秘穴

文字数 6,288文字

「ありゃぁ、穴が開いちゃってるよ……」
 金曜日の朝の事だ。
 俺、市川篤志はいつものように出勤すべく身支度を整えていたのだが、その時、靴下に10円玉ほどの穴が開いていることに気づいた。
 俺は入社七年目、独身、一人暮らし。
 洗濯は週末にまとめてするのが通例になっているから、金曜日ともなると下着にせよワイシャツにせよ、そして靴下にせよ、ストックはほぼ尽きている。
 しかも靴下に関しては、今週一足穴を開けてしまい、予備がゼロの状態だ。
「どうしようかな……」
 靴下を履かずに靴を履くというのは出来ない相談……芸能人ではないのだから。
 俺に残された選択肢は二つ。
 穴が開いていてもどうせ靴で見えないのだからそのまま履いて行く、もしくは、洗濯物を詰め込んだ袋の中からましなのを引っ張り出して履く……そのどちらかだ。
 洗濯物の袋……あれは少々臭う……その主たる原因が靴下であることは容易に想像できる、朝から晩まで履き続けた靴、召集スプレーを噴射する前の靴と同類の臭いなのだから。
 となれば、どちらがより問題が小さい選択肢であるかは明白だ。
 俺は穴の開いた靴下を履くと、その上から靴を履き1Kのアパートを後にした。

「お早うございま~す」
 会社に着き、総務部の部屋に入ると、同期の山田が皆に囲まれている。
「どうした? 何かあったの?」
「山田さん、夕べパパになったんですって!」
「へぇ! そうか、それはおめでとう! 同い歳なのに随分水をあけられちゃったなぁ」
 半分社交辞令、半分本音である。
 山田は同期入社、歳も二十八で一緒、しかし、奴は去年結婚している。
 いわゆる『出来ちゃった婚』だ。
 相手は二歳下の元同僚、当然顔見知りだった。
 しかし、篤志は彼女に別段深い関心はなかったし、『出来ちゃった』と言う、軽率な、しかしのっぴきならない理由で人生の大事を決めなくてはならなくなるのは本意ではない。

 とは言え、結婚そのものに願望がないわけではない。
『夕べパパになったんですって』と教えてくれた三歳下の美歩……ここのところかなり気になっていて、彼女とだったらそろそろ身を固めても良い頃だとも考えている。
 そして嬉しそうに教えてくれた時の美歩の笑顔……これは相当にポイントが高い。
 一点ビハインドで迎えたラッキーセブンに飛び出した満塁ホームラン……それくらいの破壊力だ。
 この笑顔は独占したくもなるではないか……彼女が皆に祝福される状況で妊娠するのであれば、それに協力することにやぶさかではない……と言うか、積極的に協力したい、いや、絶対に他の奴に協力させたくはない、と思う。
 しかも、この山田の顔はどうだ……ここまでデレデレとニヤける事って出来るんだろうか? と思うほどだらしない……しかし、それはもちろん不快なだらしなさではなく、傍で見ていても幸せな気持ちになるようなだらしなさだ、子供が生まれると言う事がこんなにも嬉しいものなら、自分もこれくらいだらしない笑顔になってみたいとも思う。

「今日、みんなでコイツをダシに一杯やろうと思うんだが、都合はどうだ?」
 課長もなんだか嬉しそうだ。
「いいですね、思い切り冷やかしませんとね」
「皆はどうだ? 都合の悪い者はいるか?」
 赤ちゃんが生まれたばかりなのに奥様に悪いのでは? と言う声がなかったわけでもないが、山田の奥さんならほとんどの者が知っている、竹を割ったようにさっぱりした気性の女性だ、第一本人が既に乗り気なのだ、どうせ明日、明後日は産院に入り浸るのだろうし、皆に幸せのおすそ分けをしても罰は当らないだろう。

