48.亡命と命名

文字数 2,647文字

 それから3時間後、博士は修理を終わらせ小さな庭でお披露目をした。
皆が注目する中、博士は部屋の中から呼びかける。

「よし、出てきていいぞ。その完璧な身体を見せてやれ」

 テラスに繋がる窓の奥から現れたアンドロイドは、競泳水着の様なピチピチな肌着と、厚く頑丈そうなニーソックスを着て出てきた。


「おー、あの時とは見違えたな!すっかり綺麗になっちまって!」
「いやいや! てか何その服、博士の趣味?」
「バカもん! これは機能性に特化した服――もとい装備だ! 見た目で判断するでない!」
「えー? これにどんな機能があるってのよ」
「ふっ、ならば1から説明してくれよう。先ずは――」
「いや、確かにこれだけだと露出がエグいですって。街中歩けませんよこれ。せめて何か上から被せましょうよ」
「いやだから、この形には意味があるんじゃて、無意味に重ね着すると効率が半減するじゃろがい」
「じゃあ半減しない程度の奴でいいので着せましょう。お土産用にシエロが多く買ってきたからなんかあるでしょ」

 怜央はテーブルの上に、服の入った袋を取り出した。
シエロがそれを漁り、ホットパンツと呼ばれるとても短いズボンを出した。
それを履かせたシエロは一言。

「いいですね!」
「確かに似合うかもしれんけど……腰周りが強調されて帰って目立つ気が……」
「それがいいんですよ!」
「んー……とりあえず上にはパーカーを来てもらおう。少しデカいかもだけど」
「おい、それじゃ機能が――」
「あーいいですいいです。その機能が必要になったら脱いでもらえばいいだけですし」

 怜央は博士の遮りを無視して、アンドロイドに薄いパーカーを羽織らせた。
アンドロイドは空気を読んで袖を通すと昨夜のお礼を述べ始めた。

「昨日はありがとうございました。あのままでしたら私はきっと壊れていたことでしょう。今こうしていられるのも皆さんのお陰です」
「――良いってことよ! 誰かが困ってたら助けるのは当たり前だ! な、怜央」
「その通り」
「せいぜいその恩を忘れない事ね。少しずつの返済も受け付けるわ」

 アリータは髪を靡かせながら決めるものの、言ってることは厚かましかったのでコバートが髪をわしゃわしゃした。

「何言ってんだ、お前もお前でなかなか楽しんでただろ」
「はあ? それを言ったら1番はテミスでしょ?」
「……一理あるな。どうだテミス、選り好みしてたら今回のドライブは無かったんだぜ? 俺の言ってたこともあながち間違いじゃなかったろ?」
「……」

 テミスは肩を竦めたものの、内心では少し認めていた。
その裏で、アンドロイドに着せたパーカーを博士は脱がそうとしていた。
それに気づいたアリータは咎めた。

「ちょっとエロ親父! アンタなにしてんのよ!」
「ばっ、失礼なこれはちょっと脱がそうとしただけで」
「それが問題って言ってるのよ! 大体なんで脱がす必要があるのよ、さっき着せたばっかりでしょ!?」
「むう、空を飛ぶにはどうしても……。夏目君……」

事の解説を求める視線を浴びせられた怜央は仕方なく代弁した。
最後の方は流れでアンドロイドに、博士との約束を果たしてもらえるよう交渉もしていた。

「――と、いうわけだ。お願いできない?」
「はい、お任せ下さい」

 アンドロイドは自らパーカーを脱いで博士を送る準備に入った。
頭の上に光り輝く輪っかが、それもグルグルと高速回転しているものが出現した。
 そして背中からは格納されてた黒い鋼製の翼が、無数に出てきて左右一対の翼を築く。
それは肌着を破らない絶妙な場所から出てきた。

「それでどうやって運ぶのかしら? まさか抱き抱えていく訳でもないんでしょ?」
「いや、そのまさかじゃ。体に負担はかかるものの、ワシの体力ならまだいけるはず。それに飛行時間はさほど長くはない。彼女の性能なら1時間で行ける計算だ」

 博士はゴーグルを着けて防寒装備に着替えると、アンドロイドに不格好にも抱き抱えられた。

「さてと、それじゃあこれでお別れだ。短い間だったが世話になったな」
「いえ、こちらも色々と助かりました」
「オッサンも元気でな」
「飛んでる最中彼女に変なことすんじゃないわよ」
「……」

 椅子に座ったままのテミスは何も言わず、手をヒラヒラさせているだけだった。

「それでは出発します。体勢に気をつけてください」
「うむ、レーダーに引っかからないよう暫くは低空気味に頼むぞ」

 アンドロイドは了解の意を示すと音もなく浮遊し、徐々に徐々にと加速を始め、次第には目にも止まらぬ速さで消えていった。

「しかし彼女の名前がないって不便よね」
「それな」

アリータとコバートは呼び名が無いことに苦労していた。

「いや大丈夫、今決まったよ」
「ふーん? どんな?」

テミスは脚を組み替えながら尋ねた。

「『ミカエル』。俺の世界で、すごい天使の名前をそのままね」
「ほー。じゃあちゃんミカって呼ぼ」

コバートは何故か渾名を付けたがる節があった。
怜央はそれも個性と、咎めることもなかった。
ミカエルが飛んで1時間後、博士は無事に亡命先の政府庁舎に届けられた。
それからさらに20分後、怜央達と合流したミカエルは共に学園へと帰った。


◇◆◇


 一行が学園へ帰還すると、持込み物検査場に移された。
その要因はミカエルだった。

「おお、こっちは初めてだ。でもなんで――あっ、ちゃんミカか」
「そうだ。前のシエロと同じパターン」
「ふーん? そういえば細かく聞いてなかったけど、前回はどうやって通したの?」
「いやまあ、色々あってな。とても褒められるようなもんじゃないんだけど……」
「コネよコネ」
「コネ言うなテミス。なんかいやらしいだろ!」
「でも今回も頼むんでしょ? ならさっさと連絡なさい」
「……へいへい」

 怜央はスマホを取り出してある人物に電話をかけた。

「お疲れ様です、夏目です。――いや、実はですねちょっとお願いしたいことが……ええ、ええ。そうです。すみませんお願いします」

 怜央が架けたのは勿論、水谷である。
その後到着した水谷は職員に声をかけ、一行をノーチェックで通させた。
 そして前回以上に手際よく手続きを進め、無事ミカエルをの入国が叶った。
今回の依頼はギルドとそのメンバーを獲得出来た、一挙両得の依頼であった。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み