7話 遺失(4/9)

文字数 3,124文字

その日、寝台で苦しげな咳を繰り返していたのは、久居だった。

髪はようやく括れるほどに伸びてはいたが、寝巻きらしい真っ白な服を一枚だけ纏っている久居は、髪を括ってはいなかった。

口元を手で覆う久居が、激しく咳き込む。
寒気が全身を襲い、肺は焼けるように熱く痛む。
咳とともに上がってくる胃液もまた、久居の内側をじわりと溶かしていた。
「久居っ」
汗に濡れ、荒い息を必死で整える久居に、焦りと不安の滲む声が届く。
「辛いか……?」
寝台の脇から、菰野は、声変わり前の子どもらしい声で尋ねた。
大きな栗色の瞳が久居を見つめている。
「大丈夫です……、ただの風邪ですよ」
息が詰まりそうになる中、久居は何とか答えた。
「風邪……?」
「うつるといけませんから……、菰野様は……お部屋へお戻りください」
「……」
久居の息は今も苦しげで、それでも菰野を気遣う言葉に、菰野はしばらく黙っていたが、怒ったような顰めっ面からボソッと小さくこぼされたのは、拒否の言葉だった。
「……いやだ」
「ええと……ではせめて……、もう少し離れて……」
久居が、ヒューヒューと呼吸音を立てながらも、青い顔で声を絞り出す。
「いやだっ!!」
菰野は叫ぶと、ガバッと布団ごと久居の足にしがみついた。
「菰野様……」
久居は菰野へと手を伸ばそうとして、その小さな主人が震えていることに気付いた。
「夕方まで、久居は元気だったのに……」
ぎゅううううと力を込めて、自身の足へ縋り付いてくる主人は、ぎゅっと閉じた目尻に涙を滲ませている。
「母様も、前夜までいつもと同じだったのに……」
震えるような声の小さな呟きは、その少年の不安と底知れぬ恐怖を伝えていた。
(菰野様……)
久居は高熱に震える手で、その柔らかな栗色の髪を撫でる。
ふわりと髪を撫でられて、菰野は慌てて顔を上げる。
期待を滲ませる菰野に、久居は観念した。
「分かりました……。菰野様の……お好きになさって、ください……」
そのかわり、手洗いうがいをしっかりするようにと久居が伝えると、少年は
「ああ、任せておけ!!」
と満面の笑みを浮かべた。
同室を許され、嬉しそうに久居の布団に顔を埋める小さな主人を前に、久居は内心ため息を吐く。
(しかし困りましたね……。菰野様がいらっしゃっては、葵さんからの報告を聞くことが……)
ちらと見上げた自室の天井は、そのうちの一枚がほんの少しずれていて、そこから葵がのぞいているだろう事がうかがえた。

(久居様……!!)
天井裏の葵は、酷く焦っていた。
(毒が体内に入って一刻内に、この解毒剤を飲んでいただかなければ……、肺がやられて久居様は……)
葵が、その手に握った薬瓶を強く握りしめる。
(せめて、この薬だけでも渡す隙があれば……)
祈るような気持ちで、葵は見えない目を閉じる。
部屋からは、久居がまた咳をする音が聞こえて来た。

痰の絡んだような湿った咳が何度か続いて、ごぼりと何かが溢れる音がした。
両手で口元を覆っていた久居は、心配そうに覗き込んでくる菰野の目を避けるように、体を捻って背を向ける。
そろりと手元を開くと、そこには鮮血が広がっていた。
(これは……)
「どうした?」
心配そうな菰野の声に、久居はもう一度、手で口元を隠した。
「いえ、痰が……」
「何か……俺に出来ることはないか? 何でもいいぞ」
栗色の瞳が、縋るように久居を見ている。
久居に何かしてやりたくて仕方ない様子の菰野に、久居は頼み事をすることにした。
「それでは……お言葉に、甘えて……、ひとつ……お願いを……」
「何だ!? 言ってみろ!」
やる気に溢れた菰野が勢いよく立ち上がる。
「水と、手ぬぐいを……持ってきて……、くださいますか……?」
襲い来る痛みと咳を堪えて、久居は言葉を絞り出す。
「よし分かった、水と手ぬぐいだな!? すぐ取って来てやる!」
菰野は宣言すると、部屋を飛び出した。

