第2話 絵描きと執筆者

文字数 1,805文字

 ◇◇◇千鶴が連絡を取る数十分前◇◇◇

「……。相変わらず連絡は来ないか……。せっかく出来のいい作品を、たいあっぷで公開してるのに……」

 パソコン画面に空っぽの通知ページを表示させ、まじまじと見つめているのは、フォロワー6千超えのイラストレーター〈白峰琴葉〉。
 ポップ画をはじめとしたデザインを得意としている。初投稿したイラストで、フォロワーが集まったが、そのほとんどが絵師。
 たいあっぷ成立には、小説の執筆者が必要。でも、そのような人は誰もいなかった。

 ――ポロロン。

 鳴り響く通知音。画面を切り替えて目を通す。サイトページに追加された、申請メール。続くように届くメッセージ。

『はじめまして、八ッ坂千鶴と言います。私のイラストレーターになっていただき、ありがとうございます』

 初めて自分の絵に計り知れない興味を持ち、たいあっぷ申請してくれた救世主。彼女……。もしかしたら彼かもしれないが、とても嬉しかった。

「こちらこそ……。はじめまして……。白峰琴葉です。精一杯務めさせて頂きますので、挿絵等で希望があれば、教えてもらえると、とても助かります…………。送信」

 声に出しながら慣れないパソコンをタイプする。イラストはノート・スマホ・パソコンの三刀流。必要となる工程に合わせて、細かく使い分けている。
 まずはキャラクターの下書き準備。共有項目からキャラリストをひらき、希望の容姿を確認する。

「へぇ~。面白い組み合わせじゃない」

 真っ先に覗いた一番下のキャラ設定。その中の髪色には、テンプレカラーではなく、フリー入力欄の〝サフランピンク〟。〝ショートヘアにパーマ〟をかけるという内容。
 しかし、自分が描くには情報が少なすぎる。パーマとはいえ絡まっているのか、とかしやすいサラサラパーマなのか? それだけでも表現が変わってくる。

「千鶴さん。このことに関して、詳細を教えてもらえるでしょうか?」
『わかりました』

 特に顔を大きく描くと、手入れの有無が生まれるのだから、絶対聞いておいた方がいい。それより気になったのは、千鶴の可愛い獣のアイコンだった。

「千鶴さん。あなたが使っているそのアイコンは、誰が描いたんですか?」
『このアイコンですか? 私が自分で描きました。可愛いですよね』

 返信が来たのは、たった数十秒後。あまりにも早いタイプ速度に、劣等感が重くのしかかる。

「たしかに可愛いですね。人物画も描けるのではないでしょうか?」

 まずは相手を知ることから。これが重要な役目を果たしてくれる。互いの相性チェックだ。

『それなのですが。私、背景とモンスターしか描けないんです』

 なんたる偏りっぷり。画力あるんだから、練習すればいいじゃない。心の中で爆発した、相手に向けての反発心。継続することが難しいのだろう。
 きっちり完結してくれるのか、不安で仕方がない。それよりキャラの詳細を聞いて、ノートにラフ画を書かないと‼
 ラフ画というのは、色よりも線画よりも重要な試し書き。私はラフ画で相談して、デザインが決まれば線画に書き換えるタイプ。

「はじめに、主人公のラフ画を写真で送るので、少し待っていて下さい」
『了解しました。パーマと書いていますが、一応ストレートもお願いします』
「かしこまりました」

 簡単に相談を終わらせ、スケッチブックを取り出し、鉛筆を滑らせる。輪郭・瞳・髪型。文章で簡単に説明できても、入ってくるは曖昧なヒントのみ。想像力が大切だ。
 加えて、相手のことを考えながら、依頼に沿った作品にさせるのも、基本の一つ。

「お待たせいたしました。3点ご用意したので、確認お願い致します」
『ありがとうございます。早速見ますね』

 画像が確定したら、線画抽出アプリで読み込み、ペイントアプリに登録。デジタル線画を作成する。
 完成後にもう一度見てもらって、服の色を相談。希望の色をカラーサイトで検索し、ペイントアプリに導入していく。

「これでベタ塗りは終わりね。あとは陰影をつけていけば…………」

 ――ポロロン‼

「DM? 何かあったのかしら?」

 ダイレクトメールを表示して確認する。そこに書かれていたのは……。

『夜分すみません。やっぱりストレートでお願いします』

 今更遅い修正注文だった。

「かしこまりました……。今すぐご用意しますので、少々お待ち下さい」

 画面越しのたいあっぷ。二人の主人公が書籍化を目指すという、険しい道の冒険が始まった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【八ッ坂千鶴】19歳。

複数のサイトをハシゴして小説を投稿している、底辺執筆者。手当り次第に出入りを繰り返すが、平均PV数は300ほど。

たいあっぷというサイトで、〈白峰琴葉〉の担当執筆者になる。

【白峰琴葉】21歳。

SNSではフォロワー6000超えの、実力派イラストレーター。しかし、たいあっぷにログインしたものの、依頼無し。

ひょんなことから〈八ッ坂千鶴〉の担当イラストレーターになる。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み