第54話

文字数 444文字

 夢で、アライさんのお葬式。
(アライさんはヨウコちゃんの旦那さまで、ふつうにお元気。)

 ぜんぜん悲しくない。みんなでなごやかにパーティ。ヨウコちゃんもにこにこ。お葬式ではなかったのかもしれない。
 ミヤザキさんとソノさんが、アライさんの《自分史》を本に作ってあげたのだった。だからやっぱりお葬式ではなくて出版記念パーティだったのかもしれない。

 金屏風だし。
 なぜお葬式だと思ったのだろう。

 私はクッキーを焼いていった。じつはほとんど母が焼いてくれたのだけど。
 それから出し物が始まって、みんなでいろいろ劇をした。
 ミニヨンのKちゃんが大活躍して、リボンを振って《エジプトの踊り》を踊った。何がエジプトだったかわからない。エジプトの踊りではなかったのかもしれない。

 部屋の中をパレードが通りすぎるので、私はすみっこに寄っていたら、もっと寄らないとだめ、と誰かに注意されて、ぎゅぎゅっと寄っているとパレードが通りすぎていく。

 ——という夢のあいだ、二度は起きた。
 起きて、また寝て、続きを見た。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み