 午後六時。
「さぁ、まだ仕事をしていたい者、山田をダシに一杯やりたいと思わない者は付いて来なくても良いぞ」
 要するに『みんな付いて来い』と宣言して課長が腰を上げる、もちろん全員が腰を上げた。
 課長のおごりとなれば、孝行息子の古事にちなんだ店名のあのチェーン店と相場が決まっている。
 部下十人も引き連れてそうそう高級な店に行くはずもない、課長が教育費や住宅ローンを抱えている事は皆知っているし、人望の厚い上司だから、それをケチだなどと陰口を叩く奴はいない。

 そして、会社の近くのあの店舗に到着し、入り口で靴を脱いで下駄箱に入れ、い・ろ・は……と書かれた木の鍵を抜き取った……その時、俺はきわめて重要なことを思い出した。
 
 靴下の穴だ。
 板の間のひんやりした感触が直に伝わって来る。

 まずいことになった。
 野郎ばかりなら、まあ、大した問題ではない、笑って済む程度の話だ。
 しかし、同僚には女性もいる、とりわけ美歩には靴下の穴を見られたくない……。
 しかも……薄手のナイロン靴下だ、感触からするとどうやら穴が広がっているらしい……しかし、皆でどやどやと上がる今この時、靴下の穴を確認するわけにも行かない……。
 


「え? 課長、困りますよ」
「まままま、今日は君が主役なんだから」

 総務課総出の宴会の時は、なんとなく席順が決まっている、課長はそう言うことに一々うるさいタイプではないが、それは社会人の常識として……ところが今日は山田に床の間を背負わせたものだからいつもと席順がずれてしまい、いつもなら向かいに座る筈の美歩が俺の隣になってしまった。
(まずいな)と思いつつも、意を決して座り込む。
 ちらりと靴下の穴を確認するが、案の定、朝見た時の倍の直径に広がっている、面積なら二の二乗で四倍だ、せめてグレーの靴下なら少しはマシなのだが、今日のは濃紺、肌色がかなり目立つ……。

 同僚同士、友達同士で飲む時は別だが、課長と一緒に飲む時は、ビールが行き渡るまでは正座で待つのが慣わしだ、課長が正座しているのに部下が胡坐をかくわけにも行かない……しかし、まあ、なんとかなる、尻を踵に乗せて隠せば良いのだ、なんとなく反り身の妙な姿勢になってしまうが、とりあえず誰も気にしてはいないようだ……。

「ビールは行き渡ったかな? それじゃ、乾杯しようじゃないか」
 課長が立ち上がる……いつもなら座ったままグラスを掲げるだけなのだが、今日に限って……しかし、立ち上がらないわけには行かない。
 いや、立ち上がるのは問題ではない、立ってしまえば誰も俺の靴下など見はしない、問題は座る時なのだ……。

「え~、この場には居ないけれども奥さんも皆の顔見知りだ、その二人の間に新しい命が誕生したと言うのは誠に目出度い、我が事のように嬉しく思います……それでは、赤ちゃんの健康を願い、新米パパと新米ママの今後の奮闘も祈念して……乾杯!」
「乾杯!」
 なんとなく、気もそぞろで乾杯を済ますと、難関が待ち受けている……。
 胡坐をかくときには人それぞれ癖と言うものがある、俺の場合、左足が上になるのが普通なのだが、よりによって穴の開いている方を左に履いて来てしまった、靴下に左右の別はないものの、効き足が右なので、なんとなくその方が良いような気がしてそうしたのだが、それが裏目に出た……というよりも、胡坐の癖を優先すべきだったのだ……浅はかだった……。
 当然、いつもとは逆に、左足を深く折って右足を上にするように、なるべく迅速に座ったのだが、勝手が違ってよろけてしまった、しかも美歩とは反対側に……。
「大丈夫ですか? よろけちゃいましたけど」
 俺のグラスが半分ほどになっているのを見て、美歩がビールを注いでくれたのだが、座り勝手が違うものでなんとなく体がギクシャクしてしまう。
「何か変ですよ? どこか具合でも?」
「いやいや、なんでもないよ」
「なら良いんですけど……」
 そう、別段体に異常があるわけではない、靴下の穴を隠しているだけなのだから……。

