2―5.片鱗

文字数 5,448文字

『エミリィがヤバいって?』回線越しに声だけ覗かせて、〝トリプルA〟はロジャーに応じた。『そういう冗談は寝てから言ってくれ。僕は彼女のナイトでもヒモでもないっての』
 バー〝不夜城〟の奥まった一室。厳重に情報隔離されたその空間、通じるのは〝トリプルA〟への直通回線ただ一本。
「その割にはあっさり会ってくれたじゃねェの。連絡つかねェんだろ?」ロジャーの声に軽い挑発。「用心棒が消息不明じゃ困るんじゃねェのかい?」
『お気遣いどうも』〝トリプルA〟の声は素っ気ない。『でも彼女は僕の用心棒ってわけでもない』
「でも護衛の役には立ってる、違うか?」衝き込むロジャーの声が低まる。「――それにあんたの居場所を知ってる」
『直通回線だけだよ、知らせてあるのはね』無難に返す〝トリプルA〟に、しかし苦笑の気配が兆す。『だからって面白いわけでもないのは確かだな』
「だろ?」
『で、君の得は一体何だい?』試すような声で〝トリプルA〟。
「信頼関係、っつったら信じるかい?」
『まさか』一蹴。
「んじゃ、こういうことだ」ロジャーがおどけた声を出した。「お祭り騒ぎ」
『そりゃお祭りは僕も好きだけどさ』返す〝トリプルA〟に怪訝の色。『火事場泥棒でもやろうってのかい?』
「そうだな――その言葉を借りるとすりゃ、」ロジャーが楽しげに答えを返す。「どんな火事か知りたいのさ」
『君の天秤に何が乗ってるか知りたいな』
「悪人が握ってるお宝とか」指を折りつつロジャーが答える。「お姫様の感謝のキスとか」
『エミリィが〝お姫様〟ね』返す声にはっきりと苦笑い。『確かにセンスは悪くないけど――ま、彼女に恩を売りたいってことにしとこうか。で、何がどうなってて、僕に何をさせたいって?』
「まずは事実からだ」ロジャーが声を改めた。「今日の〝グレネーダ〟、こいつは知ってるな?」
『もちろん。それで?』
「こいつの持ってた商品てのが――こいつはあんたもまだ掴んでないはずだな?」
『所見だけなら知ってるよ』こともなげに〝トリプルA〟。『型式からすると軍の制式品てとこだね』
「……ご明察」少しばかり残念そうにロジャーが言を継ぐ。「多分、装備品の横流しが絡んでる」
『話が見えないな』
「まあ待ちな」ロジャーが片の掌をかざしてみせる。「で、こいつを獲った直後にジャックのヤサが襲われた」
『そのネタはとっくに割れてるよ』〝トリプルA〟の声が退屈の色を帯び始める。『あのテロ警報だろ?』
「まあ、勘ぐるにつけ横流しが絡んでそうだわな」ロジャーが舌なめずり一つ、「で、ここが本題だ」
『もったいつけるのが好きだね』〝トリプルA〟に呆れ声。
「エミリィのヤツ、その現場にジャックといやがった」
『――彼女が?』
 食い付いた――その手応え。
「あれだけ表舞台に出たがらなかったあいつが、だ」ロジャーが駄目を押す。「こいつァ横流し先――多分マフィアか何か、その辺りが絡んでる。結構なヤマになりそうだとは思わねェか?」
『で、』一転、興味を溢れさせて〝トリプルA〟。『僕に何をさせたいって?』
「有り体に言おうか」ロジャーの声が改まる。「エミリィの肚が知りてェ」
『なるほど、利害の一致ってわけか。でもどうやって探る?』
「具体的に言やァ〝ウィル〟の動きが知りてェ。生みの親としちゃ朝飯前だよな?」
『暗号キィは彼女にもう渡してあるんだ』〝トリプルA〟の声に不満が覗く。『楽な仕事だとは思って欲しくないね。で、君はどうする?』
「ジャックの足取りを追っかけるさ」ロジャーから即答。「逃げるか逆襲に出るか、何にしても手がかりくらいあるはずだ」
『エミリィは?』当然の問い。
「ことが収まりゃ肚を決めるだろうさ」ロジャーが肩をすくめる。「うまくすりゃ元の居場所に戻ってくる」
『下手すりゃ僕はタダ働きってわけかい?』不満を隠さず〝トリプルA〟。『そいつは面白くないな』
「上手くすりゃマフィアが相手になるんだぜ?」両の手を揉みながらロジャーがけしかける。「望み通りのお祭り騒ぎじゃねェの」
『バクチってわけか』そう語る〝トリプルA〟には興味の色。『ま、いいだろう。で、君はどこから当たる?』
「まずは――そう、アブドゥッラーのとこだな」ロジャーが思い当たったように語る。「あいつ、〝足〟と装備を取りに行くはずだ」



