その④

文字数 2,601文字

 泰三と勇宇は会話をしながら園内を歩いていた。

「綹羅には、あの時の記憶はないみたいだが……」

 別に今更文句を言いたいのではない。気になることが一つあるのだ。

「その記憶がなければ、キメラ植物は使えないみたいだな」

 実はこの数日、彼らは綹羅の神通力を改めて見せてもらっていた。しかしあの日生み出した、この世に存在しない植物は出せない様子なのだ。

「神通力が記憶や精神状態に左右されるのか? それは初耳だぞ?」
「可能性はある。あの時の綹羅は普通じゃなかった。完全に負に染まった心を俺は見た。そんな状態だからこそ為せる業なのかもしれない……」

 会話はまだ続きそうだったが、目の前に二人の人物が現れたので途切れた。

「俺はヴィーナス! 『惑星機巧軍』のメンバーだ!」
「僕はムーンと言う。君たちの命を奪いに来た!」

 ご丁寧な自己紹介を受けて泰三は、

「惑星と名乗る割には、衛星にちなんだコードネームがあるのか」
「そういう文句は勝ってからにしな!」
「では、そうさせてもらおうか…!」

 と言って泰三が前に出ようとしたその瞬間、何者かに足を掴まれた。

「ん……? お、お前は…!」

 何と、彼の足を掴んでいるのは直希だ。間違いない、見たことのある顔だからだ。だが彼は、綹羅との戦闘中に死亡したはず。

「困惑してるだろうから最初に教えてやるよ、俺の神通力……それは! 死者を一日限り蘇生させること!」

 早く言ってしまえば、死者蘇生だ。ヴィーナスにはそれができる。ただし、四十九が過ぎた人物は蘇らせることは不可能。それに神通力者であっても、それを再現することもできない。死者の国境を越えることも無理だ。ただ頭数を増やすことに特化した神通力。

「でもさ、こういう盤面では死ぬほど役に立つんだよ。死者を蘇らせ! 自らの手駒として使う! 死人なんて毎日腐るほど出てるんだ、資源には何も困らない……!」

 得意気になって語るヴィーナスの目の前で、泰三は、

(直希は確かに死んだはず……。となると足元にいるのは、その恰好をした別の何者か! 躊躇っている暇はない!)

 水を使って、その手足を切断してやった。

「オオオ…」

 さらに胴体に特大の水球を撃ち込む。すると直希の体は弾けた。

「おいおい、仲間にも情けなしかよ? 血も涙もないんだな、お前?」
「コイツは言ってしまえば仲間ではなかった……。それに本人は既に死んでいる。迷う暇などいらん!」

 泰三は、裏切ったとはいえ直希のことを乱暴に扱ったヴィーナスに怒りを向けた。

「怖いなあ? じゃああと三人にも同じことができる?」

 手を挙げると、地面を割ってその下から百深、遥、果叶が這い出た。

「コイツ……!」

 ヴィーナスの狙いは精神攻撃だ。ワザと泰三たちの知人を蘇らせ、攻撃させることで動揺を誘う作戦。

「汚いことをしやがるな…」

 勇宇は剣を生み出すと、その体を切り裂いた。最初の果叶は素早く切れたが、次の遥の時は突っかかった。それでも切り倒したのだが、最後の百深の時は明らかにスピードが落ちており、手で挟んで止められてしまった。

「効いてるねえ、お前には」
「卑劣な…ことを!」
「何とでも言ってろ。戦場では勝った方のセリフしか採用されないし、何なら敗者の言葉はいくらでも捏造できる」

 冷たく言い捨てられると同時に、勇宇は百深に突き飛ばされた。剣を取り上げられてしまい、かなり焦る。

「勇宇! 俺がこの腐った野郎を仕留める。お前はムーンの方を頼むぞ」
「わ、わかった…!」

 代わると同時に、泰三は勢いよく水を噴射して百深の体を引き裂いた。地面に落ちた剣はヴィーナスが拾って、

「お前が俺の相手か? まあ、やってみよう。どこまで非情になり切れるかな…?」

 天に掲げると、大勢の死者が蘇る。地獄のようだ。だが泰三はもう驚かない。

「うるさい。死人に口はない!」

 水で刃を作ると、死者の首をそれで切り裂く。勇宇とは違い、スピードは全く落ちない。

「おおっと、これは意外だぜ? もっと死者は大切に扱えよ」
「お前が言えたことではないだろう!」

 泰三は素早くヴィーナスの前まで進んだ。

(もらった! コイツの神通力は死者を蘇らせることだけ! この攻撃を防ぐ手段はない!)

 手に持っている剣は、ウォーターカッターで切れる。だから泰三は出力を最大にして切りかかった。

「な、何だコイツは!」

 だが、その腕に得体の知れない獣が噛みついてきたのだ。手元が狂ったウォーターカッターは、的外れな方向に動いてしまい、ヴィーナスには当たらなかった。

「来たぜ…ムーンの神通力が!」

 泰三が恐る恐る振り向くと、信じられない光景が広がっていた。

「これは一体…?」

 そこには、手や顔がいくつもある動物が存在している。

「キメラ動物とでも言おうか、わかりやすく。ムーンの神通力ではそれをいくらでも生み出せる! 遺伝子とかいう地図に頼る必要はない。自分でデザインできるんだからな!」

 これは予想外だ。だから泰三は一度勇宇と合流する。
 その周りを、死者とキメラ動物が取り囲む。

「マズい、油断した!」

 勇宇の腕がプルプル震えている。この状況を作ってしまったことと、囲まれて逃げ場がない故の絶望感を味わっているのだ。

「落ち着け。こんなヤツらは全部始末すればいい!」

 一方の泰三は冷静だった。水を一発一発撃ち込んで死者もキメラ動物も倒す。

「何をしている、勇宇! お前の神通力ならもっと簡単にコイツらを黙らせられるだろ!」
「わかっている…!」

 ここで勇宇も躊躇いを捨てた。剣をまた生み出して、自分に飛びつこうとしたキメラを切った。

「でも、これじゃあ数が多すぎる…」
「どうやら、ヴィーナスとムーンを直接叩くしかないようだな…」

 泰三がジャンプし、そして水の弾丸を撃ち込んだ。だが、

「危ないことするな。でも意味ないぜ?」

 死者が前に出て、その弾を遮ったのだ。ヴィーナスは壁には困っていない。

「何て野郎だ、アイツ…」

 おそらくムーンに対して遠距離攻撃を仕掛けても同じ結果だろう。かと言って地道に排除していくのでは、日が暮れてしまう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み