「まあまあまあ、一杯行きましょう……」
 皆が本日の主賓である山田と、スポンサーたる課長に注いで回る。
 間の悪いことに二人とも日本酒党、猪口で飲むものだからひっきりなしに注がれている。
 俺もそれを無視してどかっと座っているわけには行かない、美歩が逆方向に向いている隙を狙って立ち上がる……と、穴がさっきより大きくなっていることに気づいた。
 朝には足の裏の範囲内に収まっていた穴が、丸みを帯びている踵まで広がってしまった事で更にどんどん広がっているようだ。
 幸いにして、座敷に座っているせいでスラックスの背中側が少しずれていて、踵は上手い具合に裾で隠れている、しかし、普通に歩けば裾がまくれて見えてしまう、俺はすり足で酌にまわった。
 膝を折る時がまた難関だ。
 どうしたってスラックスの裾が上がって靴下が露出してしまう。
 
 ドスン!
「わ、びっくりした、急に飛び込んでくるんだもんな」
 
 正座してしまえば尻で踵は隠せる、しかし、酌をするのに腰を上げ下げすれば丸見えになってしまう、俺は山田と課長の間に割り込むように勢いよく座ったものだから、山田が驚いたのも無理はない。
 しかし、二人とも上機嫌だったのでそれ以上突っ込まれずに、俺は無事に席に戻ることが出来た、美歩が他所を向いている時を見計らってさっと座ってしまう。
「市川さん、お帰りなさい、ビールでいいですか?」
「うん、ありがとう」
 普段は二杯目からはチューハイやハイボールにする、その方が面倒でないし、自分のペースで飲めるからだが、美歩にお酌してもらえるなら話は別だ、ビールの味も格別になると言うものだ……が……ビールをガブガブ飲むとトイレが近くなることをうっかり忘れていた。
そっと指を伸ばして靴下の穴を確認する……また一段と広がってしまっている、もはや踵は丸出し状態、足の裏を見せなければなんとかなると言う状態は既に過去のものとなってしまっている、これはもう歩く姿を後ろから見られるわけにも行かないレベルだ……。
しかし、尿意はどんどんと高まって来る、靴下の穴とお漏らし……どちらがより悲惨かは言うまでもない。
 ちょっと慣れて来たのか、立ったり座ったりする時に靴下の穴を隠すのはスムースになって来た、しかし、歩いている姿を後ろから見られると……能みたいにすり足で歩くわけにも……いや、待てよ、膝に手を当てて中腰で能楽師みたいに歩けば、却ってふざけてるだけだと思われるんじゃ……だめだ、だめだ、余計に注目を浴びるだけだ、考えろ、考えるんだ、何か方法があるはずだ……。
そうだ! 腰パンだ、高校時代流行っていたじゃないか。
 制服のスラックスを腰骨まで下げて、わざわざ胴長短足に見せる着こなし……あそこまで極端にせずとも裾を引きずるレベルまで下げれば良い。
 俺は美歩が隣の同僚と話している隙を見つけてベルトを緩め……スライド式のベルトを使っていて良かったとシミジミ思う……スラックスを下げると、トイレに立った。
 腰パンはだいぶ廃れてはいるが、見慣れない姿ではないのか、気にする者もいないようだ。

「ふう……間に合った……」
 用を足すと、トイレに誰もいないのを幸い、靴下の穴を再確認する。
 それはもう穴と言うレベルではなく、踵部分は既に靴下の用をなしていない。
「何とかならんものかな……裁縫セットでも持ってない限りどうにもならないか……せめてこれ以上広がらないようにしておこう……」
 俺は穴がくるぶしの内側に来るように、靴下を90度回転させた、踵部分が膨らんでいないので履き心地は悪いが、穴の部分は皺になるのでだいぶ目立たなくなった。

