Film№11怠惰の心とケアレス・ミス

文字数 1,520文字



ギリギリのところで学校に間に合った俺らはそれぞれのクラスで授業を受ける。

放課後、俺らは集合してまた美來さんの家へ訪れる。
だが、今回は過に逢いに行くのだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ピンポーン!こんにちはー!」

こいつはいつも、人の家を訪ねるのにチャイムは押さない。
というのは、自分の口で言った方が早いと思っていて、そしてその声のデカさを自負しているというのだ。
まぁ、何も言わずに入るよりは100倍マシだが…だからといって押さないのもやはり、おかしい。

「ばかか、お前は。言うならちゃんと押せよ。」

そう言って俺は彼女の代わりに過の家のチャイムを鳴らす。
だが、彼女はその反応を待たずにそのまま扉に手をかけようとする。

「お邪魔しまーす!」

「いや!まて!フォルティーナ!過はまだ俺たちを知らないんだから勝手に入ったら、不審者扱いで警察送りだぞ?俺ら。」

「えー!警察はもうやだよ〜。怖いし、あのおっさんたち。」

彼女は一度とは言わず、何度も彼らにお世話になっている。
以前にも、彼女が猫を追いかけて迷子になるならまだしも、そのまま人の家の敷地内へ侵入、数々の物品をを壊し、挙句の果てに猫が入っていった狭い路地に自分も身をはめて救急隊出動ということがあった。
彼女の奇行が法を犯すのは、普段からしているこういう行為の延長だろう。
そこのボーダーだけは早く教えたいのだが…

そんなことをしているうちに、俺らが玄関前でドタバタしていることを家の中の誰かが察知したらしく、階段を降りてくる音が聞こえた。
そして玄関の扉を開けたのは、過だった。

「あ。こんにちは。」

「え、あ、あの、どちら様ですか?」

俺は過と目が合う。
すると、過は何かを思い出したかのようにこう言った。

「あー、姉のお知り合いでしたか。姉はまだ帰ってませんが、あ、どうやら今は、僕に話があるみたいですね。どうぞ、上がってください。」

そういえば彼は既に第三者経験掌握(パスト・グラスプ)を姉から享受しているので、俺たちがここに来るまでの経緯は今、俺と目が合った時に把握されたのだった。

だが、俺はそこまで重い話をする気は無い。
ただ、美來さんがパンドラの箱を異様に怖がっているので、それを過に預けたのは誰かと、問うだけでよかったのだ。

「いえ、ひとつ聞きたいことがあってきただけなんです。あなたが先日、箱のようなものを貰ってきたと美來さんは言いました。それは一体、誰から貰ったものですか?」

「あー。姉がパンドラの箱だーって騒いでいたアレですか。あれは…えーと…確か…姉と同じ高校の生徒から貰ったと思います。制服が同じだったので。」

なんだ。
同じ高校の生徒からじゃないか。

「それは姉に預けて欲しいと頼まれたのですか?」

「いえ、特には。でも、遠まわしにあなたの姉にも見せてあげてくださいと言われましたけど。」

「そうですか。でも、いきなり箱なんて、よく受け取りましたね。」

「えぇ、まぁ。でも、何だかこの人は安心できるって言う感じだったんですよ。」

「そうですか。ありがとうございました。」

「あ、はい。それだけですか?」

「はい。これで全ては解決です。もし気になることがあればこの住所に来てください。俺たちの事務所です。」

と、俺はポケットからサッと名刺を取り出して過に手渡す。
そして、俺らは彼に別れを告げて足早に事務所へと戻った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


五日後…
美來さんは失踪した。
俺らはどこかで何か、大事なものを見落としたのだろうか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遡航カイト

主人公

ぱっとしない高校一年生。

3年前の事故でフォルティーナを救うが、自身には「時間軸転移」(タイム・リーピング)という能力が発現する。

今は一人暮らしで刻ノ神という探偵事務所に身を置かせてもらっている。

フォルティーナ・フェイト

メインヒロイン

3年前の事故でカイトに寸でのところで助けられたものの、記憶喪失になってしまった少女。

現在はカイトと同じ高校に通う一年生で、事務所の一室を借りて生活している。

天然ボケした性格で奇行を連発し、いつもカイトを困らせる。

ヘスティア・キルン

所長

カイトの能力に惚れ込み、自信が経営する探偵事務所「刻ノ神(クロノスタ)」にフォルティーナと共に勧誘した。

現在29歳。

独身。

彼氏なし。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み