第1話 プロローグ

文字数 1,753文字

「ねえ、聞いたことある?」
 親友が唐突に投げた言葉に、里香は眉をひそめた。
「なによ、突然?」
「噂よ、噂。ほら、あそこに八百屋さんがあるじゃない。その八百屋の角を曲がって、少し行った所に『魔眼屋』ってちょっとゲームっぽい名前の看板がかかってるじゃん」
 彼女たちは、ハンバーガーショップの窓際の席に陣取っている。
 そこから見える街は、秋の肌寒い暗闇に彩られており、人々は足早に歩き去っていく。
 彼女が言う『魔眼屋』に、里香は覚えがあった。ここから車道を隔てた所にある老舗の八百屋『良心青果』を曲がると、少し手狭な路地がある。
 その路地を一分ほど歩けば着く店だが、看板がかけられている以外、店の存在をアピールするものはない。
 不気味な店、という印象を里香は抱いていた。
「ああ、あの店ね」
「あそこの店はね、何でも屋さんらしいのよ。でもさ、ただの何でも屋さんじゃないって話よ。どんな依頼でも頼めばやってくれるって」
「……どんな依頼もって、例えば?」
「え、そうねえ。……殺しとか?」
 里香は、冷夏のぎらついた目に、思わずゾワリとした。
「ちょ、ちょっとヤダ、脅かさないでよ」
「……プ、ハ、やだ。里香って結構ビビりだよねぇ」
 ……ほう、と里香は胸をなでおろした。全く、この友人ときたら仕方ない女だ。
 ――そう思った時だった、
「君、そこの茶髪の君だよ」
 男の声が、背後から聞こえた。
 渋いが、若い男の声。里香は振り向くと、ハッと息をのんだ。
 別に有名人がいたわけじゃない。だが、白い無地のワイシャツに、黒のジーンズとミリタリージャケットを着こなす男の顔が、ハンサムだったので驚いたのだ。
 きつい、射抜くような切れ長の瞳が、里香としてはマイナス評価だが、頬が赤く染まり、胸がざわめく程度には緊張した。
「これは君のものかい?」
 男の手に何か小さいものが、照明を浴びて光っている。……これは、指輪である。それもこれは――。
 里香はひったくるように、男の手から指輪を取る。
「こ、これ私のです。良かった、見つかって」
「ねえ、それってお母さんの形見の?」
 そう、この指輪は里香の亡くなった母の形見だ。いつも肌身離さず持っていたのに、失くしてしまったのだ。
 良かった、と思う一方で、はて? という気持ちが里香の胸に広がった。
「あの、どこでこれを?」
「夕波ビーチの砂浜で」
「あー、なるほど。里香、私たち前に遊びに行ったじゃん。そん時失くしたんだね」
 冷夏の言葉に、里香は曖昧にうなずく。
 確かに、夕波ビーチで失くしたと目星をつけてはいた。しかし、この男はなぜビーチで拾った指輪を、里香の物だと思ったのだろうか? 
(母さんの結婚指輪は、シンプルだけど、どう見たって女子高校生が身に着けるものじゃないよね)
 疑問に対する答えを求めて、里香は男の目を見た。なんの変哲もない黒い瞳。――だが、どことなく怖いと感じた。
「……今回はたまたま俺が見つけたから良かったが、二度はないと思ったほうが良い。高価な物だろうから、次は売られてしまうかもしれないな」
「そう、ですね。あの――」
「では、これで失礼する」
 男は取り付く島もない様子で里香たちに背を向け、店を後にする。
 冷夏は男の後姿を凝視し、拳をプルプルと震わせた。
「うわー、カッコいい、痺れる。私、ファンになったわ」
「ファンって、確かに俳優かアイドルみたいだったけど」
「あーんもう、名前聞いとけば良かった。――あれ、でも?」
 冷夏は、しばし考えるそぶりをした。……時間にすれば数秒だが、里香にすれば随分と長いと感じられた頃、冷夏は口を開く。
「魔眼屋の店主って、イケメンらしいわよ」
「え、そうなの?」
 てっきり冴えない中年男性を店主としてイメージしていただけに、里香は肩透かしを食らったような気分になった。
「……まさかね」
 冷夏の言葉に、それもそうかと里香はうなずく。
 トレーを片付け、店を出る。
 外は肌寒く、ブレザーだけでは、少々心もとない。
 街灯が照らす落ち葉舞う町の中を、二人は仲良く歩き、家路につく。
 ――里香は、この時知る由もなかった。意外にも、あの男とは三日後に再会することになる。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み