ご用件は何でしょう?

文字数 498文字

 お友達のNさんは、普段からかなり忙しい人だ。
 シナリオを書いたりマンガを描いたりしながら、自分の経営している学習塾の切り盛りで毎日あっちこっちを飛びまわっている。
 だからスケジュール管理や備忘録みたいな感じで、スマホの音声認識機能をわりと活用するらしい。「Hey,○○!」とか「オッケー××!」とか、あの仮眠のアラームを設定するときにちょっと便利なやつだ。
 そしてこのNさん、なにかと奇妙なものや現象に好かれがち。
 その日もなにか頼もうとしてスマホを取り出したら、まだ話しかける前なのにAIが勝手にこう答えた。
「はい、寿命診断についてwebでこちらが見つかりました。ご確認ください」
 びっくりしたNさんがスマホの画面をのぞき込むと、
「あなたの死亡予定日教えます」
 的な、SNSなんかでよく見かけるジョーク診断のサイトがいくつか表示されている。
「まったく、わらっちゃうわよねぇ」
 と、Nさんは苦笑いしてたけど、おれはぜんぜん笑えなかった。
#実話怪談 #聞いた話 #ショートショート




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み