2/7 満月の夜

文字数 2,843文字

 満月の夜。自宅の脱衣所で風呂に入ろうと服を脱いでいるときに、あかりはそれに気が付いた。自分の右前腕の内側が黒く変色している。

 あかりは、おそるおそるその部分に触れてみる。ガサリという乾いた感触があった。干からびた感触、それはあのミイラのものであった。

 サーッという音を立てて、血の気が引いていくのが分かった。暗闇の恐怖がふたたび沸き起こり、ワナワナと震え、あかりはその場にへたり込んでしまう。

 土蔵に閉じ込められたあの日から、五年の月日が流れていた。あかりは、あの日のことを、過去の出来事、ちょっと不思議な体験として考えることで、気持ちの整理をつけていた。

 ヒカルにしたって、そうに違いない。それを巻き込んでしまってもいいのだろうか。だけど、ほかに頼ることのできる人間はいない。あの日のことを知っているのは、ヒカルだけなのだから。

「もしもし…ヒカル…くん?」

「ん…誰?」

「わたし…あかり…」

「ああ…あかりか…」

「ごめん…いきなり電話しちゃって…」

「いや…何か用か?」

「…」

 あかりはそこで黙り込んだが、しばらくの後、話を切り出した。

「今から…ちょっと会えないかな?」

「ん…なんで?」

「相談したいことがあるの…」

「…」

「駄目かな…?」

「いや…いいよ」

「ごめん…ありがとう…」

 ヒカルが待ち合わせの公園に着くと、あかりがすでに来ていた。

「ごめん…こんな時間に呼び出して…」

「いや…」

 電灯の明かりに照らし出されたあかりの顔は妙に青白く、目元には赤く泣きはらした跡が見えた。

「何が…あったんだ?」

 ただならぬ雰囲気を感じて、ヒカルはそう訊ねた。あかりはうつむき、しばらくのあいだ黙っていたが、意を決して、「これを見て欲しいの…」と、着ていたシャツの右の袖をひじのあたりまでまくり上げた。

 ヒカルは、「あッ」と声をあげた。右前腕の内側、ひじに近いところが、五百円玉くらいの範囲で黒く変色している。単なるアザのように見えなくもないのだが、やはり触ってみるとその違いははっきりとしている。ガサリという乾いた感触は、ほかの皮膚とあきらかに異質であり、あのミイラの皮膚と同じ状態であるように思えた。

「どう思う? あのミイラと同じでしょ?」

 あかりの目は赤く充血していたが、しっかりとヒカルを見返していた。恐怖を感じてはいるが、錯乱していない、冷静な目だった。

「ああ…あのときのミイラと同じだ」

 ヒカルは声がうわずらないように注意して、そう答えた。

 ふたりは、今後の対応を話し合った。ひょっとしたら、現代医学で治療できるかも知れないので、あかりは明日、学校を休んで、念のために病院に行くことにする。ヒカルも学校をサボって、それに付き添う。病院で治療ができそうになければ、ヒカルの家の土蔵のなかをもう一度しらべてみる。それでも、何も分からないのであれば、親たちに本当のことをすべて話して、助けを求める。

「大丈夫…なんとかなるさ…」

「うん…そうだよね…」

 ふたりは、努めて明るく振る舞おうとしたが、やはり、ふとした拍子に黙り込んでしまう。

「ヒカルくん…今日は本当にありがとう…久しぶりに話せて、うれしかった…」

「あ…ああ、そうだな…まともに話したのは、あの日以来だもんな…」

「そうだね…なんで話さなくなっちゃったんだろうね…それまではあんなに仲が良かったのに…」

 ヒカルはそれには答えずに、黙っていた。ヒカルにはその理由が、痛いほど良く分かっていた。あかりにしても、「なんで…」などと言ってみたが、それは、とりあえずそうしたまでのことであって、なぜふたりの関係が疎遠になっていったのか、それは十分に分かっていた。

 土蔵のなかに閉じ込められたあの日以来、ふたりは何となくお互いを避けるようになった。本人たちが異性を意識し始めたということもあったが、それよりも、親や教師がふたりを遠ざけるように仕向けたことが大きかった。

「幼なじみとは言えど、男と女であることには変わりは無い…」

「お互いを異性として意識するのは自然なことだとしても、一晩をともに過ごすなど、行き過ぎにも程がある…」

 大人たちからの無言の圧力を感じ取ったふたりは、おのずとお互いを避けるようになり、学校や近所でばったり出会っても、視線を合わせることなくすれ違うようになっていった。しかし、皮肉なことに、第三者によって仲を引き裂かれたという意識は、逆にお互いの想いを強めることになった。

 あかりはウキウキしていた。「こんな時間にどこ言ってたのよ!!」という母親の小言にも、まったく動じないほどだった。

「うん、ちょっとね!!」

 あかりは明るい声でそう答えて、階段を駆け上がり、自分のベッドに身を投げ出す。ウフフ、とかつぶやきながら、携帯電話のディスプレイに、先程、入力したヒカルの番号を表示させる。そして「ヒカル」の文字の後ろにハートマークを付け加え、何がおかしいのか、また、ウフフ、とつぶやいた。

 ヒカルのことを考えると、それだけでウキウキしてくるのだった。それでも、やはり、黒い部分のことを考えると、気分が重たくなってしまう。右の袖をまくり上げ、その部分を見る。黒い部分はこころもち大きくなっているように見えた。

 ヒカルはその夜、夢を見た。あたりは暗闇に包まれていて、その闇の向こうから、誰かの声が聞こえてくる。その声は、か細く、あたりに反響して不明瞭だったので、何を言っているのか、うまく聞き取ることができなかった。

 耳をすますと、ズルリズルリ、と何かを引きずるような音も聞こえてくる。引きずるような音はしだいに大きくなっていき、それにつれて、声もはっきりと聞こえるようになってきた。それは女の声のようだった。

「誰か、いるのか?」

 ヒカルはたまりかねて、そう語り掛けた。途端に、声も音も止まり、あたりは静寂に包まれた。

 ヒカルは、あたりを見まわした。心臓の鼓動が速くなる。

 ここは…あの土蔵のなかじゃないのか…

 まわりは完全な暗闇におおわれている。

 そのとき、ヒカルのすぐ後ろから、「わたしの声が聞こえる?」と女の声がした。

 思い掛けず、近いところから声が聞こえたので、ヒカルは飛び上がるほどに驚いて、振りかえるが、そこには暗闇が広がるばかりだ。

 しかし、そこにはたしかに何者かがいるらしく、ごく近いところから、ふたたび女の声が聞こえる。

「わたしの顔、見える?」

 その声には聞き覚えがあった。それは、あかりの声だった。

 ヒカルは暗闇に向かって、手を伸ばし、その黒い物体を抱き寄せた。その乾いた皮膚は、すこしの力で簡単に崩れ落ちてしまいそうだった。

 ヒカルはただ、「大丈夫だ…大丈夫だ…」と繰り返していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み