第13話 符丁神社のお仕事~宮司の見立て~

文字数 1,931文字

 「宮司、お疲れでしょうから、またあとでも構いませんが」
 私がそう言うと、
「僕が構うの!」
 私は正座して、宮司から榊の葉の露を受けた。
それから宮司は、お祓いの倍の時間をかけ立ったまま考え事をしていた。
「うーん」

 再度控え室に戻り、宮司から
「今後の方針を立てる上で、簡単な聞き取りをします」
「はい」
「父親の仕事は?」
「税務署の職員です」
「ああ……休んだりはしてない?」
「定期的に病院には通っていました」
「心療内科かな」
「そうかもしれません。いつも(だる)いと言っていました。薬を処方されても、飲まないで捨てていました」

「なんかさー……すごいパワーがあるわけじゃないのよ、でもとにかくねちっこいの……祓っても祓っても、ちょっとずつ生霊を飛ばすし……そんなのがウロウロすると、町の結界がグダグダだよ……困ったなー……少し様子見だなー」
 宮司はブツブツ言いながらスマホを私に見せた。


【埒があかないからお祓いはいったん休止。この町に近づいた生霊を自然消滅させるシステムを作る。それまで悪夢が続くけど我慢して。ここは安全だからバイトには来てね】


 私は宮司の目を見て頷くと、宮司はすぐに削除した。
「そういえば、内藤女史は?」
「棒持ったオバサン? そんなのもうとっくに消したよ。もう誰か別の後継者でも見つけているんじゃない」
 そんなものなんだと、少しだけ拍子抜けした。


 お昼を過ぎ、帰り際、田中さんが黄色いお財布を持ってきた。
「バイト代、()(ぱら)いがいいわよね」
「とっぱらい? ってなんですか」
「死語だったかしら。当日現金払いってことよ。初日は3千円でどうかしら。これを基準にお仕事内容で上げていくわね」
「田中さん、私、お祓いをしていただいているので、バイト代までいただけません」
「子どもが遠慮するものじゃないわ。学費の足しになさい」
 すったもんだの挙げ句、条件付きの3千円となった。

「高山さん、あなた少し痩せすぎだから、帰りにたんぽぽ食堂でお昼ご飯を食べて帰りなさい。3千円のうち、500円を使うこと。いいわね」
 そして、大きく見事な梨も3個いただいた。
「お客さんからのいただき物なんだけど、2人じゃ食べきれないのよ。高山さん、持って帰って」
 私は梨の袋を抱え、少し緊張しながらたんぽぽ食堂の戸を開けた。

 たんぽぽ食堂の戸を少し開け「こんにちは」と目立たないように入った。
今日は昼時なので昨日より混んでいる。おじさんが多い。
20代から50代くらいの男の人は苦手なので、なるべく見ないようにした。大山さんや用務員さんくらいになれば大丈夫なのだ。
「女子高生?」「今はJKって言うんだよ」「JK?」「JK」「JK……」おじさん達のささやきが聞こえてくる。

 窓際に村瀬さんを見つけた。大家さんと田所さんもいたので、ホッとした。
「昨日はありがとうございました。さっそく今日から神社でお仕事をさせていただいています」
「バイト帰りなの?」
 今日の大家さんは青い小花柄のブラウス。
「はい。これ、田中さんからのいただき物ですが、どうぞ」
「ありがとう。あらまあ見事な梨だこと、これ高いわよ。さすが田中家ね、いただき物のグレードが違うわ。畑中さーん、冷やしておいて」
「はーい。高山さん、昨日いただいたナスとピーマン、オクラとインゲン、今日のメニューに使っているの。お昼ご飯まだでしょ? 食べていったら」
「はい」

 私は村瀬さんの隣に座った。向かいに私より髪の短い無愛想な女子中学生がいた。
ナスと挽肉たっぷりの味噌炒め、ピーマンと塩昆布の和え物、インゲンの味噌汁、冷や奴に乗ったオクラ納豆。
私は静かに感動していた。部活のみんなと一緒に食べたいな。
みんな「美味しい」って喜んで、きっと賑やかで楽しいに決まっている。

 ……小関先輩にご馳走したかったな。
先輩は父子家庭で、先輩がご飯を作るって言っていたっけ。
ごちそうさまでしたと手を合わせて、先輩のことを思い出し切なくなった。
私は先輩の受験が終わるまでに、生霊と縁を切ってまっさらになるんだ。

 バイト代で支払いしようとしたら、大家さんが言った。
「ここは子ども食堂だから、高山さんは無料よ」
「私は子どもですか?」
「当たり前でしょ」
 結局500円は受け取ってもらえなかった。

 帰ろうとする私に村瀬さんが、
「午後はね、準備中の看板が出たらここ自習室として使ってもいいの。クーラー効いていて快適なの。私と天宮開(あまみやかい)ちゃんは常連さん。勉強道具、持ってきたら?」
「はい、ありがとうございます」
 村瀬さんの声はいつも少し遠慮がち。だけど心地よく落ち着く。

 私もできることなら泉工医大に入りたい。先輩と同じ大学に行きたい。そのためにはもっと勉強しないと。
そんな風に夏休みはスタートした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山 真奈


カルト宗教『原理神州鍵宮梯子の会』と信者の父親から、母親と二人で逃亡。中学3年生の夏休みに泉水市へ移り住んだ。美少女だが極力目立たないよう、男の子っぽく装っている。

高山 悟


高山真奈の父親。真奈を梯子の会に入れ、洗脳していた。偏執症。

小関 順


園芸部の部長。気さくな性格。父子家庭。

石川 ケイラ


園芸部の先輩。パキスタン人と日本人のハーフ。

田中 秀一


符丁神社の宮司。無邪気で明るく子どもっぽいが、お祓いスキルは抜群。霊能力者。独身。

中原 美弥


真奈の友達。ナツメグオタ。レンコン信者。

大山 仁市


真奈の母親が頼りにしている民生委員。

村瀬 芽依


泉工医大理工学部の学生 たんぽぽ食堂で学習補助をしている。

二宮 治子


たんぽぽ食堂のオーナー。資産家。

天宮 開(第3部の主人公)


女子中学生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が経営していた会社が倒産して貧困となったが、ポテンシャルが高く逆境をものともしない 優秀で数学が好き バイセクシャル 

成田 宗也(第4部の主人公)


高専生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が失踪しているため母子家庭状態 


アイドルのような甘い顔立ちだが、父親に似ているため自分の顔が嫌い 真面目でやや不器用な性格

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み