4.顔無し男

文字数 1,564文字

 ソフィーはシアンが何を言ってるのか分からなかったが、言われるがままに細い路地を曲がる。
 しばらく行くと、黒い覆面をした男たちがダダダっと現れ、ナイフを見せた。
「ひ、ひぃ……」
 ビックリして振り返ると、後ろにもすでに男たちが立っている。万事休すである。

「お嬢ちゃん、悪いがついて来てもらうよ」
 ナイフを目の前でキラリと光らされ、ソフィーは動けなくなった。

『大丈夫、ついてって』
 シアンは小声でそう言うが、背中にもつきたてられたナイフに冷や汗が流れるソフィー。
 そして、幌馬車の荷台に乗せられて、どこかに連れていかれてしまうのであった。

       ◇

 しばらく馬車に揺られ、降ろされたのは郊外の廃工場だった。
「お前はここで待て」
 ソフィーはホコリまみれの汚い小部屋に放り込まれた。
「きゃぁ!」
 思わず転んでしまい悲鳴が上がる。
 こんな所に監禁されてしまうとは……。絶望に打ちひしがれるソフィーは、ゆっくりと起き上がりながらも思わず涙がこみあげてきて、床にポトポトとこぼした。
「大丈夫だって! きゃははは!」
 あっけらかんとした調子で笑うシアンだったが、シアンの言う『大丈夫』そのものに疑問を持っているソフィーには慰めにならない。
「昨日からもう散々だわ……厄落とししないと……」
 ガックリと肩を落とし、ほほを涙に濡らしながら、ふぅと息をついた。

       ◇

 夕方になり、動きがあった。
 カッポカッポという馬の(ひづめ)の音が止まり、男たちの声が響く。
 ソフィーはブルっと震え、シアンをギュッと抱きしめた。

「大丈夫だよぉ」
 シアンはそう言うが、ソフィーは嫌な予感しかしなかった。

 ガチャッとドアが開き、白髪で高齢の男性が杖をついて入ってくる。
『さっきの司教だ』
 シアンがささやく。
「えっ? 司教様!?」
 ソフィーは驚いて声に出してしまう。
 すると高齢の男は杖をバンッと叩きつけ、
「なぜ……分かった……?」
 と、恐ろしい目でソフィーをにらんだ。
「な、な、な、なんとなくですぅ」
 ソフィーは気おされ、青い顔で答える。
 司教はソフィーの顔をじーっとながめ、
「ただの……、小娘みたいだな……。お前、田町の手先か? 誰の命令で来た?」
 と、すごんだ。
「友達の女の子にタマチへの帰り方を教えてあげようと思って……」
「田町に帰る? お前、田町がどんなところか知ってんのか?」
「え? その子の出身地だって……」
 司教は肩をすくめ、ふぅとため息をついた。
「田町っていうのはな、この宇宙全てを牛耳ってる機関の本拠地だ」
「えっ? 牛耳る……? それは女神様のおられるところって……ことですか?」
「そうだ。あの、忌々しい女神が我々を抑圧してる拠点だ」
「忌々しい? 女神様が?」
 ソフィーは混乱した。女神を(まつ)る総本山の司教の言葉とは思えなかったのだ。
「ふん! 奴は我々の自治権を認めず、一方的に取り上げる……とんでもない簒奪(さんだつ)者だ!」
 怒りをあらわにする司教。
「司教様がそんなことを言うなんて……」
 唖然とするソフィー。
「まぁいい、お前は用済みだ。死ね」
 そう言うと、司教はニヤッと笑い、指先を光らせてソフィーに向けた。
「ひぃ!」
 ソフィーが叫んだ時だった、パン! という軽い破裂音がして司教の頭の上半分が吹き飛んだ。
 キャ――――!
 血が噴き出し、グロテスクな姿をさらす司教にソフィーはパニックになる。
 しかし、司教は口だけになった顔で、
「シアン! 貴様だな!? どこだ!?」
 と、叫び、全身をぼうっと青白く光らせた。
「こりゃヤバい! きゃははは!」
 シアンはそう言って笑うと、ソフィーごと上空にワープした。
 直後、ズン! という衝撃音が響き、廃工場が吹き飛んでいく。
 激しい熱線を放ちながら立ち昇ってくる巨大なキノコ雲を、ソフィーは唖然としながら眺めていた。
 
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み