3 簡単に文章力をあげる方法

文字数 443文字

文章力をあげる決め手。
1 接続詞
なるべく接続詞は重ねず、いろんな言葉を使う。何度も読み返し、滑らかにすること。

2 語尾を重ねないこと。
だったと重ねる人は多い。
倒置法や体言止めも使い、語尾は重ねないようにしよう。この2点を守るだけで、文章力は格段にアップする。

3 入れ替えをする
滑らかにするためには、文字の入れ替えや、文のいれ替えが必要となる。これをする、しないで滑らかさは変わって来る。

今日、私はついてない。
私は、今日ついてない。
ついてない、今日私は。

全体の文に対して、倒置法で滑らかにすることもできるし、
例えば、前の文で
「私は、転んだ」
とあるなら、私をを重ねないように、
「今日私は、ついていない」
と、頭から離すなど。

私は、転んだ。私は、今日ついていない。

私は、転んだ。今日、私はついていない。
比べれば、一目瞭然。

あなたは兄だ。
私は妹だ。
あなたが好きだ。
(語尾が全部だ)

これを直すなら、例えば
あなたは兄。
私は妹である。
しかし、あなたが好きだ。

ちょっと語尾を変えるだけで読みやすくなる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み