第29話

文字数 1,703文字


 (ツゥイ)雅雯(ィアウェン)の美々しい輿入れが桃原の大路を沸かせた翌々日――。
 秋の午後、主人が居なくなって久しい(ジェン)氏の広い邸の廂房(しようぼう)で、明璇(ミンシォン)は、来客の顔に貼り付いたように浮かび続ける微笑に仕方なく合わせるよう、微笑を取り繕っていた。
 座卓を(はさ)んで座る客は(ファ)(ハオ)――冠礼を終えたいまは子瀚(ヅゥハン)(あざな)を得ている――、明璇とは血の繋がらぬ従兄だ。
 花浩が簡氏の邸を訪れれば、だいたいが決まって(シュイ)(ユィン)のことが話題であった。

 徐云が境丘に(ガオ)偉瀚(ウェイハン)の門を叩いて早一年半。その間、彼は一度も(ジェン)の邸には戻ってこなかった。冬至が過ぎ、掃廟節となっても、ついに顔を見せにも来なかったのだ。
小云(シャオユィン)莫迦(ばか)……)
 確かに「簡の邸になど立ち寄らず勉学に励みなさい」と言ったのは自分だ。しかし本当に一度も訪ねて来ないとは生真面目にも程がある。何度かそれとなく人を()ってみたものの、まったく効果なかった。

 そんな明璇の胸中に思い至らぬ花子瀚は、いつもの微笑のままにいつものように言うのだった。
「あの(シュイ)(ユィン)は見所があるね。僕はなかなか気に入っているよ」
 子瀚は、(ガオ)偉瀚(ウェイハン)の門人のなかに明璇の従者がいると知ってから、折りにつけて簡氏の邸を訪れ、徐云の近況を伝えてくれていた。
(わたくし、そんなことを頼んだ覚えはないのだけれど)
 いくぶん(?)直情径行の(きらい)のある明璇は、こういう子瀚の(そつ)のなさが苦手なのだった。
 それでも徐云がいまどうしているのかを教えてもらえるのはありがたい。我慢しておしゃべりに付き合い、悪い先輩と交流があると聞かされては気に病み、それがどうやら(ホー)(ジェ)(ホン)大慶(ダーチィ)のことらしいと思い至れば愁眉(しゅうび)を開いたりしていた。
 ところがいったい何を考えているのか、花浩は加冠して官衙(かんが)(役所)に出仕するようになってからも、月に一、二度は邸に遊びに来る。正直、鬱陶しいことこの上ない。
(早く帰ればいいのに、この口軽男)

 このとき、江東の地から渡ってきた茶の煎じ汁を笑顔で喫しながら明璇が胸の中で毒づく相手は、目下の花子瀚一人ではない。
(わたくし、冬至と掃廟節には帰ってきなさいと云ったはずよね。いくら学問に忙しいとはいえ、おなじ桃原の内じゃない。せめて便りのひとつくらい寄越しなさいよ。まったく抜けてるんだから)
 自分の叱咤を真に受ける徐云の愚直さに、明璇は軽い怒りすら覚えていた。
(境丘では〝気遣い〟ってものは教えないのかしら……)

 ……と、
「そうそう、大坐賈(ざこ)(ヂォン)(チォン)が後妻を迎えたでしょう」
 やはり微笑を貼り付かせたままに、子瀚が続けてくる。
「鄭邸に入った(ツゥイ)雅雯(ィアウェン)が、妓楼から連れ出してきた妹分(侍女)手習い( )(読み書きの練習)の手ほどきをしてくれる者を、高子(ガオヅゥ)に推挙願ったそうです」
「まあ、(ガオ)老師(せんせい)に」
 適当な相づちを生真面目な表情(かお)でしてみせた明璇に、子瀚は、ふ、と口許を(ほころ)ばせてみせた。
高子(ガオヅゥ)も困ったようです。まあ、(ヂォン)氏は王淑一の大坐賈(ざこ)ですから無下にもできないでしょう…――それで僕に相談した、というところのようです」

 得意顔の子瀚に、
(ああ、それはあなたが賈師(こし)のお役 (市中の監督査察官) にあるから、(ガオ)老師(せんせい)はあなたの顔を立てて訊いてくださったのよ――)
 などと、当人の前では決して口の端に乗せられないことを胸の中だけでつぶやいていた明璇だったが、続く彼の邪気のない言葉で調子が怪しくなっていくことになる。

「僕は徐子(シュイヅゥ)を推挙しておきました」
 明璇は、話の落ち着き先が読めなくなった。
 ――なんで小云(シャオユィン)
 それでも微笑を浮かべ、
(シュイ)(ユィン)を……」 と、誘い水を向けるように、その名を口にしてみせる――と……、
「ここだけの話です……」 子瀚は身を乗り出してきて、余計なことを言い始めた。「その妹分(侍女)のひとりが、どうも徐子(シュイヅゥ)とは〝知らぬ仲ではない〟のです」
「え……」
 明璇は、なんとか言葉を飲み込んだ。

 その後のことは、明璇はあまりよく覚えていない。
 名残りを惜しみつつ邸を辞した子瀚の表情も、彼が去るのと入れ違いに卓を下げにきた下女の前で胡床(こしょう)を蹴立てて立ち上がった自分の表情も、その下女が自分を見たときの表情も……。
 気付いたときには、明璇は奥の間にひとり座し、窓外の、内庭に揺れる赤い(かえで)の方を向いていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み