「どしたい、現役復帰か?」
 〝ハミルトン・シティ〟は東の外れ、ジャンク・ヤードの事務所を覗いてロジャーが問うた。視線の先、壁際のテーブルの上で、アブドゥッラーが分解した散弾銃バッカスSG92の銃身を磨いている。
「まさか」事務所の主は眼も上げず、「備品の手入れだ」
「どこが」カウンタへ歩み寄りながら、ロジャーが肩をすくめた。「今にも強盗をお迎えしそうに見えるぜ――ジャックが来たな?」
「そう見えるか?」アブドゥッラーは磨いた銃身を覗き込む。
「来てないはずァないさ」ロジャーはカウンタに肘をつく。「あいつのトレーラがないからな」
「探しとるのか」アブドゥッラーがロジャーへ向けて茶色の眼。
「あの野郎、相当なヤマに首突っ込んだみたいでね」
「またずいぶんと熱心だな」
 笑むアブドゥッラーの眼に興味。肚を見透かされたような居心地悪さを覚えつつ、ロジャーは相手を見返した。
「同じカマの飯食った仲だからな」
「たかだか1、2週間の話だろうが――お前ら拾って、仕事の世話してやるまで」
「なんでェ、そんなに冷たく見えるか?」ロジャーは口を尖らせる。
「男なんざ何とも思っちゃおらんだろ。どうせ女が絡んどるな」
「傷付くなァ、」図星を指された――が、ロジャーはシラを切る。「俺にも人情ってやつァあるんだぜ?」
「股間にだろ」鼻息一つ、アブドゥッラーはロジャーの言葉を斬って捨てた。「どんな女だ?」
 ロジャーは苦い顔で、「爆弾みたいな女――さあ話せ、ジャックのヤツを見たろ」
「見たにゃ見たがな、ロクに口もきかずに飛び出してったさ」アブドゥッラーは散弾銃に眼を戻した。「第一あれがそんなマメなタマか」
 ロジャーは溜め息一つ、天井を仰いだ。「違ェねェ……で、何やるって言ってた?」
「何も」
「何かあるだろ――」そこでロジャーは思い直した。「いや、何か言ってたことは?」
 アブドゥッラーは銃身をテーブルに置いた。
「俺に迷惑がかかるかもとは言っとったな。もっとも、」片眉を持ち上げ、「まさかお前に根掘り葉掘りやられるとは思わなんだが」
「そりゃこっちの科白だ。邪魔したな」片手をひらつかせ、ロジャーは踵を返した。
「忙しいようだな」
「まあね――あァそうだ」ロジャーは肩越しに、「この際だ、気分転換に旅行なんてしてみちゃどうだ?」
「気が向いたらな」
 眉を一つしかめて、ロジャーは今度こそ事務所を後にした。

〈で、気が済んだ?〉
〈まさか〉
〈あーあ、やっぱり〉
 フロート・ヴィークル・ストライダの鼻面を環状線へ向けた〝ネイ〟に嘆息。窓外、まばらながら動き出した街の光景にロジャーは眼を流した。
〈ジャックのヤツはアブドゥッラーんとこに現れた。こいつァ確かだ〉
 視線の先を、無人タクシーが居眠りの小男を乗せて緩やかに横切った。
〈で、トレーラを持ち出した――と〉〝ネイ〟がロジャーの科白を引き継ぐ。〈中にはヤバい積み荷が満載――使うつもりでいると思う?〉
〈使うつもり――だろうなあ、あの顔は〉最後に見かけたジャックの顔、思い詰めたその表情を頭に浮かべてロジャーが呟く。〈あれで引っ込むタマじゃねェ。戦争だっておっ始めるぞ、あの顔ァ〉
〈でも、〉〝ネイ〟は声をやや低めた。〈相手はどこの誰かしら?〉
〈そいつを〝トリプルA〟に追っかけてもらいてェとこなんだがね〉ロジャーが唇の端を舌で湿す。〈……さて、アブドゥッラーんとこに足跡がある〝だろう〟ってのは俺も考えた。他のヤツも考える――てことは何だ、アブドゥッラーは囮か?〉
〈あなたじゃあるまいし〉
〈うるせェよ。まあ、だから何も教えなかった、てのは解るがな〉ロジャーは口を尖らせた。〈にしてもだ、喧嘩の相手がそう思わない義理はねェ、違うか?〉
〈同感ね〉
〈〝ネイ〟、お前罠張っとけ。あの狸親父、解ってて仕度してやがるぞ〉
〈何よ、結局アブドゥッラーをエサにするってわけ〉
〈状況ってヤツを利用するだけさ。俺が仕掛けたわけじゃねェ〉
〈言いようよね〉
 言いつつ〝ネイ〟がアクセスを開始する。