途端、久居の隣に音もなく人影が現れる。
「葵さん」
葵は素早く、布巾で久居の血塗れの手を拭き取った。
「久居様、解毒薬です、すぐ飲んでください」
握り締めていた小瓶を、久居の手にしかと握らせる。
「菰野様が……すぐに戻られ……」
「分かっています、とにかくそれを飲んでください」
葵は久居の口を半ば強引に布巾で塞ぐ。
「詳しい話はまた後ほどに」
口元の血痕を拭き取ると、葵はまた音もなく天井裏へと姿を消す。
「あ、ありがとう……ございます……」

そこへ、バタンと扉を開けて、菰野が戻る。
「持ってきたぞ!」
「お、お早い、お帰り……ですね」
「だろう!?」
菰野は栗色の髪を揺らして、得意げに笑った。
「ほら、水と手ぬぐいだ」
「ありがとう……ございます」
小さな桶と手ぬぐいを受け取ろうとした久居の、片手が塞がっていることに菰野が気付く。
「なんだそれは? 薬瓶か?」
「風邪に効く……お薬だそうです……」
「薬師が作ったのか? そんな物を持っているなら、早く飲んでしまえ」
「はい」
菰野に勧められ、久居はその蓋を開ける。
瓶から漂うムワッとした異臭に、菰野が小さく顔を引き攣らせた。
「……苦そうだな」
「そうですね」
久居はこの頃既に、度重なる毒の摂取と、その対策としての毒耐性訓練により味覚をほぼ失っていた。
そのため、薬を飲む事は辛くなかったが、まだそれを知らない菰野の手前、苦そうな顔をしておいた。

----------


それから一刻ほど後。

久居は寝台から静かに身を起こした。
(少し、楽になってきましたね……)
横になっていた間に乱れた髪を、手櫛で後ろへ撫で付けながら、自身の足元で穏やかな寝息を立てている主人の様子を窺う。
(菰野様はぐっすりですか)
久居は、小さな主人の小さな背にそっと布をかけると、天井裏へと視線を投げた。
(葵さん、お待たせしました)
こちらに気付いた気配に小さく頷きを返すと、そっと部屋を出る。

外の景色は、いつの間にかすっかり夜になっていた。
月明かりの差し込む渡り廊下の陰で、二人は誰にも聞かれぬよう注意を払いつつ会話していた。
「では、今回の毒は例の物と……」
久居の問いに、葵が答える。
「同じ物だろうと仰っていました」
「そうですか……」
「ここ最近に城へ入った物である可能性は、極めて低いです」
葵の言葉に、久居は思案する。
(つまり、加野様殺害の際に使った物の残り……。同一人物という事ですか)
久居は反省を込めて今日の出来事を振り返った。
(やはり、菰野様が昼にあの山へ入りかけてしまった事が、今回の使用のきっかけになったのでしょうか……)
念の為、自分の食事を菰野の物と換えておいたことに関してだけは、正解だったと言えるだろう。
(加野様と同じように、菰野様をも妖精に呪い殺された事にしてしまうつもりなのですね……)
考えながら、久居はふと疑問を口にする。
「そういえば、葵さんは例の件をご存知で……?」
「いえ……お伺いした通りにお伝えしているだけで……」
「そうですか……」
久居は少しだけ残念に思う。
(まだしばらくは相談できる相手もいませんね……)
葵はそんな久居に気付いてか、深く頭を下げる。
「すみません……、お役に立てず……」
久居は、まだ熱の残る身体に柔らかい空気を滲ませて、微笑んだ。
「いいえ。葵さんには、いつも、とても助けられていますよ」
久居は、菰野のために奔走してくれるこの隠密を、実際心強く思っていた。
何も知らずとも、それでも、自分達を気遣ってくれる味方がいるという事は、一人じゃないと思える事は、この頃の久居にとって大きな支えだった。


そんな久居の心に、葵もまた、応えたいと願っていた。

譲原の元で、久居と共に力を合わせて、菰野の身を守る。
それは、葵にとって使命と思える程に大切な仕事だった。



……それなのに、今。

葵は、久居の両手を押さえ、その身を拘束していた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リール・アドゥール (reel・adul) [鬼と妖精のハーフ]


フリーの双子の弟

14歳 6月25日生まれ 身長145cm 体重はかなり軽い

頭のてっぺんにちっちゃなツノ有り

種族の関係上、見た目は8~9歳程度


妖精ばかりの村でただ1人の鬼っ子。いわゆる虐められっ子。

幼い頃からずっと姉の後ろで守られてきた為、どうにも甘えた性格に。

泣き虫で、無邪気で純粋。良くも悪くも空気が読めない。


潜在能力は物凄いものの、まったく制御が出来ない(汗)

