46:小さな気遣いの積み重ねが大事

文字数 826文字

おっと、本題を忘れていたな。こいつが配達用のスイーツだ
ミントちゃんがケースから出したのは、硬くて透明なプラスチックの四角い器に入った、ミニパフェ。
このプラスチックのケース、ガラスみたいだね
頑丈だが落としても割れないんだ。透明だからムースの層が見えるだろ? これもポイントだぞ。客が選ぶ時にわかりやすいよう、工夫しているんだ
なるほどー
フランさん、見てください。ショーケースのサンプルにはスイーツ名のほかに、成分も記載されています
本当だ。ムース層の説明もあるね

このショコラミニパルフェは、上から


チョコソース

チョコムース

コーヒームース

ココアスポンジ


という順に層を作っているみたい。

そしてこっちが、半球型のカップにおさめたザッハトルテ。大サイズに変更すると、チョコかミントのマカロンをトッピングできる
そして、複数種類のコーヒー豆を独自にブレンドしてつくった、特性コーヒー使用のコーヒーケーキ。これが人気なんだ
コーヒーにも力を入れてるんだね。大人だなぁ。成分を明かしている理由もなにかあるの?
好みの素材でスイーツを選ぶ人もいるだろ? それに、アレルギー持ちの客だっている
な、なるほど
こういう小さな気遣いの積み重ねが大事なんだ。自分の理想を詰め込んだスイーツを作っても、それを押し付けてはいけない。より多くの人にスイーツを楽しんでもらうよう、こちらから寄り添うことも大切ってわけさ
理想と気遣いのバランスが重要なんだね
でも、こんなに詳しく書いたら他店に真似されない?
調理方法まで書いてるわけじゃないからな。真似したいならすればいい。そのうえで、そいつより美味いスイーツを提供し続ける
それが強者というものだ。もしパクられたスイーツに味でも負けたら、それはこちらの実力が不足していただけだ
その時は、もっと腕を磨き、より美味しいスイーツを提供すればいい
か、かっこいい。さすがクールスイーツブランドのパティシエールさんは、いうこともクールだね
まだ見習いですけどね

と、その時。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フラン 15歳

笑顔が素敵で好奇心旺盛な元気っ娘。

ショコラ 15歳

超人気スイーツ店「メルシィクラウン」で見習いをしている。

ミント 15歳

超大手クール系スイーツ店「ゴシックブラウニー」社長の娘。

メルシィ 23歳

「メルシィクラウン」店長。フランの従姉妹。パティシエール界のトップ、クイーンパティシエールの座に5年連続でついている。

ノワール 23歳

ミントの姉、「ゴシックブラウニー」の社長。

シャルロット 23歳

ショコラの姉、「ワンダーアラモード」の社長。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色