第7幕

文字数 1,422文字




 身体から余計な力を抜いて、身を任せてみると、その強風は意外にも、羽毛のような柔らかさで、ラウレリアの肉体を癒すように包み込んでくれた。

 そのまま緩やかに抱き締められながら、魂のみの状態となった時のように、ふわふわと浮上し、塔の最上階へと運ばれていった。

 ラウレリアは、大きく開け放たれている窓を潜り抜け、その部屋の床へと降り立った。

 その空間には、黄金を内包した翡翠(ひすい)色の小さな光が、幾筋か飛び交っていた。

 それは、ディアモーガン大陸では良く見られる、スピカという名の夜光性の虫だった。

 それ以外には光源は見当たらず、殆どが闇に沈んでいた。

 そして、闇の中から、もう一つの世界がくっきりと立ち上るようにして、カサブランカが芳しく香っていた。

 およそ人の気配というものを感知出来なかったが、この部屋の主は当然ながら、ラウレリアの存在を、はっきりと認めている筈だった。

 やがて暗がりの中から、男とも女とも付かない、不可思議な色合いの声が響き渡った。

「私が誰か知っていて、訪ねてきたと見えるな。

 そうでなければ、地上から遠く隔たったこんな塔の頂上まで、わざわざ登って来ようとは思わんだろう」

 その口ぶりには、蜂蜜のように濃密な甘さがまぶされていた。

 表情が見えなくても、面白そうに微笑んでいる様子が、手に取るように伝わってくる。

 何処の馬の骨とも知れない、異国からの侵入者を前にしているというのに、露ほども動じる気配を見せない。

 そのことを察した時点で、ラウレリアは、完全に敗北を認めざるを得なかった。

 この風使いの男を手玉に取ることは、諦めた方が良さそうだ。

 もし都合の良い嘘を吐いて、良いように操ろうとしたとしても、何もかも見透かれてしまうだろう。

 ラウレリアは、声がしたと思しき方向に向かって、膝を軽く折り、会釈をしてみせた。

「あなた様は、風を使役されるお方ですね。

 先程は、危ないところを助けて頂きまして、誠にありがとうございました。

 感謝しております。

 実は、今宵、こうして忍んで参りましたのは、あなた様に、たってのお願いがあってのことでございます。

 その願いを聞き届けて頂くまでは、国には戻らない覚悟で、やって参りました」

「…‥それはまた、悲壮な覚悟だな。

 して、その願いとは何なのだ?

 言うてみるが良い」

 ラウレリアは、徐(おもむろ)に唇を湿した。

 単刀直入に言い出すには、勇気のいる願いだった。

「あたくしがお世話になっておりますお方は、とある王国の重要人物でございます。

 そして、その王国には二年ほど前から、時折激しい嵐が吹き荒れるようになりました。

 その度に、農作物が被害を受け、民達がひもじい思いをするので、そのお方は、大層心を痛めておりました。

 そこで、風を自在に操ることの出来る者が、我が王国にもいてくれたら、その嵐を収めることが出来るかも知れぬと考えたのです」

「なるほどな。それで私に、その王国まで出向いて欲しいと願いに来たわけか?」


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・・・ 第8幕へと続く ・・・


☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物がお楽しみ頂けますメインブログは、下記のアドレスからお入り頂くか、『庄内多季物語工房』でも検索して頂けます。ぜひそちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。↓
http://ameblo.jp/mks0358
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み