08:復活の九尾と目覚めた鵺

文字数 2,784文字

 レントゲンなど色々な検査を受け、麻里菜は病室で体を横たえていた。

「検査結果ですが……頭蓋骨(ずがいこつ)骨折と上腕骨(じょうわんこつ)骨折、全身の打撲で、全治一ヶ月くらいですね」
 カルテを持った女性の医師が告げた。

 今、麻里菜は頭と右腕を包帯でぐるぐる巻きにされている。

「救急隊から聞いたんですが、骨折と全身打撲で本当に歩けたんですね……」
「はい。頭と腕は痛かったですけど、足はそこまでじゃなかったので」
「いやぁ……そう、ですか」

 ごもっともという表情に、医師の方が引いている。麻里菜はさらに言葉を続ける。

「お言葉ですが、二日経てば骨はくっつくと思いますよ」
「えっ、何でそんなことが……」
「……治療に関わることなので言っておきます」

 麻里菜は左手を額に当てた。

「きゃっ」

 医師は小さく叫び、数歩後ずさりする。

「私、妖怪なんです。人間よりケガの治りが早いんです。あの……絶対に他の患者さんとか、外部の人に言わないでください」
「は、はい」

 医師の顔に決意が現れると、麻里菜は左手を当ててもとの姿に戻る。
 こんなことが話せるのは、病室が相部屋ではなく個室だからだ。

「安静にしていてくださいね」

 麻里菜は個室に一人、残された。
 夕方だが、さっき昼食を食べたばかりで夕食が食べられそうにない。
 麻里菜はテレビをつけた。ちょうど六時になった。

「こんばんは。まずは最初のニュースです」

 すると、『○○高校で立てこもり"慰謝料がほしかった"』というテロップが流れた。

「トップニュースじゃん……」

 麻里菜の鼓動はさっきと同じくらい速くなっている。

「埼玉の高校で立てこもり事件です」

 ここでVTRが流れ始める。

「本日の午前十時半ごろ、○○高校に銃を持った男が侵入し、生徒を人質にして立てこもりました。人質にされていた生徒が男を押さえこみ、午前十一時ごろに、監禁容疑などで現行犯逮捕されました。男は『娘がこの学校でいじめられ、それから娘がおかしくなった。先日自殺し、慰謝料がほしかった』と供述し、容疑を認めています。なお、押さえこむ際に生徒が一人、頭と腕の骨を折る大ケガをしましたが、命に別状はないようです。他の生徒にケガはないようです」

 コン、コン、コン

 三回ドアがノックされて、さっき見たような人が二人、入ってきた。麻里菜はテレビを消す。

「埼玉県警察の者です。事情聴取をお願いしたいのですが、体調は大丈夫そうですか」

 警察手帳を見せてきた二人に、麻里菜はうなずいた。

「名前は、小林麻里菜さんですよね」
「はい」
「ここに来る前に、他の生徒さんや先生方から話を伺いました」

 えっ……どこまで話されちゃった?
 麻里菜の鼓動がまた速くなった。

 その後、入学式が終わった後から順に、あったことを説明していった。
 男が教室の中に入ってきたこと、人質にすると言われたこと、降伏させようとしたこと、警察の勘違いで事態が悪化したこと。

 そして、ここからだ。
 自分が変化したことを言うべきか、言わないべきか。
 他の人は言ってしまったのだろうか。
 麻里菜の口が止まった。

「それで男を止めようとしたら、左肩を撃たれて、投げ飛ばされた……そういうことですか?」
「……そうです」

 お願い、辻褄(つじつま)が合ってくれ……!

「やっぱりそうなんですね。でも『歯向かう奴は死んでもらう』って言われたのに、どうして止めようとしたんですか」

 ギクッ……
 麻里菜は少し考えてから口を開いた。

「男はそもそも、警察に変な恐怖心を持っていました。それに、『あなたが抵抗しないなら、私たち警察もそんなことはしない』って言われたのに飛びかかってこられました。男からすればうそをつかれたと言えます。しかも私を信じて降伏しようとしたのに……」

 麻里菜は二人の目をじっと見た。

「信じてもらえたのにうそをつく結果になってしまったからには、私が責任を負わなければいけないって思いました。だから止めにいきました。死んでもいい覚悟で」

 あとは……

「でも、私を助けてくれた人は美晴ちゃん……高山さんしかいませんでした。誰かの勘違いさえなければ、私が骨を折ることもなく、男に罪を重ねる必要もなかったかもしれないのに……」

 麻里菜はうつむいた。警察の二人は何か言いかけた言葉を飲みこんだようだった。





 事情聴取の直後、夕食が運ばれてきた。利き手の右腕が使えないので、スプーンとフォークがついていた。

「ほんとは左で食べるのも痛いけど……しょうがないよなぁ。……いただきます」

 コン、コン

 そっと、誰かが入ってきた。

「麻里菜〜来たよぉ〜」

 その姿を見て、麻里菜は目を疑った。

「美晴……ちゃん?」
「麻里菜!」

 今日出会ったばかりなのに、どうして。

「よかった……普通にご飯食べられてるんだね」
「まぁ、左肩ケガしてるから左で食べても痛いけど」

 美晴は涙目で麻里菜の手を握ってきた。午後七時過ぎ。面会時間ギリギリである。

「美晴ちゃんはもうご飯食べたの?」
「軽く食べてきた。今日、何がなんでも麻里菜に会いたかったから……食事中ごめんね」

 そう言ってほほ笑む美晴。

「あのさ、色々聞きたいことがあるんだけど、いい?」
「……いいよ」

 麻里菜は分かっていた。きっとあのことだろうと。

「……私、妖怪になっちゃったの?」

 なっちゃった……か。
 何か引っかかり、スプーンを置いた。
 私は自分が妖怪であることを誇りに思ってるけど……。

「なっちゃった……そうかもね」

 それだけ言って、またスプーンを持った。

「麻里菜のはすぐ分かるよ。キツネの妖怪だから……キュウビだよね? 私のはなに?」
「美晴ちゃんは……ヌエだと思う。タヌキの耳とヘビみたいな尻尾があったから」
「ヌエ?」

 美晴はサッとスマホを取り出して調べた。

「『猿の顔、(たぬき)の胴体、虎の手足を持ち、尾は蛇』『一説には雷獣である』……こんな妖怪いたんだね」
「『こんな妖怪』が、美晴ちゃんなんだよ」

 麻里菜はあえて言ってみた。

「でも、私はこれからどうしていけばいいの? 今までどおり生活できるの?」
「……それは……できなくはないけど……」

 しばらく黙った麻里菜。しかし、美晴はその先の言葉を待っているようだった。

「美晴ちゃん、これから私が体験したことを言うけど、いいかな? 私が妖怪であることで起きたこと」

 少しためらった美晴だったが、「分かった」と言って緊張した面持ちになった。
 麻里菜は静かに話し始めた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み