5―7.接近

文字数 2,416文字

 轟音は、軌道エレヴェータ・シャフトにも届いた。腹に響く振動を伴って、貨物列車の断末魔がシャフト周辺に響き渡る。
 これを好機と、エリックはシャフト裏へ駆け込んだ。敵からの死角へ入り、梯子を登る。上へ――マリィのいる場所へ。

〈陽動の可能性がある!〉カレル・ハドソン少佐は断じた。〈軌道エレヴェータと周辺、警戒レヴェルをAに変更! 周辺に不審な動きは!?
 ハドソン少佐の問いに応じてオペレータ。
〈軌道エレヴェータ・シャフト内に侵入者が……〉〈問題の列車は操車場から盗まれています〉
〈対応の人員は?〉
 少佐が訊く。オオシマ中尉がこれに答えた。
〈各1個分隊を対応に出しています〉
〈操車場の人員は呼び戻して構わん〉ハドソン少佐が判断を下す。〈帰還の道中、ポイントを手動でロックさせろ。軌道エレヴェータ側へ列車を入れるな。連絡橋の守備と侵入者の対応に増援――各1個分隊〉
 指示を下した少佐は踵を返した。
〈少佐、どちらへ?〉
〈エレヴェータ・シャフトへ侵入というのが臭い。現場をこの眼で確かめてくる〉ハドソン少佐はオオシマ中尉の肩を叩いた。〈何かあったら呼び出せ〉



〈マリィの反応、近いわね〉〝キャス〟がジャックの視覚へ描いて戦術マップ。〈斜め上方――軌道エレヴェータの動力部エリア、というよりエレヴェータ・シャフトのすぐ側よ〉
 軌道エレヴェータ基部、ターミナルからエレヴェータ本体へ伸びる、連絡通路エリア。その整備用通路を、〝ヒューイ〟を乗り捨てたジャックが駆け抜ける。配線、配管が這う狭い通路の真正面、動力部エリアへのハッチが見える。
 ハッチ横、情報端末にジャックは〝キャス〟を繋いだ。
〈中はどうなってる?〉
〈〝侵入者2名。1個分隊が追跡中〟〝うち1名を〝保護〟〟――多分マリィのことね。もう1人は……〉〝キャス〟の声が緊張をはらんだ。〈増援が接近中、さらに1個分隊。20人も相手にして、あなた彼女を取り返せる?〉
〈今のうちだな〉歯噛み一つ、ジャックは問いを付け加えた。〈もう一人は?〉
〈今も潜伏中みたい。例の男じゃないかしら〉
 ジャックの脳裏に、エリック――傷痕を刻んだその顔が浮かぶ。〈かもな。ゲリラの展開は?〉
〈連絡通路から5名、20mほど上から5名――二手に分かれて挟み撃ち、狩り出そうって肚かしら〉
〈よし、ハッチのデータを乗っ取れ。連中が合流する前に片を付けたい〉
〈OK、いいわよ〉
 〝キャス〟の合図を得て、ジャックはハッチを引き開けた。
 忍び入る――空間を縦横に走る歩廊。直径にして15メートルはあるエレヴェータ・シャフトを回り込んで裏側、連絡通路側から眼につかない梯子を選んで手をかける。梯子の裏側を伝って上へ。
 連絡通路、屋上への出口に見張りが1人。ジャックは短機関銃SMG404に消音器をねじ込んだ。頭を狙って1発、相手は壁にもたれかかり、ずり落ちるようにしてくずおれた。
 歩廊へ這い上がり、見張りの死体から取り出して手榴弾、罠を仕込む。
 ジャックはエレヴェータ・シャフトを回り込んで裏まで下がり、見張りの銃を投げ付けた。歩廊、梯子と銃はぶつかり、乾いた音を立てて落ちていく。
 気配を殺して待つことしばし、上から仲間と思しき人間が4人。梯子を降りて、死体へ近付く。隠れたジャックの見守る中、1人が死体に手をかけた。
 罠が作動する――爆発。ジャックはそこを狙って銃弾を撃ち込む。動く者がなくなった。

 再び爆音。今度は近い。
 マリィは両手をエレヴェータ・シャフトへつき、両脚を広げて立たされていた。背後には見張りの兵、そして銃口。
 背後で囁き声が交わされる。周辺にいた兵のうち、マリィを見張る1人を残して4人が動いた。梯子へ歩み寄り、下を目指す。
 足許で、再び爆音と銃声。しかしそれも数秒のこと、残響の後には再び沈黙が訪れた。
 兵士がマリィに注意を向けつつ、骨振動マイクに何事か囁く。だが返事がないのか、兵士は顔色を失い始めた。
「――何があったの?」しばし間を置いて、マリィは言葉を投げてみた。
「関係ない。動くな」兵士がマリィの背中を銃口で小突く。
「いいじゃない。私は何もできないわ」マリィは肩をすくめてみせた。
「何もするな」兵士の答えには取り付く島がない。
 溜め息一つ、沈黙したマリィの背後へ姿を現した者がある。覚えのある姿ではない――ものの、直感的にマリィは口を開いた。
「でも暇じゃないかしら」
「こっちは慣れてる」
「私は慣れてないのよ。静まり返ってると……」
 その時、背後から兵士が襲われた。脛骨をねじ切られ、兵士がその場に崩れ落ちる。マリィが息を呑んだ。
 兵士を殺した相手は、すかさず掌をかざした。軽装甲ヘルメットを外すと、見知った顔がそこにあった。
「……ジャック?」
 相手――ジャックは声を制するように手を上げた。マリィの問いには頷いてみせる。
「例の男は?」
 説明しようとして、マリィは口を開いた。
「取り込み中よ。その――」そこでマリィはあきらめた。肩をすくめる。「お察しの通り」
「いいだろう。逃げるぞ」ヘルメットをかぶり直して、ジャックがマリィを指で招く。
「ちょっと待って。彼も一緒に……」
 焦茶色の瞳に、無言の問い。
「彼、記憶が戻らないの。何とか……」
「戻らないか。だろうな」
 小さくジャックが頷く。今度はマリィの瞳が問いを投げた。焦茶色の瞳が向かい合う。
「エリック・ヘイワードはヤツじゃない」
 マリィは言葉を詰まらせた。
「じゃあ、貴様が教えてくれるのか?」ジャックの背後からエリックが顔を出した。「俺が一体何者か」
「待って!」マリィが2人の間へ割って入る。「ここで争ってる場合じゃないでしょ!?
「彼女の言う通りだ」ジャックは静かに頷いた。「敵の増援が来るぞ」
「逃げましょ」
〈補助エレヴェータが動いたわ〉ジャックの聴覚へ〝キャス〟の声。〈D号機――上から来るわね〉
「間に合わないな」
 ジャックがエリックへ眼をやった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み