第27話

文字数 1,046文字



「あれ、誰かのスマホが鳴ってない?」

 はっとしたマルがカバンをまさぐり始めた。

「また親父だろ。今度は何のパーツが足りないって?」

「あ……」マルの口が開きっぱなしになった。「父さんじゃない。メロディが違うんだ。この着信音って確かアプリのじゃないかな。え……余一さんから?」

「よ、よ、余一さん? マジなのですか?」驚きのあまり瀧の語尾が変な敬語になった。

「どうしてマルのスマホに余一さんから電話が来るわけ? いつ連絡先を教えたの?」

「ええと、昨日僕らが森から帰ってきた時。正確に言うと、小夜の叔父さんの家に着いた時かな。『君たち、明日は子供だけで帰るんだろう。途中何か困った事があったら私に連絡しなさい。助けになるよ。誉田に近ければすぐに迎えにいくから』って言ってくれたから」

「知らなかった! マル、全然教えてくれなかったし」

「言う必要もないかなって。まさか向こうから連絡がくるなんて思わなかったし。あれ……よく見たらビデオチャットの着信だ」

「おいおい、何の(・・)交換をしたんだよ。電話番号じゃないのか?」

「いや、余一さんがQRコードを見せてきたから……『Speak』の」

「『Speak』って、めっちゃチャットアプリじゃん! そもそもあの爺さん、スマホなんて持ってたのかよ?」

「うん。Zexperia(ゼクスペリア)の195Zだったと思う」

「ぜくすぺりあのいちきゅーごーぜっとぉ? それって先月出たばっかじゃないのか?!」

「今まさにハチローがCMやってる機種! 嘘みたい……」

「そうかなあ。興味がある大人なら年齢は関係ないし、普通だと思うけど。あ……説明してたら切れちゃったよ」

「大事な用事かも知れないわ!」「お前の話が長いからだ!」

「「架け直して!!」」

「二人して声を揃えて言わなくても、そうするって……ええっと、電車は僕たちだけしか乗ってないからいいよね。こっちもビデオチャット・モードにして、宛先選んで……」
 
「こっちに画面を傾けろよ!」

「相手の声、聞こえるようにしてね」

 マルがゆっくりペースで操作するのを、瀧と小夜がヤキモキしながら見守る。

「はいはいはい。じゃあ僕もこっち側に移動するよ。あと、スピーカーホンもONにしてと。設定完了。準備できたぞ。じゃあ通話開始……呼び出してる……あ、応答してくれた。『接続確立中』のメッセージが出ているから、間もなくつながるよ。えーと、もしもし――」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み