第124話 大きなったなぁ!

文字数 669文字

 平成二十六年八月二日、翌日からの一時帰郷で学校を休むことを先生に伝え、エアコンの効いた事務所を出て、ベビーカーを押して歩き始めた。
 校舎の前を向こうから歩いて来る、背の高い姿が見えた。
 雅楽会の会長さんだった。夏のお祭りのために、来たのだろう。
 笑顔が見えた。
「大きなったなぁ!」
 前に会ってから、一か月くらい。少しは背が伸びたかもしれない。
 ベビーカーから足が大きくはみ出している。眠ってしまうと、靴がアスファルトに引っかかる時もある。
 少し話したあとで、商店街の旅行会社へJRの切符を買いに行った。
 窓口には、四人ぐらいの列ができていた。
 先に終わったお母さんと女の子が横を通り過ぎた。娘と同じぐらいの子だった。
「かわいい~、赤ちゃん」
 ベビーカーに乗った娘のことを見ながら、お母さんに言った。
 馬鹿にしているわけではなかった。
「ベビーカーに乗った子は赤ちゃん」という認識だったのだろう。
「ふん!」
 娘があわてて、ベビーカーの日よけを下ろした。
「やめなさい、違うのよ」
「ほら、かわいいよ」
「ちがうのよ。赤ちゃんじゃないの。ごめんなさいね」
 お母さんが私たちに謝りながら、その子の手を引きながら店を出て行った。
「ふん! ふん!」
 怒った娘が鼻息を大きく出しながら、さらに日よけを下げて顔を隠した。
 学校まで一キロ以上あるからベビーカーは欠かせないが、その日から乗ることは確実に少なくなった。
 私のリュックを小さな背中にかけて、ベビーカーを押して歩く娘の後ろ姿が、今もアルバムに残っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み