3 コンビニの前で

文字数 651文字

 願いが通じたか否かは定かではないが、行く手に一筋の光明が見えた。そこは一軒のコンビニ。そう、その存在を私は忘れていた。そこにはトイレがある。自然と私は、足早になって行った。

 コンビニにかなり近づいた時、ふと手に持つ花束の存在に気づく。

「待てよ。これを抱えたまま、いきなり店のトイレへ駆け込むのは、あまりにも目立ちすぎる……」

 体裁を気にする場合ではなかったが、花束を持ったままトイレに駆け込むのは、やはりためらわれた。

「あ、いい具合に街路樹がある…」

 車道との境目。大振りな樹木が植えられていた。その街路樹の下、ガードレール支柱に寄り掛かるように、そっと花束を置く。
 ひとり残されて待つ花束に見送られ、私はコンビニへと駆け込んだ……




 五分が経過していた。
 事は、つつがなく果たされた。この安堵感、清々しさは、どこからくるのだろう。
 爽やかに店を出た私は、花束のことを思いだしていた。

「ん? あの人は誰……」

 街路樹の下。お婆さんが一人、車道に向かい手を合わせていた。そっと背後に回ってみる。老女は何かを呟いていた。

「南無阿弥陀仏……可哀想にのぅ。車が多いから、ここは」

 祈る老女の先に、ガードレールを背にした花束があった。
 紛れもなくそれは、私が置いたものだ。

「そういえばもう、お盆も近いな……」

 少しだけ暑さが和らいだような気がした。
 腹具合のスッキリ感が、そう思わせたのだろうか。それはあたかも、法事で祈祷・献花を終えたような、そんな清々しさだった。
 
 そして私は、そっとその場を後にした。




ー終ー
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

今年、定年退職しました

クソみたいな私の人生、笑っちゃうよね…

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み