具ですねー (原作勢、並感) 
実際そういうキャラめっちゃ好きマン。

当然ながら供給が少ないので大切にしていきたい。

好き勝手やるお助けキャラ大好きですね
サイコというかここに居る人は狂気が大好物みたいな感じだから(偏見)
>すぐに消したいキャラクターを瞬殺したい時
カオスの中にあるその人の魂の叫び(狂気)をみるのが好きなだけです! (一緒である)
朝から仕事なのでそろそろ寝ますね。

おふたりともありがとうございました!

おやすみなさい
榎本レンさん

おやすみなさい! お疲れ様でした!



私もそろそろお酒の準備しましょうか。

もうちょっとだけお付き合いできますよ。

あ、全然お開きでも大丈夫ですよ。無理に長引かせる必要もありませんし。

おやすみなさいー。

おっと、続行しますか。ふふふ……乾杯しましょう!


改稿作業の終わりが見えなくてやさぐれてる如月真琴です。

催促のメールも来ないのでマイペースにやってやりますよ。

きゃらふとは一時的にweb版がメンテ中なのでアレですね。

スマホだと画像編集が大変なので早く再リリースしてもらいたいです。

>ムーちゃんを装備

ロマン!!

MHWのソードマスター的な強キャラも普通にカッコいいと思いますが、確かに無双キャラは大抵軽装のイメージですね。重装備キャラもロマンなのに!
重装備幼女……うーん、次のコンセプト候補にメモですね。最高。
全く異次元の質問になりますが、東方の知識はどれぐらいありますでしょうか?

転生ダンゲロスSSに使うキャラクターがゴニョゴニョする可能性があるので、一応確認しておこうかなと。全く知らない人だったら別のキャラ考えます。

なるほど。考えておきますね。

異世界転生が流行る前に幻想入りジャンルに慣れ親しんでいた作家だったので、転生する前に死ぬ、という通過儀礼がわりと最近まで意味不明でした。でもきちんと予習できたので、新しいアプローチでの異世界転生キャラが作れるはず! がんばります!

webの処女作が幻想入りモノなので、その推理は大当たりです。

その時に作った主人公も機会があれば出したいなぁと思っていたんですよね。

出すなら転生ダンゲロスSSしかないって思ったんです。でもネタが通じないのはアウェーなので自重しておきますね。

まんま幻想郷の世界観を持ち出すつもりまでは無いので、良い部分で折半した設定を考えておきますね。最終的に別のキャラが出来上がる可能性もあるので、現時点では何も言えねぇです。上手く行けば私の理想とも言える美少女が出ますよ!
実はファンタジーより現代アクションが好きなので、出来れば現代で戦いたいのであります。異世界より渋谷で魔法使ったほうがワクワクするんです。ダンゲロスの世界観だから許される快感!
そろそろ寝落ちしそうなので、一旦お開きにしましょうか。

楽しかったです! また近いうちに!


おやすみなさいー。

ほい! 今からお酒……飲もうかな?

勝利の美酒を味わいながら、フリートークしましょー。

どうしましょうねー。

私が話題振ってもツマラナイものしか出ませんからねー。


……まぁ、無難に過去2戦の振り返りをしましょうか。

お互い語りたいこともたくさんありますよね。

あ、ルナちゃんの能力はその場で考えたものなので……。

改めてお狐様の能力を見るとフーマちゃんの勝ち筋が全く無かったのですが、その回のSSコンセプトが「王道バトルSS」だったので、ご都合主義を折り込みながらああいった手法で世界を救ってみた……みたいな。6年前を懐かしみながら書いてました。

いかにもなギャグキャラがクライマックスで重要人物に変わる展開、完全に私の趣味ですがとってもお気に入りです。一昔前のラノベっぽくて。

お狐様はそれでも強大な敵として描いたつもりだったのですが、ちょっと駆け足だったこともあってノリが軽すぎましたね。この辺りは精進します。

異世界系だからこそ許される「トンデモ能力」ってやつですね。

それを地で行くCharlotteには敵いませんが、映画版にだけ現れるヒロイン系能力ってやつだと思ってください。デウス・エクス・マキナです。

実際理論上はロリロリさんのキャラにぶっ刺さる能力だということはよく理解しましたが、余程のことが無いかぎり再登場は無いので……はい。

デウス・エクス・マキナとメアリー・スーの擬人化だったんですね。

言われてみれば確かに……!!

さすれば次はノックスの十戒……!!

まだまだネタはありますね!

