その後の世界で君とともに

文字数 1,406文字

ぽんたしろお 様作

作品掲載場所:アルファポリス

【作品のあらすじ引用】

近未来、人類が再生するSFストーリー。近未来の地球で人とアバターが愛しぬく切ない恋愛小説。大人向け 女性向けのおすすめ
 あの日、人類は岐路にたたされた。人々は人類を存続させるためのシステム作りを開始した。

 あの日から十年後。半径30キロ圏内に居住者が一人という体制を構築したのだ。それは争いと殺し合いを避けるためのシステムだった。
 システムが動き出し、人工授精で生まれたカイトは日本札幌居住区で育てられ、18才の年齢を迎えていた

【書き出し五文字】

ユキコがバ

【P10の簡単な内容説明】
何か揉め事があったあとの、場面。

【P10について】
これは、想像外の展開でした。だが、ありえる展開なので、凄く自然に感じた。若者らしさと言うか、出来ないと思い込むのが大人であって、ダメだけれどやれると思うのが、若者なんだろうなと感じた。この世界の法律は、このページだけでは分からないが、危ない橋を渡っているように思える。もし、人と会わずに生きていたら、人間とはどうのように変化していくのだろうか。思い遣りとは、集団生活の中で生まれていく。しかし、物心ついた時から、一人であったなら?他人を生きた人間と認識するのは難しいのではないかと思った。これは、少し画面の向こう側の感覚似ているかもしれない。人は顔が見えて初めて、相手が居ると認識する。気を付けていないと、忘れてしまう。この物語では、主人公が苦悩しており、彼にも確かに悪いところはあるかも知れないが、大きな要因は環境なのではないかと。

【これまでどんな内容だったのかを予想】
上記にあるように、環境によって歪められてしまった人間が主人公の物語である。彼がどうしてそうなってしまったのかは、恐らく読者にも想像できる。ネット社会に置き換えれば、誰にでも想像がつき、彼の苦悩もまた理解してあげられるだろう。良い悪いとは違う、まず要因について深く考えることにより、この作品に寄り添うことが出来るのではないだろうか。ここまで、恐らく世界がこうなった要因と、世界観、彼の生い立ち、アバターとの生活が描かれていると思う。その中で、P10 の出来事に繋がった彼の考え方、想いが語られているに違いない。

【この物語の先の展開を妄想】
争いと殺し合いは、人を離すと言う単純なことでは解決しなかったのだろうと思われる。故意に近づけなくても、本人たちが望んでしまえば、どんな手段を使ってでも会うことを選ぶと思うからだ。確かに、密集していれば争いも起きるに違いない。しかし、人にはそれを回避しようとする力がある。この主人公が、どんな未来を選ぶかは定かではないが、国によるシステムであればどうすることも出来ない。
主人公について。彼は常に自分自身と向き合っており、自分の何がダメなのかもちゃんと理解している。どうにかしたいとい思いながらも、環境によって作られてしまった感覚。この時点では、アバターにどっぷりと精神的な依存をしてしまっているが、この物語は彼の成長の物語だ。どんな結末になろうとも、彼は悔いのない人生を送ることになるのではないだろうか。
この物語は単なる恋愛物語ではない。ヒューマンドラマだ。いつか来る未来。そうならない為にも、自分自身と向き合うこと、他人を思い遣ることの大切さを教えてくれる作品である。是非、お手に取られてみてくださいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み