トリビア:後白河くんと頼朝くんのメンタルが半端なく強い件について

文字数 1,574文字

 雅仁くんと頼朝くんには共通点がある。そこが、作者が二人を尊敬する理由でもある。
 二人とも、長期にわたって、軟禁生活を経験しているという点だ。

 やりたい放題やったイメージのある二人だけど、それは後半生、三十過ぎてからだ。
 それまでは世間的にほぼ抹殺されている。存在しないことにされている。
 その状態で生きのびている。

 私なんてこのコロナ禍一、二年くらいの外出制限で、こんなに参っている。
 来週こそはとか、来月こそはとか、期待しては失望のくりかえし。先が見えない。
 皆さんはどうですか。耐えてますか。あとどれだけなら耐えられますか。

 雅仁くんは前のページで書いた窓に板ガンガン事件のときすでに二十九歳。それまで飼い殺しの人生だ。その後もさらに二度幽閉されている。
 頼朝くんは逆に十二歳で源家嫡男として役職についていて、十四歳が初陣で、ここで惨敗する(平治の乱)。死刑になるところを助命されて伊豆に配流。伊豆は海も山もきれいで食べ物もおいしくて楽園だけど、そういう問題じゃない。どんなパラダイスでも、すでに大人の世界にデビューをはたしている才能ある若者が「一生何もしない」「一生どこへも出ない」ことを条件に、監視付きで行かされたら地獄だ。
 そこに二十年間いたのだ。
 二十年ですよ。このおはなしだと二年くらいの雰囲気に圧縮してるけど、本当は二十年です。

 よく、心が折れなかったと思う、この二人。それだけでめちゃくちゃ尊敬してしまう。
 私だったら絶望して舌噛んで死んじゃうんじゃないだろうか。
 またはクスリに走るとか。アル中になるとか。
 想像しただけで目の前が暗くなる。

 コロナがなければ、ここまでは想像できなかったと思う。

 当時の人がみんなそんなにがまん強かったかというと、そうでもない。
 例えば、平家の公達(きんだち)に、維盛(これもり)という人がいる。
 この維盛くんがどんな人かというと。
 光源氏の再来と言われたほどの美貌だったらしい。
 いやちがう、イケメンこのさい関係ない。

 富士川の合戦という、平家が大敗を喫した痛恨の一戦があるのだけど、これ不戦敗で、水鳥がいっせいに羽ばたく音を聞いて源氏の大軍襲来とかんちがいした平家軍がパニクって逃げ帰ったと言われている。そのときの総大将が維盛くんだ。
 激怒した清盛お祖父ちゃんに
「顔も見たくない。どっか行って死んじゃえ」
とまで言われている。うわー。きつい。これきつい。だめだ、自分のことのように心臓が痛い。

 それがトラウマになったのだろう。維盛くん、叔父の知盛くんたちがまだ必死で戦っているときに一人だけ戦線離脱して
「もう人を殺すのも殺されるのもいやだ」
 出家して、海に入水、つまり投身自殺してしまう。
 優しすぎる。
 以前は私も「なにそれ、おとうふメンタル?」なんて軽く思ったりしてたのだけど、いまそれを猛省している。維盛くん本当にごめんなさい。
 こっちが人間としてデフォルトだろう。いまは痛切にそう思う。最後まで戦い抜く知盛や教経のほうが尋常じゃないのだ。

 まして何十年も閉じこめられるなんて無理だ。いや何十年でも期限がわかっているならまだいい。このまま死ぬまで生き埋めかもしれない――そんなの、ちらっと考えただけで頭がおかしくなりそうだ。
 頼朝も後白河院も、どうやってその絶望に耐え抜いたんだろうか。

 そして。
 このメンタル最強の二人の人生に、それぞれ最大の出会いをもたらしたのが、義経だったのだろうなと思うのだ。
 生き埋めだった彼らの人生にいきなり開けられた、風穴だったのだろうと。

 義経自身のメンタルが強いか弱いかは測りにくい。がまん強くなかったことは確かだ。いつも速攻。どうして?というくらい生き急いで、あっというまにいなくなってしまう。
 頼朝と後白河がやっと自分の人生を歩みはじめる、その年齢まで、義経は生きていない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

波多野静/アリア(はたのしずか/ありあ)


この物語のヒロイン。明るく素直で天然。特技は歌とダンスと水泳。惚れっぽいのが玉にキズ。海霊族(ネレイド)。

佐藤四郎忠信/クリストフ(さとうしろうただのぶ/くりすとふ)


アリアの同学年生(クラスは違う)。長身で俊足だが、内気で目立つのが苦手。極端な無口。女子に対する耐性ゼロ。アリアに片思い中。水狐(ウォーターフォックス)。

波多野遥/ミランダ(はたのはるか/みらんだ)


