第1話

文字数 590文字

 花火大会の帰り道、彼女が下駄を脱いだ。

 海岸沿いのボードウォークから海に向かって駈け出し、沖に引いていった波を追いかけていく。僕は転々と砂浜についた彼女の裸足の足跡をたどって、彼女を追いかけた。
 波がまた戻ってくる。彼女は「きゃははっ」と笑い声をたてて駆け戻ってきたけれど、砂に足元を取られてつまづきそうになる。浴衣姿だから思うように足が動かせなくて、危なっかしい。

「濡れるって」

 彼女の腕をとっさにつかんで引っ張った。浴衣の袂が僕の体をかすめてドキッとする。
 たぶん、そのせいで寄せてくる波への反応が、一瞬遅れたんだ。ザザンッ……という波の音が近くなり、あっという間に彼女の足を濡らしてしまった。

「あーっ」

 彼女は非難がましく目を細めて僕をにらむ。

「なんだよ、羽夕(はゆ)が波にケンカ売ったんだろ?」と言ったけれど、彼女が本気で怒っているのではないことは分かってる。だから僕もいつも通りの軽い口調で反論する。
 学校では真面目で大人しい羽夕は、じつは天然だ。思うままに行動しては、困った事態に陥ってしまうのは、小さい頃から一緒にいる僕だけが知っている秘密。
 彼女が濡れた浴衣の裾をつまんで持ち上げた。白いふくらはぎがあらわになる。その白さと足首の細さにドキッとする。

 幼馴染の僕たちのベースはあくまで友だち。ドキッとするのは、野球ならイレギュラー。だけど最近、イレギュラーが多すぎる。

 

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み