5.自分を思ってくれる仲間が、親だ、兄弟、姉妹だ

文字数 2,051文字

 浩太とアユの取引を録画した翌日、あたしは、カフェテリアの隅のテーブルの裏に、録画をコピーしたメモリーチップを貼り付けた。美鈴にピックアップしてもらうためだ。アユの前では電子データで送信したと言ったが、あれはハッタリで、もともと、こうして物理的に渡すつもりだった。
 あたしがオリジナルを、美鈴がコピーを持ってて、あたしに何かが起こったら、美鈴が、職員食堂の映写室に進入して画像を流す。そのために、映写室の暗証番号も教えておいた。
 結局、浩太はワイロを払うことに決めたようだが、あたしは、沙紀たちを敵に回したのだから、このくらいの保険はかけておかないといけない。幸い、美鈴は、快く引き受けてくれた。

 その夜、あたしは、美鈴から、寮の近くの公園に呼び出された。あたしは、二人で会っているところを人に見られたくないと断ったが、美鈴が、どうしてもお詫びがしたいと言うので、そうしないと美鈴の気が済まないのなら仕方ないかと思い、結局、会うことにした。こういう所が、あたしの甘い所だ。スパイなんかになったら、3日も経たずにバレて捕まってしまうだろう。

 ところが、公園に行くと、浩太までいたので、驚いた。これは、マズイ。マズ過ぎる。
「美鈴ちゃん、これは、ダメだ。あんたは、あたしの保険なのに、そのあんたが、浩太とあたしと一緒にいるところを誰かに見られて、沙紀たちの耳に入りでもしたら、あたしの保険がなくなっちまう。あたしは、帰るよ」
あたしは、二人に背を向けて、歩き出した。

「小梅先輩、私が、先輩をとんでもない危険に巻き込んで、その上、今、また、危ない目に遭わせていることは、わかってます。全部、私のワガママです。でも、でも・・・」
そこで、美鈴がしゃくりあげ始めた。
 えっ、泣くの?ここで、泣くか?あたしが人に泣かれるのに弱いと知って、やってるとしたら、美鈴ちゃん、あんた、悪魔だよ。

 でも、振り返ってしまう、あたし。
「私、浩太に話したんです。あたしが、小梅先輩に浩太を止めてくれるよう、お願いしたことを。私が、この私が、どうしても、浩太にワイロなんか払ってもらいたくないから、先輩に無理に頼み込んだって、話したんです」美鈴が、涙でつまりながら話す。
 え~、あんたが泣いてるから、あたし、こうして聞いてるけど、その話と、あたしと、どう関係があるんだよぉ~。

「だから、それが、余計なお世話だって言ってるだろう!」美鈴の後ろで浩太が怒鳴った。
「俺の親でも、姉ちゃんでもないのに、いちいち、俺のやることに口出しして、ウザイって言ってんだよ!」
 浩太が、今までに聞いたこともないような、荒れてすさんだ言い方をする。ひょっとして、この子は、沙紀にワイロを払うことに、本気で納得してはいないんじゃないか?ふと、そんな気がした。

「美鈴、お前は、オールラウンダーとして、あっちで動物になり、こっちで裏方の人間になりして、人間どもから与えられた50年の寿命をすりつぶしていく奴だ。だけど、俺は、違う。俺は、スターになれる器だ。俺の脚を引っ張らないでくれ」

 気がついたら、あたしは、浩太の頬を張り飛ばしていた。

「いってぇ~、なにすんだよぉ!」浩太が突っかかってきたので、足を出して転ばせた。
「美鈴ちゃんの悪口は、許さないよ。この子が、あんたのことを、どれだけ、親身になって気にかけているか、あんたには、わかんないのか!」

「それが、余計なお世話だって、言ってんだよ。美鈴も、あんたも、俺の姉ちゃんでも、親でもねぇのに!なんで、俺に、余計な世話を焼くんだ!」浩太が、半分、泣き声になって叫んだ。

「あんたは、阿呆か?あたしたち、クローンには、生き物としては、親も、兄弟も、姉妹も、ない。培養器から、オギャーって、出てくるんだからな。あたしたちクローン人間にとっては、自分を大切に思ってくれる仲間が、親だ、兄弟だ、姉妹だ。そんなことも、わかんないのか!」
浩太が、地面に両ひざをついて、がっくり、頭を下げた。

「これだけあんたのことを思ってくれる美鈴ちゃんは、あんたの姉ちゃんだ、妹だ。それを、忘れんな」
「美鈴先輩は、私の…、私の…、お姉さんです」美鈴がしゃくりあげながら言った。

 えっ、そうなるの?濃ゆい人間関係が面倒くさくて嫌いなあたしに妹か?間接的に浩太は弟か?でも、美鈴は、泣いてる。浩太は地面に転がったまま、ウッ、ウッと声を詰まらせてる。なんだ、この修羅場は。参った。この子たちを前に、あたしは、どうすりゃいいんだ。

「わかった」あたしは、胸を張って、腹の底から声を出した。「あたしたちは、三人兄弟だ。あたしが長女、美鈴が次女、そして、浩太が末っ子だ。あたしたちは、何があっても、この三人で、力を合わせて生きていく、いいな」
「はい」と美鈴が涙目を見開いて、あたしを見つめる。浩太は、地面に両ひざをついて号泣しだした。

うわぁ、言っちまったよ。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

小 梅 「日本昔話成立支援機構」登録番号M2108

ラムネ星から「むかし、むかし、あるところの」日本にやってきて日本昔話の成立を助ける遺伝子改造型クローン人間(クローン・キャスト)の一人。

『舌切リスズメ』のスズメなど、もっぱら、動物変身が担当。

濃ゆい人間関係と組織の縛りが嫌いな、一匹狼だが、実は、他人の涙に弱く、困っている相手には、つい、手を差し伸べてしまうタイプ。

浩 太 「日本昔話成立支援機構」登録番号M2415

クローン・キャストの一人。

動物役、人間の脇役、人間の主役のすべてが務まるオール・ラウンダー。

それだけに、便利屋として使いまわされて50年のクローン寿命をすりつぶしてしまうのではないかと不安にかられている。

その一方で、かなりお調子者で、適当なところもある。

美 鈴  日本昔話成立支援機構登録番号2488

クローン・キャストの一人。

浩太と同じ日に培養器から出てきて、同じクローン人間養育所で育った、幼馴染。

心が優しく、無欲なタイプだが、浩太を気にかける思いが強すぎて、周りを巻き込んで迷惑をかけることも。

ア ユ 「日本昔話成立支援機構」登録番号M2297

小梅のクローン人間養育所での後輩。そのころは、弱虫、泣き虫だったが、今は、したたかな悪党に成長し、沙紀のワイロビジネスの手先を務めている。

沙 紀 「日本昔話成立支援機構」登録番号M2119

クローン・キャストの中でも指折りの美人。「乙姫」、「かぐや姫」などの美しい主人公を演じるスター・キャストの一人。

キャスティング部長と組んで、ワイロと引き換えにスターのポジションを提供する裏ビジネスをしている。陰で「日本昔話成立支援機構」の上層部、さらに、ラムネ星と地球が合同の「昔話成立審査会」ともつながっているらしく、非常に危険な存在。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み