Monster ティックル

文字数 2,881文字



一番最初にぼくがつくったモンスターは「ティックル」
このこの材料は、、、
どこだったかなぁ
そうそう
あの日、流星群をみにいった帰り道だ

流星群があんまりきれいだったから
心がウキウキしちゃってさ
足をのばして 土星の近くまでフラフラ散歩していたんだ

のどがかわいちゃったからそろそろ地球にもどろうかと思ったときに
ふっと思い出したんだ
すこしまえに地球のえらい先生が
「土星の近くに水のあるところがある」
って言ってたってこと

ぼくの鼻はすばらしく性能がいいからね
犬の10バイくらいかな
だから水のにおいもすぐにわかるんだ

あったよ あったよ
においはとってもよかったし ぼくののどもとってもカラカラだった
だけど
ぼくはとっても注意深いからさ

飲む前に観察するところから始めたのさ
まず じーっとみていたら
真っ暗なんだけど だんだんと光のつぶつぶがみえてきて
それが 黄赤緑青紫って
言葉ではいいきれないくらい色々な色をしているんだ

ふーって息を吹きかけてみたら
いいにおいがふわっとたちのぼって
色々な色の光るつぶつぶが いっせいに動きだして
それはそれはキレイなんだ

いいにおいがしてキレイなものはオイシイにきまっているし
からだにもいいにきまっている
これはぼくの考えだけど いまのところはずれたことは一度もないんだぜ

ペロリ

なめたとたんに かわいたベロに光のつぶつぶがしみ込んできた
甘くてちょっとなつかしい
そうだなぁ
女神さまといっしょに水浴びをしているような感じかな
わかりずらいかい?
じゃあ
おかあさんといっしょにあっつい夏の日
小さなプールに足をつっこんで
みるくアイスをなめた感じっていったらわかるだろう

とにかく気がついたらぼくは
息をするのもわすれてゴクリゴクリと
その光のつぶつぶのはいった水をのんだんだ

その水があんまりオイシイからさ
チョッキのポケットにいれて持ち帰ったんだ
もちろん水もれ防止のポケットさ

ダイナミックでキレイな流星群や
オイシイ水の場所をみつけたうれしさで
最高にワクワクしていたぼくに
さらにイケてるアイデアが浮かんだんだ

この水とあといくつかの材料をあつめてモンスターをつくってみようかって

地球にもどる前に月によっていただいてきた
ほこりがひとつかみ
それからチョッキのフードの中にはいっていた
流星群からとびちってきた星のこながひとつかみ
朝ごはんでたべたゆでたまごのカラをいっこ分
まだかたいバナナ一本
うれてあまくてやわらかいバナナ一本
おっと 
わすれちゃいけないぼくのかみの毛10本

これをおおきなボールのなかにいれて
ぐるぐるかきまぜて
光のつぶつぶのはいった水をとりあえず8てきたらして
またぐるぐるかきまぜていると

ぷつん ぱつん

とはじけるおとがして
材料がふくらんできたよ
いっしょにいいにおいも これはもちろんバナナのかおりだね

みじかくてふとっちょのバナナのようなかたち
よくみると片方のはしっこにみみのようなものがふたつ伸びてきて
まんなかあたりから手のひらのようなものがはえてきた
どうやらゆびは3本のようだ

ということは このあたりがかおかな?
とみつめていると
でてきたでてきた ふたつのくぼみからほうせきのようなひとみ

そのひとみがキラリとひかると同時に
ひとみのちょっとしたがパカっと開いて
「ティック ティック ティック」
という楽しい笑い声が部屋中にひびいたんだ

その瞬間 ぼくはおもわずさけんでいたよ

「やあ兄弟! きみは今日からティックルだよ」

ってね

「ティック ティック ティック
うれしいなぁ おいらをつくってくれてありがとう
オイラはティックルっていうんだね
きみは?」

「うん ぼくはピサ
モンスターをつくったのはきみがはじめてなんだ
でもどうやら大成功したみたいだ
きみはキレイなバナナ色をしているし
とってもいいにおいがする
キレイな色でいいにおいのするものはすばらしいにきまってる」

「ピサ とにかくほんとうにありがとう
オイラはとってもいい気分だよ
さぁ ぼくはきみのためになにができるのかな?」

「ぼくのためになにができるかって?
そんなこと 
なんにもしなくていいにきまっているじゃないか
ぼくはぼくのことはぜーんぶじぶんでできるんだ
ティックル
きみはきみがたのしくなることだけをすればいい」

「ピサ でもきみはオイラをうみだしてくれた
そのお礼はさせてもらいたいよ」

「そうかい じゃぁ、、、
最近ぼくにしつこくお説教をするにんげんがいるんだけど
そのにんげんのところへいって ちょっといたずらしてきてくれないかな」

「にんげんってなんだい?
お説教ってなんだい?
いたずらってなんだい?」

ティックルは律儀で礼儀正しいけど知らないことが多すぎました
ピサはちょっとめんどうくさいなっておもったけど
自分から言いだしたことだから
がんばってピサに説明しました

「ティックル
にんげんってね この地球にすんでいて
ぼくに姿かたちはにているけれど 
ぼくみたいに太陽系をじゆうに散歩できなくて
ぼくみたいにモンスターをつくりだすことはできなくて
ぼくみたいにいろんな機能が高性能じゃないんだ
だけど 
優しくて 思いやりがあって お互いを尊敬し合ってて
目の前のことやひとに一生懸命になってて
とにかくいまを楽しんでいて 一緒にいるととってもすてきなきもちになるんだ」

「ピサ それはピサのことじゃないか
だってオイラはいまとってもすてきなきもちだよ」

「ティックル きみはそういう嬉しいことばをたくさん知っているんだね
どうしてだろう 
やっぱりあの光のつぶつぶがはいった水のせいかな、、、

そうなんだ にんげんってすばらしいんだ
でもねほんのわずかなんだけど
そのすばらしいにんげんの中にも ちょっとこまったにんげんもいるんだ

ひととくらべることや おちこむことや うらやましがることや
ひとにダメ出しすることや ひとの足をひっぱることや、、、
とにかく一瞬でもたのしんだら死ぬっておもっているようなにんげんがいるんだ

かってに自分でつまらなくしているだけならいいんだけど
そういうにんげんたちは ときどき
ぼくが楽しむこともゆるせなくて ジャマしてくることがあるからさ
それをされるとほんとうにめんどうくさいんだ!」

「ピサ そのにんげんのところへ行ってオイラはなにをすればいいんだい?」

「ちょっといたずらしてくれるだけでいいんだ
あ いたずらっていうのはね
そのにんげんがみたことのないものをみせたり
そのにんげんがかんじたこともない気持ちにさせたりすることだよ」

「ふーん そうですか
ではとにかくそのにんげんのところへ案内してもらいましょうか」

「ティックル その必要はないんだ 
ほら 聞こえないかい? あの規則正しく歩いてくる足音が」

コツ コツ コツ コツ

足音が止まると コンコンとドアをノックする音がして

「ピサ おひるごはんをもってきたわよ
きょうはあなたの好きなシーフードドリアよ
ドアをあけてちょうだい」

ピサは大きく頭をまわして
手を広げて天井をあおぐ動作をしました
そしてティックルにむかって

「ほーれおいでなさった
ティックル きみに ベキベキおばさんを紹介するよ!」

と大またに歩いてドアへ向かいました

つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み