主イエス、教え始める

文字数 1,248文字

いいかね、ピーター。

信じない者にならないで、信じる者になりなさい。


ところで、あなたは、教会でどのような奉仕をしているのか?

2018/09/15 10:03
はい。


わたしは教会で毎週日曜日、「子どもの礼拝」の先生の奉仕をしています。

子どもたちが可愛いんですよ!

毎週「イエス様について教えて~」って寄ってくるんです。

2018/09/15 10:05
うむ。今日は日曜日で安息日だったな。

子どもの礼拝とやらで、どんなことを教えたのかね?

子どもたちに。

2018/09/15 10:07
今日は礼拝の説教が「ヨハネによる福音書5章」の

ベトザタの池のお話だったので、子どもの礼拝でも

同じ箇所を子どもたちに教えました。


38年も病気で苦しんでる人をイエス様・・・いえ、、、あなたが

癒したというお話です。

憐れみ深い、イ・・・、あなたが病人を癒されたのですよね。

感動しました!

2018/09/15 10:08
あの病人は酷い男だった。
2018/09/15 10:12

はっきり言っておく。

「聖書」には御父と天使以外、わたしの味方は登場しない。

もっとも「福音書」に限ったことだが・・・。

2018/09/15 10:16
え?何を言っているのですか?

ベトザタの池の病人は病が癒されて床を担いで歩けるようになり、

あなたを讃美したのではないのですか?

2018/09/15 10:16
はっきり言っておく。あなたはイスラエルの教師でありながら

そんなことも知らないのか?

ヨハネ伝5章9節には何と書いてあるか?

2018/09/15 10:19
「その日は安息日であった」と書いてあります。
2018/09/15 10:20
その通りだ。

では、ヨハネ伝5章15節には何と書いてあるか?

2018/09/15 10:21
その病人が自分を癒したのはイエスだとユダヤ人たちに知らせた、

と、書いてあります。

2018/09/15 10:22
その通りだ。

「ユダヤ人たちに知らせた」とはどう言う事か判るかね?

2018/09/15 10:23
え?ですから、、、ユダヤ人たちに対してあなたから病を癒していただいたことを

教えたんですよね?

この病人の信仰告白じゃないんですか?

2018/09/15 10:24
はっきり言っておく。あなたは躓(つまづ)きの石に躓(つまづ)いている。

「ユダヤ人たちに知らせた」とは

「ユダヤ人たちに通報した」「ユダヤ人たちに密告した」という意味だ。

あの男は病が治った途端、ユダヤ人たちの側に立ち

「ナザレのイエスが安息日を破って、私の病気を治しました。あのイエスとかいう男は悪い奴です。モーセの定めた安息日を破るんですから。死刑にすべきです。」

などと言って私を迫害した。

2018/09/15 10:26
そんな意味でこの聖書の箇所が書かれていたのですか?

私はてっきり、病人の信仰告白かと・・・。

2018/09/15 10:31
どうやら、ピーター、あなたには聖書について知らない事が多いみたいだ。

私と一緒に聖書の世界をワープして、聖書の世界を旅してみたいと思わないか?

2018/09/15 10:33
「ワープ」という言葉に違和感を持ったピーターだったが、

この人ならついて行っても、きっと面白い話が聞けるだろうと

期待して、ピーターは返事をした。

2018/09/15 10:35
先生、是非、お供させてください。

私は12使徒のようにあなたを裏切ったりしませんから!

2018/09/15 10:36
私を裏切るか、裏切らないかは、わたしの知るところではない。


ただ、聖書の世界を旅してみたいと思うなら、今すぐ、行こう。

何処でも好みの聖書の箇所にワープして、奥儀をあなたに伝えよう。

2018/09/15 10:38
そして、主イエスとピーターは聖書の世界へと旅立っていくのだった。
2018/09/15 10:43
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

「イエス」=約2000年前の十字架上から現代にワープしてきた「主」「神の子羊」

「ピーター」=敬虔なクリスチャン。いつも聖書とイエスについて黙想している。

「聖書の登場人物」=様々な人々

「ナレーション」

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色