1 幽霊は見えない

文字数 1,511文字

ここは、デンケン先生(49)宅のリビングルーム。

今日も今日とて、隣のお嬢ちゃんが遊びに来ている。

デンケン先生~っ!

幽霊って、いると思います?

はぁ?

友だちが昨夜、見たって! 出たって!

大学生の彼氏とドライブしてたら、橋の上に、着物姿の女性が立ってたって!

で?

「で?」じゃないでしょ~

幽霊だよ! 幽霊! こわーい!

あのね、幽霊は見えないよ
はい?

幽霊の「いる/いない」はさておき、

幽霊は、見えないよ

ふぁい?
そもそもモノが見えるってのは、どういうことだと思う?
モノが見える条件としては、まず、光がぼくらの目に届かないといけないよね。ここから先は脳科学的な話になってしまうから割愛するけど、届いた情報を脳が処理して、像を結ぶ
そんなの当たり前じゃん。理科の授業で習った

じゃ、そこからつっこんで考えてみなさい。

ぼくらは物体(モノ)に反射した光を見つめてるんだよ。

だから真っ暗だと、何も見えないでしょ。光源がないから、周りに物体(モノ)があっても反射しない。

反射してくれないから、何も見えない

うん

じゃ、訊くよ。

「幽霊が見えた!」ってことは、幽霊に光が反射してるってことになるよね?

幽霊に光が当たって反射しないことには、ぼくらは何も見えないわけだから


え、ちょっと待って・・・・・・

なんか、幽霊に光が当たって反射するなんて、ヘン・・・・・・

そのとおり!

幽霊に光が当たって反射するってことは、すなわち幽霊は物体(モノ)、物質だってことになるよね。

幽霊は、その定義からして物体(モノ)、物質ではないわけだろ?

うん
だったら、幽霊に光が当たって反射するわけがない。だから、幽霊は見えないんだよ
でも、友だちが「見た!」って言うもん
光の反射とは別に、もう一つ、目で見える方法があるにはある
え? なになに?
自然界には、たとえばホタルのように自ら発光する生き物や、あるいは発光細菌がカラダに付着しているため、発光しているように見える生き物がいる
そう、それそれ、幽霊は発光してるんだよ
だとすると、幽霊は、ホタルのように、その体内で物質的な化学反応をしてることになるよね
はい?
だって、そういうことだろう
幽霊は物質じゃないから、化学反応してたらヘンだよ~
だったら、発光細菌のようなものが幽霊に付着してるのかな?
そう、それそれ
発光細菌のようなものが幽霊に付着してるとするなら、幽霊は物質的なカラダをもってないといけないよね。だって、そうじゃなきゃ付着できないんだから
え、ちょっと待って。そうなるとおかしくなる。だって、幽霊は物体じゃないから

だろう。となると、やはり幽霊は見えないんだよ。

光が幽霊に反射しているわけでも、幽霊みずからが発光してるわけでも、発光細菌なんかが幽霊のカラダに付着してるわけでもないならね

うーん、でもでも、やっぱり友だちが「見た!」って言うんだもん

わかった。じゃあ、こういうことだね。

じつは、ぼくらの脳は、存在しないものだって見ることができるんだ

存在しないものが、見える?

つまり、幻覚だよ。

たとえばドラッグをやって幻覚がでてくるシーンとか、映画にでてくるよね

幽霊が、幻覚?

それ以外の方法では、人間はね、そもそも「見る」ってことができないんだよ。

光か、あるいは幻覚か?

つまり幽霊は、幻覚でしか見えないってことね?
そうだよ

う~ん

なんか納得がいったような、いかないような

いまの説明は、じつは安斎育郎さんの受け売りでね、詳しくは『霊はあるか 科学の視点から』(講談社ブルーバックス、2002)に譲るとして、ついでだから、次は心理学・精神医学からアプローチしてみようか?
幽霊が見えない、あるいは「いない」ってことについて?
うん、そうだよ
じゃ、お願いします
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

デンケン先生(49)・・・・・・仙人のごとく在野に生きる(自称)哲学者。かつては大学院にいたり教壇に立ったりしていたが、先輩方から「きみが考えてるテーマ(<私>とは何か?とか)じゃ論文書けないでしょ=研究者にはなれないよ」と諭された結果、むしろアカデミズムを捨てて在野に生きることを決断。これには『老子』の(悪)影響もある。べつに大学教授になりたいとは思わない。有名になりたいとも思わない。ただ、考えたいと思うことを考えていたいだけ、の男。ゆえに本業(生活手段)はサラリーマンである(薄給のため未だ独身、おそらく生涯未婚)。

哲学ガール(18)・・・・・・槙野マキ。哲学すること大好きっコ。デンケン先生が大学院で学んでいた頃の友人の一人娘である。哲学好きには親の影響があるだろう。近所に引っ越して来たため、ときどき遊びに来る。独身のオッサンと美少女という組み合わせだが、恋愛関係に発展してしまうのかどうかは、今後のお楽しみである(たぶんならない)。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色