ムーちゃんが機械仕掛けの神様になる日も遠くない……?
天戸さんにもメアリー・スーって言われてましたね。

まさか直接意識したものとは思いもしませんでしたが。

そういえばムーちゃんと偽アリスの戦いのときでしたね、あれ。

メアリー・スー同士の戦いだとか……すでに懐かしみ。

偽アリスは筋書きを直接変えるタイプの能力者なので、相手の能力をバグらせたりフリーズさせたり、というのとはまた違うもののチート能力の一種ですね。異世界魔人はぶっ飛んだ能力にしないと埋もれるので、過剰に設定しがちです。
原作の転校生もそういう心理から生まれた文化だったりするんでしょうか。異世界人だから強いっていう図式はイマイチ納得できなくてやきもきしてます。
私が実質的最強の能力を打ち出すなら、やはりエクゾディアタイプでしょうか。無条件で勝利する……ダンゲロスSSだからこそ映えるロマン能力だと思います。

5枚揃ったとき……の部分を適当に設定すれば、駆け引きの遊びも生まれますし。



アリスちゃんの設定支配は強すぎて

逆に対戦相手が使いこなせない部類の能力ですよね……。

私もがんばって使いたいとは思いつつ、

良い描写が思いつかず持て余してしまいます。

転生主人公=強いっていう構図にすら私は納得できてないのですよ。

遅れてると言われればその通りなのですが。

まぁ……この辺りは宗教的な話になるので止めておきましょう。

無条件勝利といえば、ガッチャマンクラウズにもそういう類の能力者が居ました。マイナーな例えですけど。

やっぱりロマンありますよね……! トリガー系も良いけど、進化形態に課すならトリガー無しで「この形態になったとき勝利する」でも許される気がしますの。

強さの裏付けは苦労しますよね。キャラクターに求められる「感情移入」と「憧れ」に影響する部分なので、能力より設定に神経質になることも私分かります!
オーディンぶつけなきゃ……。
対消滅バリア……! なんて合理的なの!


鎧形態は使いやすくてエイリアンの回でお世話になりました。

全てを無効化するっていう解釈で大体合ってたなら幸いです。

せっかくなのでこのタイミングで語ると、

進化ダンゲロスSSの時のコンセプトは「計算された負けSS」でした。

大まかな筋書きはキャラ出しの時に固まっていて、あえてお題から外れたSSを書くことで投票を分散させる目的があったのですが……上手くいかず。

初期の頃は最弱とか言われてたのに

エイラ辺りで評価が極端に変わりましたね(古参並感)


イージスが出る頃にはすでに引退していたので初見だったのですが、

調べてみてびっくりのチートカードですね。やっぱりビショップ嫌いです。

当時から居ましたね、回復ビショップにサタン混ぜるやつ。

逆にそこそこ好きなコンセプトです。実際回すと事故りやすいので許せる。

どうもです! 書き終えました!
錠剤Xの自浄作用は実は初出しの頃からこっそり加筆したものなのですが、まさか回数制限を付けて駆け引き要素に変えられるとは意外でした。


というかプロットが2時間必要なタイプですねこれ。

書きたいものが多すぎると負ける、ダンゲロスSSの罠……!

榎本レンさん

お疲れ様です! 先程は対戦ありがとうございました!

追加されたエピソードも楽しく拝見しましたよー。

如月さんお疲れ様でした!


私が自キャラでよくやります!能力にあえて制限をつけるのは!  相手キャラでやったのは初めてですが、いかんせんおもいつくまでに時間を要しちゃいました!

私は静聴致しますー。

しゃべりすぎたので、役者交代。

鏡の国のアリスつながりですかね アリスさんの名前的に
やっぱり鏡の国のアリスの童話の中に出てくるジャバウォックの詩ですよね
なるほど他にもジャバウォック使いのダンゲロスプレイヤーが……

バンダースナッチも使いたかったけど、流石にマイナーすぎたので、没に

ああ、ムーちゃんはジャバウォックが元ネタの一つなんですね
なるほどー!前世の世界が童話のような世界いや、今世に前世を基にした童話を作り上げたという即興舞台設定を思いつきました。 つまり作者のルイスキャロルも転生者だったんだよ! (無茶苦茶)
ルイス・キャロルがロリコンって本当ですか?

失望しました。アンデルセンのファンになります。

色々な学者がロリコン説に異を唱えてるみたいなので、可能性は低いとマジレスしてみる。
ロリコンの定義が出来る前に生きた人間をロリコンかどうか本気で議論してる学者が居ることを知って戦慄してます。ガチ勢こわい……。
なるほど、ムーちゃんは人形なのですね? ならば、ロケットパンチとか物理に寄った面白い攻撃ができそうな予感

あむちゃんの元ネタはありすとアリス 平たく言えばfateのナーサリーライムとそのマスターのありすですね 動きとかロリっぽさとかかなり参考にしてます

そう珍しくないですよ

最近アリスとありすが出てくるfate extra LEってアニメがありましてね(視聴して血反吐を吐きながら)

ムーちゃんは機械っぽさがアリスさんと合体したときのマッチ感が良いですよね
うわぁもう1時だー?! 朝から仕事!おやすみなさい! お話楽しかったです!

如月さん、ロリロリさんありがとうございました!

寝落ちてました! ごめんなさい!

ロリロリさん、榎本レンさん、昨晩はとっても楽しかったです!!

それではまた、機会があれば!!

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

・作者プロフィール貼り付け例


←アイコンは作者のものを使用してください。

 不明であればアイコン無でも構いません。



如月真琴

今は亡き東方二次小説の聖地、ノベスタ出身のSS作家。

百合とお酒とサブカル全般が大好き。ちゃんとオリジナルも書けます。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色