ヨルかげ

文字数 1,792文字

最近、「悪意」を飼い始めた。
深夜。

風俗店の明かりがテカテカ反射している駐輪場の道、影を連れた人影が歩いてくる。

腹がへった。おやつはまだか。
あらいたのか、ヨルかげ。

おやつはお昼の煮干しがあったでしょう。

もうない。

…コンビニ、よりましょうか。
深夜のコンビニ

「ピンポンピンポン」コンビニの扉が電子音を鳴らして開く。

おっ!

あ。
こんばんは。

こんな深夜にコンビニで買い物?残業か?

だれだこいつ。

えー、こちら会社でななめ向かいの席で隣部署の、

…ごめん、名前は忘れた。

なんか、いつもいうことがさわやかな方。

安藤だよ。

あは。こんばんは。お疲れ様です。

そっちも残業ですか?

まあね。

それドックフードだよね。ワタリさんは犬飼ってるの?

はあ。

実は最近、ペンギン…みたいなやつを。拾ってしまいまして。

ペンギンじゃない。

おれがペンギンにみえてるのは、おまえくらいだ。

へー。変わった名前だな。

このへん、女性の独り歩きは危ないから帰り気をつけなね。

おれのことみえてないのか。
はあ…。
(ヨルかげが見えたら、問題解決のためにこのさわやか男のsnsで拡散されこのコンビニは即心霊スポットになって潰れるだろう。)

元気がないな。

励ましてやろうか

はあ。


辛い時も全てに前向きに取り組むんだ。

人間は進み続けるものだ。

仕事も人生もだ。時に苦しいこともあるが、余裕と夢を持つんだ。

じゃな。

はい。
安藤という男のレジ列が動いて、安藤が視界から去る。

あいつ、生活のためにこれから体を売らなきゃいけない人なんかにも同じことをいうのかな?

普通だよ。

どこもおかしくない。

モテる感じにドライだったりさわやかだと、強いよ。


たまに正気を疑うけど。

ヨルかげさまのでばんだな。
え。
任せろ。

おれさまならあいつを噛み殺すことだってできる。

おまえがしたいこと、ぜんぶ、念力なんて必要ないんだ。

あんな知ったようなやつもみんなめちゃくちゃにしてやる。

やめてよ。大人しくして。
おまえのまわりはいつも、おまえをなかせるじゃないか。

俺さまが暴れてやる。

何もかも逆さまにしてやる。

命乞いしたって許さない、脳味噌を引き摺り出して中身をしらべてや…

えー。やめて。

深夜図書館で漫画を読んであげるから。

それもいいが、おやつをくれ。

このまえの手作りスコーンがいい。

…ヨルかげに作って一緒に食べちゃうと、太るんだよなー。
こむぎこ、買うだろ?
「私」の家
では、スコーンを作ります。
はらへった。
薄力粉・強力粉・砂糖・ベーキングパウダー・塩少々と、切った冷たいバターをボールに入れてポロポロになるまで混ぜます。


牛乳と卵を加え混ぜ、何度か折り返す。
200度の温度で15分。
この匂い、どうにかなりそうだ!
さあ焼けた。食べよう。

あとはcmマシマシの深夜番組か映画かドラマの再放送でも見よう。

テレビが付く。

ニュースがやっている。

ほくっほくだ。

うまい。うまい。

では続いて、1時までに届いているニュースです。

深夜0時ごろ、東京桜町9丁目において、人が倒れていると110番通報がありました。

紅茶入れたよ。


あれ。近いな。この辺だ。
もぐ。

通報者によると、倒れている人には大きな噛み傷のようなものがあったとのことです。


被害に遭った安藤才人さんは「暗がりで人か犬か熊のようなものに、後ろからやられた」と言っていたといい、

警察は、周辺で最近連続している事件と同じ犯人と見ていますが、野生動物に襲われた線も含めて調査しているということです。


次のニュースです。

どこかの誰かの、ヨルかげの仲間かなあ。


ん…?

安藤…どこかで聞いたような…。

ふー、腹いっぱいだ。


あら、珍しい。

いつもは足りない足りないってうるさいのに。

今日は「悪意」をたらふくたべた。

そんな、

なんかイラつくことなんて…

…わりとある。

おれがでかくなったら、いつかおまえのこともぜーんぶたべてやる。

じゃあ、ねるぞ。
気長にまってるよ。

…おやすみ。ヨルかげ。

私も寝よう。


…。

(食べられる時は、やっぱ痛いのかなあ…。)
電気が消える。

すべて、真っ暗になる。

(ヨルかげのおなか、毛並みが良くてフカフカ…。

すやすや寝ている暖かな大猫のお腹の上で寝ているみたいだ。)

ねえ、ヨルかげ。


なんだ
ヨルかげが…どうして生まれたのかはわからないけど、ヨルかげを捨てた飼い主はきっといい人だったんだろうと思うよ。

私はよくない人だから、一緒にいようよ。

ずっといよう。


…ここにいて。

…。
闇が、笑った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「私」

残業の多い会社員。女は磨かないタイプの女性。

最近、「悪意」を飼い始めた。

「ヨルかげ」

「私」が飼っている。影のような、輪郭が曖昧な生き物。

私には普段ペンギンみたいに見える。

私の「悪意」を食べて育つ。大きくなるとクマより大きくなるらしい。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色