〈〝ブレイド〟中隊?〉聞くなり〝キャス〟が検索、あっという間もなく公式データを当たってくる。〈ろくすっぽデータがないわね。特殊部隊か何か?〉
 〝ハミルトン・シティ〟を東へ抜けると、第2大陸〝リュウ〟赤道直下を貫く通称〝大陸横断道〟が横たわる。暁闇の景色を背に〝キャサリン〟が去った後、ジャックはアルビオンの運転席から〝キャス〟にこれまでの〝隠しごと〟、その一端を告げていた。
〈懲罰部隊って言った方が早いかもな〉語るジャックの声が苦い。〈早い話が捨て駒だ〉
〈懲罰部隊、ねェ……確かにあんた見てると、お高く止まったエリートの集団ってわけじゃなさそうね〉これまでの腹いせが多分に乗った〝キャス〟の舌先は古傷に刺さる。〈腕は立つくせに持て余された連中の掃き溜めってとこ?〉
〈……そんなとこだ〉苦く答えてジャックが頷く。
 公式データ上の〝ブレイド〟中隊は演習中の落盤事故で半数近い犠牲を出し、そのまま解散となっている――これが2年前。
〈で、その愚連隊みたいな連中が何の因果でベン・サラディンと絡むわけ?〉
 ベン・サラディンの名は、独立派ゲリラ〝自由と独立〟の首魁として記録には刻まれている。その活動と消息は途絶えて久しい――これもまた2年前。
〈ヤツを制圧に行ったのさ〉重く答えてジャックの声。〈サラディンを、〝ブレイド〟中隊が。極秘でな〉
〈見えないなァ〉〝キャス〟の声があからさまに苛立つ。〈で、それがさっきの襲撃とどう関わってくるってわけ?〉
〈〝ヤツら〟の正体は俺にもまだ見えてない〉ジャックの眼に淀んで光。〈だがこいつだけは確かだ――〝ブレイド〟中隊の半数は殺されたんだ――〝ヤツら〟にな〉
〈そもそもその〝ヤツら〟って誰よ?〉
〈〝ブレイド〟中隊の生き残りが絡んでることだけは確かだ〉ジャックの声が地獄の怨念を思わせて低い。〈あとはアルバート・テイラー――あいつだな〉
〈テイラーの立ち位置は? あいつ陸軍だけど情報本部の出身でしょ?〉
 どこから洗い出してきたのか、元軍人であるテイラーの所属を〝キャス〟は口に上らせた。
〈いたのさ〉一転、ジャックの声が帯びて凄惨の色。〈ヤツが、あの場にな〉
〈――どうして?〉気圧されたかのような間に次いで〝キャス〟から怪訝。〈愚連隊のお目付け役? にしちゃ大仰じゃない。仮にも中央のエリートよ?〉
〈そこは見えなかった――これまではな〉ジャックがシートに背を預けて指を組む。〈だがエミリィのリスト――あれが正しけりゃ、テイラーは物資の横流しに関わってたことになる〉
〈横流し?〉〝キャス〟の声はうさん臭げな響きを隠しもしない。〈お高く止まったエリートが? 何をどうトチ狂ったらそういうケチな結論が出てくんの?〉
〈そこは本人に訊くしかないな〉ジャックの眼が剃刀さながらに帯びて光。〈手伝ってもらうぞ、〝キャス〟〉



〈ロジャー、〉〝ネイ〟が告げた。〈〝トリプルA〟からコールよ〉
 ストライダを環状線に乗せたロジャーの眼にビル越し、白み始めた空の色。
「ヘイ、俺だ。何か判ったか?」
『〝ウィル〟さ』抑揚の乏しい声で〝トリプルA〟。『怪しい連中の消息を辿ってる』
「それだけってこたァないだろ」眉をひそめてロジャーが返す。「共通項とか特徴とかは?」
『その前に彼女の居所が問題だね』〝トリプルA〟の声に検。『場所を探り当てたよ。君の隠れ家じゃないか』
「あれ、言わなかったっけか?」とぼけた声をロジャーが作る。「悪ィ悪ィ。けど、どの道このヤマが解決しなきゃ、エミリィのヤツァ戻らねェ――違うか?」
『まあ、確かにそりゃそうだけどね』〝トリプルA〟の声は収まり切った風でもない。『ペナルティは呑んでもらうよ』
「――お手柔らかに頼みたいね」
『ポイントは2つ』〝トリプルA〟は指折り数えるように、『まず1つ目、2人の狙いを探り出して僕に教えること』
「そりゃ願ったりだ。で、2つ目は?」
『2つ目、エミリィに食い付いていること』
「ま、無理もないわな」ロジャーは小さく頷いた。「どっちにしろやることが変わるわけじゃねェ、引き受けた。で、エミリィのヤツァ〝ウィル〟に何を探らせてるって?」
『言ったろ、怪しい連中。詳しいことはクリスタルにでも記録して届けさせるけど、左遷された軍人とか連邦警察のあぶれ者とか、何にしても怪しい真似ができる連中ばっか』心なしか〝トリプルA〟の声は浮いている。『こりゃあ、いよいよキナ臭くなってきたよ。本当にマフィアとかゲリラとかが出てきそうだ』
 ロジャーが記憶を遡る。ジャックのアパートメント近く、覗き見た集団の統率――練度としてはそこそこのレヴェルであったようには見受けられる。
「マフィア、ね――ま、お祭りとしちゃ手応えありそうじゃねェの」
 ロジャーが口の端を舌で湿した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み