逆に言えば、今後一番成長していける子。


リールという名前は本編中では常にリルと略されている。

※久居・菰野はそれが略だということすら知らない

フリー・アドゥール(free・adul) [妖精と鬼のハーフ]


リルの双子の姉

14歳 6月25日生まれ 身長155cm 体重は普通 歳のわりに胸がある

背中にトンボのような羽と、頭に触角有り

こちらは14歳程度の外見


笑ったり泣いたり怒ったり、くるくる表情が変わる天真爛漫な女の子。

リルに比べるとずっと我慢強く、すぐに泣くタイプではないものの、

リルに比べて酷い目に遭いやすい。


普段はリルをからかったり虐めたり八つ当たりしてみたりと玩具にしているが、

いざというときには弟を守るべく必死になれる良いお姉さん。


背中に羽が生えているものの、退化していて飛ぶことは不可能。

材質的にはトンボの羽のような感じ。

爪のように毎日ちょっとずつ伸びるので、時々カットして長さや形を整える。

男性は小さめに、女性は大きく緩やかなカタチに整えるのが最近の流行。


触角はマナーとして一般的に接触禁止。


菰野 渡会 (こもの わたらい)


菰野が名で渡会が姓。姓は国(藩)名と同じ。

本編中には下の名前しか出ない

皇(藩主)の実姉の子

15歳 10月10日生まれ 身長160cm 体重は見た目より重い 童顔


生まれたときから城暮らし。

5歳の時に、海辺に落ちていた久居を拾って来る。


母親は菰野が10歳の時に死去。

その後は母の弟である譲原皇に温かく見守られ育つ。


立場上微妙なところにいるせいか、一人称が登場人物中誰より多く

私・僕・俺を器用に使い分ける。

久居 (ひさい)


苗字は記憶と共に喪失

18歳 5月生まれ(日は不明)身長165cm 体重は思ったより軽い

髪型のせいか態度からか、老けて見られる事が多い

8歳の冬、海辺に打ち上げられていたところを、菰野とその母に拾われて以降、菰野の傍を片時も離れず菰野の面倒をみながら育つ。

拾われる以前の記憶には部分的に抜けがある。

自分の存在意義を菰野に見出しており、菰野の為なら惜しみなく命も手放す。


過去のトラウマから、首元に触れられると意識を失う体質のため、真夏でも首元に布を巻いている。

幼少時から常に丁寧語で話す癖があり、咄嗟のときも、心の声も全て丁寧語。

葛原 渡会 (くずはら わたらい)


皇(藩主)と正妻との第一子

21歳 1月28日生まれ 身長165cm 体重は見た目よりずっと軽い


正統な皇位継承者。


父以外に愛情を注いでくれる対象を持たず、よって菰野が羨ましくてしょうがない人。

生まれたときから母親には邪険にされている。

譲原 渡会 (ゆずはら わたらい) 


皇(藩主)亡き姉の忘れ形見である菰野を、とても大事にしている。


姉が面倒を見ていた久居を引き取り、居場所と地位を与え、あれこれと教育を施す。

それに対し、久居は恩を一生尽くす事で返すつもりでいる。

そんな久居を譲原も信頼している。

加野 渡会 (かの わたらい) 


皇の実姉、一人息子の菰野をなにより大事にしていた。


菰野が拾ってきた久居の世話を焼き、居場所と仕事を与える。

その事を久居もとても感謝しており、恩を一生尽くす事で返すつもりでいる。

そんな久居を加野も、とても信頼していた。

リリー・アドゥール (lily・adul) {妖精}


リルとフリーの母親


妖精の村を隠す為、山にぐるりと張られた結界の管理者。

彼女にしか出来ない仕事というのが多く、案外多忙。

結界を扱うその能力は群を抜いている。


村長の娘ではあるが、妖精以外の種族との子を産んでしまったため、村から離れた結界ギリギリの場所に、ポツンと家を建てて家族3人で暮らしている。

子供達の安全の為、夫とは別居しているものの、夫婦仲はすこぶる良好。

葵 (あおい)


国(藩)に仕える盲目の隠密 女性 24歳


先に重りをつけた鎖を武器として用いている。

隠密としては優秀な類で、里の代表として国(藩)に仕えている。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み