桐生 琴乃(キリュウ コトノ)の場合

文字数 1,322文字

今夜は、やけに街でサイレン音がする。
あの音って何か心を乱される音よね。
火事でもあったのかしら。
近くじゃなければ良いけど。

そう呟いた時、『ミゼラブル』の扉が静かに開いた。

明らかに疲れた顔の女性がフラフラと入って来る。
『・・・まだやってますか?』

大丈夫ですよ。さぁこちらの席へ。

彼女は崩れ落ちる様にカウンター席に腰を下ろす。

(よっぽど疲れているみたいだけど大丈夫かしら。)

ご注文はいかがなさいますか?

『カクテルはよく分からないの。お任せで作ってもらえますか。甘いカクテルをお願いします。』

疲れが和らいで甘いカクテルね。
私は冷蔵庫から卵を取り出した。

(何か辛そうな表情ね。)

ブランデーを棚から取り出しながら彼女を見る。

彼女は、よく見ると左の頬が赤く腫れ上がっている。
とても美人なのに、どうしたのかしら。

良かったら・・少し冷やしますか?
その・・頬。
BARだから氷は沢山あるし。

『ありがとうございます。・・お願いします。』

私は少し微笑みながら、彼女に氷嚢を渡す。

俯きながら左頬を冷やす彼女の美しい顔が、洋燈の暖かい光に照らされる。

『如月さん。今、幸せですか?』

いきなりの質問ね。
そうね・・幸せかどうかなんて最近余り考えてなかったわね。
毎日、淡々と生きてるって感じ。
平凡な人生が幸せって事なら、幸せなのかも知れないわね。

『そうなんですね。少し羨ましいです。』

『私、若い頃に幼馴染と結婚したんです。両想いの相手と結婚出来て、とても幸せでした。・・・それが2年前、彼が仕事を突然クビになってしまって。会社の不正をリークしたのが原因みたいです。それから彼は自分の殻に閉じこもってしまって。』

(その反動がアナタの腫れた頬の原因って訳ね。)
私はミルクに砂糖を入れ溶かし始める。

『前はそんな人じゃ無かったんです。あの出来事が彼を変えてしまった。幸せだった時期を思い出すと、彼のその・・暴力が本当に辛くて。』

それは辛いでしょうね。
このカクテルがその痛みの癒しになるかは分かりませんが、身体は温まりますよ。
そっと『ブランデーエッグノック』を差し出す。

『ありがとうございます。』
『このカクテル・・懐かしい味がする。昔、彼と一緒に喫茶店で飲んだミルクセーキみたいな味。あの頃が1番楽しかったなぁ。お互い照れて、黙って少しずつミルクセーキを啜ってたっけ。』

彼女は天井を眺めている。
目には、いつの間にか光る雫が溜まっていた。

今度、彼をこの店に連れて来てはいかがですか。
その頃の思い出が蘇って、昔の2人に戻る事が出来ると良いですね。
責任は持てませんが、とびっきり美味しいエッグノックをご馳走しますよ。

『・・・もっと早くこの店に来れば良かった。』

彼女の目から雫が溢れる。

『ありがとう。少し勇気が湧いてきました。』
『また寄らせて下さいね。何年後になるか分かりませんが、きっとまた。』

少し腫れの引いた彼女は、やはりとても美しかった。

夜の街に消えて行く彼女を見送りながら、煙草に火を点ける。

人間何度だってやり直せるよきっと。
またのご来店お待ちしております。

心でそう呟き、白煙を天井に細く吐き出す。

いつの間にか街のサイレンが消えている。
まさかね・・・・。

今夜もBAR『ミゼラブル』は白く煙い。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『床上手』より『聞き上手』。

このBARで求められるのは、そう言うスキルって事。

さぁ、あなたの思いの詰まった愚痴を聞かせて頂戴。

申し遅れました。

私、この街でバーテンダーを生業にしております。

『如月 美千留(キサラギ ミチル)』と申します。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み