アリアの姉。妹思いでクールかつ熱血。特技はアリアと同じく歌とダンスと水泳。アリアとよく似た容貌だが、5センチ背が高い。海霊族(ネレイド)。

水原九郎義経/クロード(みずはらくろうよしつね/くろーど)


アリアの同級生で恋人。小柄だが学年一の美貌で、すでに女子の半数は陥落させている(推定)。身体能力、とくに跳躍力に優れ、お気楽な言動で周囲をふりまわす。ベンジャミンたちから「御曹司」と呼ばれている。樹霊族(ドリュアード)。

武蔵弁慶/ベンジャミン(むさしべんけい/べんじゃみん)


アリアの同級生。筋骨たくましい大男だが、冷徹な知性派でもあり、クロードの暴走をつねに(かろうじて)食い止めている。じつは料理男子。人馬族(ケンタウロス)。

佐藤三郎嗣信/フロリアン(さとうさぶろうつぐのぶ/ふろりあん)


クリストフの兄。容貌・性格・身体能力ともにクリストフとよく似ている。ただし左肩から右脇腹にかけて貫通創あり(一度死亡)。ミランダに片思い中。火狐(ファイアーフォックス)。

水原由良頼朝/カミーユ(みずはらゆらよりとも/かみーゆ)


クロードの異母姉。アリアやクロードたちとは別の全寮制高校に学ぶ。男装して生活している。頭脳明晰、真面目で誠実だが、男心も女心もまったく解さないのが玉にキズ。樹霊族(ドリュアード)。

遠藤盛遠/文覚/バルタザール(えんどうもりとお/もんがく/ばるたざーる)


カミーユとは中学時代からの先輩後輩の仲。アリアとミランダとは江ノ電の中で知り合う。荒海を一喝して静める法力の持ち主。性格は豪快で、人情に厚い。水霊族(ナイアード)。

後白河雅仁/ローレンス(ごしらかわまさひと/ろーれんす)


法皇。この国の権力構造の最高位にありながら、一見ひょうひょうとした異端児の風貌を持つ。が、その本心は未知数。バルタザールとは熊野での修行仲間。龍族(ドラゴン)。

土佐昌俊/ジョバンニ(とさしょうしゅん/じょばんに)


ベンジャミンのかつての修行仲間。その後カミーユに仕えていたはずだったが、詳細不明の経緯によって刺客となり、謎のダイイング・メッセージを残して世を去る。土霊族(ノーム)。

畠山次郎重忠/ロバート(はたけやまじろうしげただ/ろばーと)


クロードとベンジャミンのかつての同級生。いまは転校してカミーユの高校にいる。清廉潔白な人柄で「坂東武士の鑑(かがみ)」と称される。見た目しゅっとしているのに力持ち。人馬族(ケンタウロス)。

北条政人/オーギュスト(ほうじょうまさと/おーぎゅすと)

カミーユの同級生。寮では隣室。そつのない完璧な優等生。影となり日陰となり(?)カミーユを支えるが、いまだに友達以上恋人未満の生殺しポジションに置かれている。水霊族(ナイアード)。

滋子/ジェニファー(しげこ/じぇにふぁー)

後白河院の女御。院号は建春門院。かの平清盛の義妹(妻の妹)。美貌と知性と気くばりを兼ね備えたパーフェクトなレディ。溺愛してくる夫を甘やかしつつ、さりげなく手綱をとっている。樹霊族(ドリュアード)。

横川覚範/セバスチャン(よかわかくはん/せばすちゃん)


比叡山延暦寺(天台宗)の荒法師。四郎忠信とは宿命のライバル(に今後なるはず)。山霊族(オレアード)。

阿野全成/アントワーヌ(あのぜんじょう/あんとわーぬ)


醍醐寺(真言宗)の荒法師。クロードの同母兄、カミーユの異母兄※。悪禅師(あくぜんじ)の異名を取る。謎の使命を帯びてアリアに近づく。樹霊族(ドリュアード)。

※史実では頼朝より年下ですが、このお話ではお兄さんに設定してあります。

金王丸/マルティノ(こんのうまる/まるてぃの)


土佐坊ジョバンニの弟。推定年齢十歳前後(ヒューマノイド換算)。聡明で献身的。思いがけない形で佐藤兄弟の前にあらわれ、ある重大な秘密を告げる。土霊族(ノーム)。化体はカナヘビ=草蜥蜴(グラスリザード)。

巴/パトリシア(ともえ/ぱとりしあ)


一人当千の女武者。ミランダの盟友となる。素はおちゃめで尽くし好き。恋人の木曽義仲を失い、彼の菩提を弔って生きていたが、正直たいくつしていたところだった。土霊族(ノーム)。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み