ハガル

文字数 1,534文字

 雨は、雪に変わっている。
 
 峠は下りに入っており、もうこれまでのような森の深さもなくそこに潜む魔の気配も薄れ、心の重たさも軽減されてくる。
 だが、ミコシエにはさきのユミテでの一連の出来事が、引っかかりとなりどこか気分の晴れない面持ちが残る。
 レーネの方は、幾分疲労が見られる以外は、明るく見える。
 
 二日を野宿で過ごした後、峠に戻り初めて大きな動物の気配を感じ、二人は身構えた。
 数メートル離れた茂みの向こうでがざがさと音がして、すぐ茂みから焦げ茶の熊に似た姿が現れる。
 レーネはひどく怯え、ミコシエは獰猛な熊かそれに似た魔物と判断し、剣を抜いて対峙した。
 
「レーネ。時間を稼ぐから、その間にまた火の魔法を」
「え、ええ……!」
 
 が、
「おいおい、まぁ待て」
 と太い人間の声が確かに聴こえ、熊の方から聴こえたのだがと思うが間違いではなく、すると熊の頭の辺りがするりと開けて、人間の顔が現れた。
 無精髭に覆われているが、確かに大人の男のようだ。
 
「ええ? 人……」
「誰だ。何をしている?」
 
 レーネは少し安堵を見せる。
 ミコシエはしかし正体不明の相手に対し、警戒は緩めない。
 
「やあ、それはこっちの台詞、いや、あんたらは旅人だろう? よくこんな時期に峠を越してきたな」
 男の方は、至って平静だ。
「安心しな。これは、毛皮となめし皮で作った特注の服だ。それから俺は、麓の村の者で、ハガルって木こりだ」
 
「じゃあ麓の村が、もう近いの?」
 レーネは村があるということに反応して、聞き返した。
 
「ああ。だが、村はまだ二日は下りないと辿り着けんぞ。俺は、村から離れた見張り小屋で、峠を越えて来る者を見張ってる。あんたらの姿を見つけて、出迎えに来たってわけだ。ま、怪しい者ではないようだな」
 
 一見すればどう見てもそちらの容貌のが怪しい男、ハガルはそう話し、二人をひとまず見張り小屋へと案内してくれた。
 
 見張り小屋へ着くと、男は
「まずは風呂で、冷えた身体を温めるといい」
 と言い、風呂を炊いてくれた。
 
 レーネは、峠を越えてきてようやく人に出会い、麓の村に無事辿り着けそうとのことで、いたく安堵した様子で、ハガルの話にも心安く応じた。
 
「にぃちゃんの方は、あまり元気ないようだが、大丈夫か? 調子は悪くねえか」
「……ああ。大丈夫だよ」
「ミコシエは、無口なだけだから。気にしないで」
 
 
 風呂が炊けたので、レーネから風呂に入るよう、ハガルが勧めた。
 風呂場に向かったレーネが、咳き込んだ様子だったので、心配したのだが、レーネは「大丈夫」と言い、風呂に入っていった。
 
「ふむ」
 ハガルは少し思案する様子で、
「おまえさんは、あの女とはずっと一緒に旅をしているのか」
 とミコシエに聞いた。
 
「いや……峠を越す間に、出会ったのだ。賊や魔物もいるし危険なので、道中守るつもりで一緒に来た」
「そうか」
「そういえば、他に、ここを越えて来る者はなかったかな?」
 
 ミコシエは、ちりぢりになった傭兵集団の生き残りはどうしたろうと思い、聞いた。
 が、この数日でここを通った者はないとハガルは言い、ミコシエはやつら食われたか、と思うのだった。
 
 ハガルはレーネ、次にミコシエと、風呂に入る間に、手料理を準備してくれた。
 その味は、男の無骨な外見からは想像付かぬ細やかで美味な味付けであった。
 
「さあ峠もじき終わりだ。腹ごしらえして、一気に越えるといいぜ。明日の晩は、麓の村でもっと豪勢な料理がたらふく食えるだろう」
 と言うハガルの言葉に、レーネは一層元気づけられたようだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み