scene16 二人の夜はまだまだこれから? 2/2

文字数 1,922文字

 畳の上に敷かれたお布団は、ふかふかすぎず、気持ちいいです。
 お家からもってきた、手のひらと同じ大きさの、うさぎの人形も一緒に寝かせてあげています。
 
 日本に来られたんだなぁと実感します。
 
 そうです。
 今日はいろいろあったのです。
 
 今、わたしは日本にいます。
 ふわふわと今日一日のことを考えてしまいます。
 恵まれた一日でした。
 
 ここで暮らせるようになりましたし、これからが楽しみです。
 
 ……ゆーとさん。
 ゆーとさんは、一人で住んでいたのですね……。
 知りませんでした。
 
 人の気持ちの全てがわかるわけなんてないのですが、一人残されたゆーとさんの気持ちをどうしても考えてしまいます。
 
 いろいろあったんだろうな、と思ってしまいます。
 
 それでも、ゆーとさんは思っていた通り優しくて素敵な人でした。
 
 空港から迷いながら、やっとこのお家までたどり着きました。
 
 そうしたら、
 ゆーとさんがお出迎えをしてくれて。
 ゆーとさんがお買い物に連れて行ってくれて。
 ゆーとさんに大福を買ってもらって。
 
 わたしは本当に和菓子が好きなので、特に大福が好きなので。
 日本に帰ってきた初日から食べることができるなんて、とてもラッキーでした。
 
 それにしても、ゆーとさんの「運貯金」のお話はびっくりしました。
 
 なにがあんなにゆーとさんを追い詰めるのでしょう?
 
 ゆーとさんみたいに考えると、大福を初めての日から食べられるなんて、初日に出会える運を持っていて使えるなんて、良かったと思いました。
 あれ?違うのかな?
 ゆーとさんだったら、もっと大きなことのため、貯金をしていたいと思うのでしょうか?
 
 わたしは、ゆーとさんに言えてないこともあります。
 嘘というか隠しごというか、三つもできてしまいました。
 
 ゆーとさんが、スーパーでカリフラワーをじっと見ているときはどうしようかと思いました。
 わたしは、どうもカリフラワーが苦手で。
 あの白くて小さな丸いのが集まっているのがどうもダメなのです……。
 ゆーとさんがカリフラワーのサラダにしようと言って、手に取ったらどうしようかと思ってしまいました。
 
 あと、わたし……実は猫舌なのです。
 大福だから熱いお茶が良いですだなんて、つい大人ぶって言ってしまいました。
 だって、ぬるいお茶をお願いするとか、なんていうか、子供っぽいような気がして……。
 ちょっと恥ずかしくて。
 ゆーとさんに知られたくなくて。
 
 最後の一つは……。
 …………。
 …………。
 …………。
 やっぱり、まだ言えません。
 いつか、いつかちゃんと話せたらと思います。
 
 押入れの時は怖くて内緒にできませんでした。
 これも子供っぽいとは思いますし、恥ずかしいのですが怖さに負けてしまいました。
 いつかは、大丈夫なようになるのでしょうか?
 
 ……思い出すとまた怖くなるので、他のことを考えます。
 
 明日からは学校です。
 日本の高校はどんな感じなのでしょう?
 お友達もいっぱいできるのでしょうか?
 みんなでおしゃべりしたり、お弁当食べたりとか楽しそうです。
 
 明日、お買い物もまた行けるのです。
 明日も楽しいことがいっぱいありそうです。
 
 そろそろ寝ないと思うのです。
 でも、なかなか寝つけません。
 目を閉じているのですが、なかなか寝つけません。
 
 一度目を開けてみます。
 
 暗闇に慣れてきたせいか、天井の模様まで分かるようになりました。
 自分の家ではないということを、改めて実感します。
 
 ……どうしても押入れの方を見てしまいます。
 
 大丈夫です。
 角には見慣れたわたしのスーツケースがあります。
 
 だけど、スーツケース横の扇風機が、一つ目のお化けみたいに見えてしまいます。
 押入れの中からも何か出てきそうな気がしてきます。
 
 大丈夫です。
 お気に入りの、うさぎのラビーちゃんをちゃんと握っています。
 
 最初だから怖いだけです。
 慣れてくれば何も怖くないはずです。
 
 ここはゆーとさんのお家です。
 優しくて楽しくて、だから安全な場所なのです。
 だから大丈夫です。
 
 ぶぅぉん。
 いきなり低い音がしました。
 
 何かが迫ってきては遠ざかるような音がします。
 
 ゆ、ゆーとさんっ。
 
 怖くない、怖くないですっ。
 気のせいですっ。

 と思っていても、涙が出てきてしまいそうになります。

 だから、わたしは、ぎゅぅっと目をつむりました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み