紫陽花

文字数 725文字

今日のお花は「紫陽花」です。

作家仲間の日下部良介さんからのリクエストになります。お花のリクエストも受け付けてますので、声をかけてくださいね。

さて、紫陽花は全体としては「移り気」「浮気」「無常」などという花言葉があります。ただ色が変化する花ということもあり、色によって全く性格の違う花言葉を有しています。毒のある個体があったり、花びらのように見える部分はガクであったりと、意外な素顔をたくさん持っている花です。

2020/05/23 08:36
2020/05/23 08:41

tukinoniwa

「紫陽花」


「おや奥様、一足違い」

 もぬけの殻の社長室。秘書が、胡散臭い笑顔で私を出迎えた。

「待っててって言ったのに」

「わがままを言っちゃあいけません、大事な会議があったのです」

「で? 私はスケベジジイと一緒に食事をすればいいのね?」

 夫の大事な取引先とやらの。

「佐奈さん……」

「なによ?」

「いえ、よく社長に本性を見破られずにいると思って」

「あなたにはわかってるっていうわけ?」

 横目で睨んだのに、男に怯んだ様子はない。

 まあ『ご主人さま、お帰りなさいませぇ』なんて台詞を吐いていた頃の私を知っているのだから仕方がない。そのうえ私は、夫と付き合い出すまで、この男の所有物だった。

「アンタといると、気分が悪くなる。行くわ」

 踵を返した背中に「素敵なネイルですね」と、男が声をかけてくる。

「紫陽花よ。きれいでしょう。私の大好きな花なの」

 男に向かって手を突き出すと、彼は恭しく爪先に唇を寄せた。

「たしかにあなたにぴったりですね。移り気、浮気……そして毒がある」

 私は頷きながら男ににっこりと微笑んでみせた。


2020/05/23 08:44
萩尾滋さんより、紫陽花に登場する佐奈のイラストを頂きました。ありがとうございました。このコメントの下に、私が代理でアップさせていただきますね。
2020/05/24 08:04
2020/05/24 08:04

tukinoniwa

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色