第八項 さあ、悪夢ふたたび

文字数 1,446文字

 「ごめんなさいね。こんな遅くに」
夜、さあおやすみなさいって時間に、家の電話がなりました。美津井先生です。
「どうしたんですか?こんな時間に?」
時刻は夜の9時、お堅い美津井先生から電話があるなんて、ちょっとびっくりです。
「実は、あなたのアルドナイについて、話したいことがあるの」
「アルドナイについてですか?」
「ええ」
「でも、もうこんな時間ですし……明日、学校ではだめでしょうか?」
「早い方がいいのよ。あなたのためにも」
先生にそこまで言われると、なんだか断るのが悪い気分になってしまいました。
「お母様はお仕事よね。さっき会社にお電話させていただいて、直接来て頂くことにしたから」
お母さんも合流するんだったら、行った方がよさそうですね。
「わかりました」
こんな時間に外出なんてちょっと不安ですが、私は先生ご指定のクリニックに向かうことにしました。

 「甘かった……」
私の考えは大変甘かったです。デザートに食べた、シェフのオリジナルパンナコッタよりも激甘でした。だって先生が行った住所にはクリニックなんかなくて、先日の建築中のビルだったんですもの。
 「どうしよう……またあんなのが出たら」
そう、神様は私に意地悪で
「キャアアアアア!」
とってもとっても意地悪で
「どうしよう、どうしようったらどうしよう?」
どうしても私のことを赦してくれないんです。だから私を追い詰めて、苦しめようとするんです。
 私は走りました。必死に必死に走りました。でも、その化け物から逃げ切ることができなくて、遂に追いつかれてしまいました。先日と同じです。
「イタッ!」
裸足で走ったからでしょう、右足の裏を切ってしまいました。熱いものが滴り落ちるのを眺めながら、これが夢じゃないって悟りました。
 「そうだよね……夢じゃ……ないもんね」
私は先生に嘘で呼び出されて、待ち構えていた化け物と遭遇したのです。
「なぁ~んだ……」
半ば諦めた私は、ここで化け物の餌食になることを選びました。これはたぶん、報いなのでしょう。あの日に犯した罪を、こういう形で償えってことなのかもしれません。
 説明が足りなくてごめんなさい。ただ、生きる気力が続かないときってないですか?大っきな後悔があって、”もう、いいかな”ってときが。いっそひと思いに死なせて欲しいってときが……
 そんな私に、大きな腕が迫ります。この右腕が、私の頭部を砕かんと振り下ろされるのでしょう。私は目を閉じて、終わりを待つことにしました。でも
『大丈夫ですよ』
今までダンマリだったアルドナイさんが、口を開くのです。

 目を開けると、デジャブかと思いました。私の前に彼が立っているんです。最初に出会ったあの日のように。今度は、化け物の右腕を斬り飛ばして。
「ふぅ~っ……ぎりぎりセーフ!だよね?」
「は、蓮野さん?」
このヒトはまた
「レンでいいってのに」
夢の中にまで……いえ、これは夢じゃない。現実なんだ!
「にしても、こうも簡単に引っかかってくれるとはね。ヘカトンケイル君」
「ヘカトンケイル?」
「そ。生まれた時にさ、醜いからって親に捨てられた、可哀想な奴だ」
「は、はぁ」
「でもね、それはあくまで物語。あれは心が鬼と化して、怒りに溺れた哀れな女」
私が落ち着いたと見て取った彼は穏やかな笑顔を内側にしまって
「人を殺す術を手に入れてしまっただけの、どこにでもいる普通のヒトだ」
鋭い眼光を、ヘカトンケイルに向けていました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

桜苗沙希(さなえさき)(16)

ちょっと天然な、お菓子系の美少女。

パステルカラーがよく似合う。

幼い時に両親が離婚し、心に深い傷を隠し持っている。

それゆえか感受性が強く、不思議な青年、蓮に惹かれてしまう。

蓮野久季(はすのひさき)(21?) 通称:蓮(レン)

その経歴や言動から、とにかく謎の多い青年。

「黒い剣士、銀色の悪魔、ワケあり伊達眼鏡、生きる女難の相」など、いろいろ呼ばれている。

物語の核である、「グラマトン、プラヴァシー、継承者、閉じた輪廻」に密接に関わる、左利きの男。

セト

蓮が利用するアルドナイ(AI)

蓮を「兄サン」と呼び、主に情報収集と相談役として活躍する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み