 俺はスラックスを元通り上げると席に戻った。
 もうあまり目立たないと思うと気楽になり、その後は歓談を楽しむことができた、もちろん美歩との会話も……。

「え~、宴たけなわではございますが、山田君も明日は朝から産院に行くそうですし、ここらで中締めとさせていただきます、では、他のお客さんのご迷惑となってもいけませんので『一本』で……いよ~! パン!」
 

 宴も無事に終り、下駄箱の所にぞろぞろと向かう。
 ……そこに油断があった。
 靴下の踵部分を横に向けたのは良いが、それはつま先部分も当然横向きになったと言うこと、動けば靴下には本来収まるべき形に戻ろうとする力が加わる、つま先が元に戻れば当然踵も……、立ち上がる時に確認しておくべきだったのだ、美歩との会話に浮かれてすっかり忘れていた。

「おい、市川、靴下破れてるじゃん」
 もう一人の同期、川端に指摘された。
 ギクッ!……おそるおそる見ると、踵が丸出しどころか、俺の靴下はつま先と足首を包む生地が甲の部分で何とか繋がっているに過ぎない状態……なんてこった、ここまで隠し通したのに……。
「そ、そうか? あ、ホントだ、いつの間に破れたんだろう」
 しらばっくれてみるが、川端は軽いノリが身上、会議中に屁をしても『あ、ケツが勝手に喋っちゃった』とか言ってしまうような男だ、察してくれと言うのは無理な相談なのだ。
「でっかい穴だな、ここまでになるのは朝から穴が開いてたんじゃねぇの?」
「ま、まさか、穴が開いてるのを承知で履いてこないさ」
「そうか? 俺なんか週末にしか洗濯しないからさ、金曜ともなるとパンツも靴下もラスイチだぜ、パンツのケツが破れてても穿いちゃうけどな」
 女性たちがクスクス笑う……美歩もだ……。
「そりゃあ俺も平日に洗濯できないけどさ、五枚しか持ってないなんてありえないだろ?」
「まあ、市川はわりとオシャレだからな、俺はギリギリでまかなってるぜ……あ、さっきからすり足で歩いたりスラックス下げてたりしてたの、その靴下のせいか?」
 見破られていた……しかし、何もそんなに立て続けに図星を指さなくてもいいじゃないか……。
 俺はがっくりと落ち込んだが……その時、天使の声が……。
「私、裁縫セット持ってますよ、ちょっとかがりましょうか?」
 美歩だ……裁縫セットとは女子力高い……それに何と優しい……。
「いやいや、一日履いてた靴下だよ、そんなの悪くて頼めないよ、それにもうこの靴下は直してどうにかなるレベルじゃないだろう?」
「それもそうですね……あ、じゃあ、向かいのコンビニで」
 コンビニ! その手があったのだ、何故朝気づかなかった? 
「そ、そうだな、そうするよ」
「一緒に行ってもいいですか?」
「え? いいけど、どうして?」
「私に選ばせて下さい、靴下」
「あ……そう? じゃ、頼むよ……」
 予想外の嬉しい展開だ。

「やっぱりコンビニじゃ種類があんまりないですね、この中から選ぶならやっぱりシンプルな無地ですね」
「そうだね、それにするよ」
「今度、ちゃんと選ばせて下さい」
「え?」
「出来れば、この先もずっと選びたいな……」
「それって……」
「山田さんの嬉しそうな顔を見てたら、私も……とか思っちゃって……」
「お、俺もだよ……」
「本当ですか?」
「うん、美歩ちゃんと幸せになれたらな……なんて」
「私? 私で良いんですか?」
「良いも何も、他の娘になんか目が行かないんだけど……」
「嬉しい……」
「そうだ、明日、山田の赤ちゃん、見に行こうか?」
「あ~! 良いですね、それ!」

 と言うわけで、一年後、俺は自分で洗濯しなくても良い身分になった。
 そして、あの時の破れた靴下はちゃんと洗濯して大事にとってある、俺たちの縁結びのラッキーアイテムだからね。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み