なかよしこよし

文字数 572文字


語り部「 クリスAB²」と申します。
今日から登場しますので、よろしくおねがいいたします。


童謡『おうま』をおぼえているひとは多いでしょう、


    おうまのおやこは なかよしこよし
    いつでもいっしょに ぽっくりぽっくりあるく

    おうまのかあさん やさしいかあさん
    こうまをみながら ぽっくりぽっくりあるく

    おうまのおやこは なかよしこよし
    いつでもいっしょに ぽっくりぽっくりあるく


この『おうま』をわたしはわたしなりに理解しています。


今日(きょう)び「なかよしこよし」はどれほどいるのか、
 そんなことから「おうま」の歌詞がおもわれて、
  仲良しというほどおおげさでなくてかまわない。

ほのぼのしたなかよしこよしの仕合(しあわ)せがおもわれて、
 ほのぼの親子、ほのぼの家族、ほのぼの夫婦ほどの、
  自慢するほどの(おお)よしでないけど、()よしなんです。

いがみ合っててはもちろんダメだけど、
 べつべつだった根っこはひとつになり、
  比翼連理(ひよくれんり)の法にのっとってすすむ感じ。

右の(つばさ)と左の翼がアツアツならとびにくい、
 偕老同穴(かいろうどうけつ)にアツアツの日々を願わなくても、
  信頼しあい、支えあう二人ならあんしんだ。

世界のどこへいってもだいじょうぶ、
 信頼してみてられるなかよしこよし
  そんなひとがふえてほしい偕老同穴。

このていどのねがいごと、叶えなければ...ですね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

偕老同穴(かいろうどうけつ) ...wikipedia画像


クリス AB²


 語り部 クリスAB²

スフェ-ン AB²


 語り部 スフェーンAB²

アンバー AB²


 語り部 アンバーAB²

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み