scene20 リベンジは学校で

文字数 2,679文字

 片付けようと食器を持てる分だけ持って立つと、山本さんも残りを持って台所まで来てくれた。
 
「ありがとうございます。あとは一人で大丈夫ですよ」
 僕はスポンジに洗剤をつけて食器を洗い始める。
 
「いえいえ、二人でやった方が早いですし」
 山本さんは右隣に立って、僕が洗った食器を拭いて水切りかごへ置いてくれている。
 
 一人でするつもりだったのだが、結局二人で食器を片付け始める。
 ふむ……。
 これではやっぱり山本さんの負担が多い気がする。
 
 と、腕が当たってしまった。
 狭い台所で作業しているものだから、食器を洗う僕と拭く山本さんの腕が、Tシャツの僕とタンクトップの山本さんの腕が、服を介さず触れ合ってしまう。
 
「「すみません」」
 
 同時にあわてた声を出して、少しだけ距離をとる。
 
 思わず、その柔らかな感触に目を向けてしまう。
 タンクトップから惜しみなく伸びた白い腕がまぶしい。
 
 女の子と同居しているということを改めて意識してしまう。
 
 いかん、いかん。
 ばあちゃんの知り合いなんだから。
 そうそう、親戚みたいなものなんだ。
 と、何度も繰り返している呪文を唱える。
 
 内部のざわめきを、せめてさざ波にまで抑える。
 ……あ。
 そこで、気づくことがある。
 
「男より女性の方が準備に時間かかるものなのでしょう?だからもう大丈夫ですよ」
 と、鈍感な今更な言葉を伝えることができた。
 
 すると山本さんは、 
「そうかもしれません。でも、せっかく一緒に暮らすのだから、二人でできることは二人でしたいのです」
 と、ベーコンが盛り付けられていた皿を拭いて、
「ほら。もう終わりです」
 と、微笑んだ。
 
 確かに、もう片付けが終わっていた。
 その時間よりも、その言葉や気持ちに僕の中の何かが動く。
 
 優しくて楽しい空気を作ってくれる山本さんに、
「すぐに片付きましたね。助かりました。いろいろ、ありがとうございます」
 と、片付け以外の気持ちも込めて言うと、
「そうですねー。二人だとあっと言う間ですねー」
 山本さんも楽しそうに返してくれた。
 
 こんなやり取りで、いつもの朝とは違う気持ちになる。
 
 けど、いつもの朝と同様なことも必要で。
 今日から二学期。
 準備をしないと。
  
「そろそろ準備をしないとですね」
 
「そうですね。一回戻りますね」
 と、山本さんが部屋に入ってふすまを閉じた。
 
 僕も部屋に戻る。
 
 寝る用のTシャツを脱ぎ、白いTシャツに着替える。
 ハンガーから白い半袖のYシャツを取り手を通す。
 下はグレーチェックのパンツ、そしてエンジに細い白が斜めに入ったストライプネクタイ。
 夏なのでネクタイはきっちりとは閉めず、ぶら下げているという感じにする。 
 久々の制服だ。 
 
 こんな感じですぐに身支度は終わった。
 
 ネイビー地にグレーの肩掛けのスクールバッグを開き、念のため中身を確かめる
 もちろん昨日と何も変わってない。
 特に忘れ物はなさそうだ。
 
 制服に身を包むと、また学校かとちょっと面倒な気分にもなるが、今日から始まるという高揚感も否応なしに出てくる。
 
 僕は居間に戻る。
 横にナイロン性のバッグを置いて慣れ親しんだ畳の上に座り、麦茶を注ぐと一気に飲み干す。
 
 蝉の声も、今日もまだスコールのように降り注ぐのだろう。
 縁側から侵入する朝日は、九月が始まったというのに、お構い無しに夏を主張している。
 
 目の前のふすまが開いた。
 山本さんが出てきた。
 半袖の白いブラウスに紺のスカート、そして白ソックスと、とてもシンプルな組み合わせだ。
 
 ……太陽より眩しいっす。
 
 ボブカットのブラウンの髪のサイドを撫でつけるようにしながら、
「制服は学校で今日もらうんです」
 と言うと、次は前髪を気にしている。
 
 ……控えめに言っても、超絶可愛いよなあ。
 
 こんな可愛い子が転校生で来たら、もう学校中大騒ぎだろうな。
 
 あれ?
 そういえば……。
 そういえば、どこの学校に行くのか聞いてなかったな。
 登校時間とか大丈夫なのかな?
 
「山本さん、どこの学校に通うんでしたっけ?」
 僕は思った疑問を素直に口にした。
 
「あれ?わたし、通う学校をまだ言ってませんでたか?」
 
 山本さんが正面に座って、スマホを渡してくれる。
 
「ここなんですけど」
 と、地図アプリを見せてくれた。
 
 赤く記された学校の位置を確かめる。
 
 ふむ。
 
 青い円がこの家の場所だ。
 
 ふむ。
 
 だとすると、西方面かな。
 
 ふむ、ふむ。
 
 まあ、歩いていける距離かな。
 
 ふむ、ふむ?
 
 あれ?
 
 ……知ってるぞ?
 
 ……よく知ってるぞ?
 
 おぅっ?
 
 おーーーぅっ?
 
「や、山本さん?」
 
「はい?何かありましたか?」
 
 山本さんがちゃぶ台を周ってきて、座っている僕の横に立つ。
 そして、しゃがみこむと上から一緒に覗き込んだ。
 
 その横顔は何やら悪戯な表情をしている。
 
「山本さん?」
 
 察しの悪い僕だって気づくこともある。
 
「山本さん、ひょっとして?」
 
 山本さんは背筋を直すと、
「ゆーとさん、何かひょっとしたのですか?」
 と、僕に尋ねた。
 
「ひょっとも、ひょっと、ひょっとしましたよ」
 と、僕は繰り返しながら、立ち上がった。
「ひょっとしまくりですよ」
 
「ゆーとさん、ひょっとしてしまったら、どうなりますか?」
 と、髪を耳にかけると、
「ひょっとをしたら、良くないのですか?」
 と言って、顔を緩めた
 
「ひょっとしても、良くなくないです。それは大丈夫です。だけど、ひょっとしたら」
 
 ああ、僕は何を言ってるんだか……。
 
 その言葉を受け取った山本さんは、
「ひょっとするって、どういうことですかー?日本語難しいですー」
 と、涼しい顔で都合の良いことを言うと、
「だけど」
 と、口を緩め、
「もしかしたら」
 と、続けると、
「ひょっとするのであれば……、同じ学校でした?」
 と、舌を出した。

 「日本ひょっとして委員会」の方々、こんな使い方、合ってるんでしたっけ?  
 
 
 
 
 
 
 結局、早朝の攻防はお化けの一件で互角かと思いきや、やっぱり僕の惨敗で幕を閉じるのでした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み