ソマの左手⑨

文字数 1,234文字

 「ソマ!ソマ!」
「ん・・・・・・君は・・・」
ソマの身体は床に横たえられていた。
四肢の末端に力が入らない。
まるで指先までタングステンになったような、そんな感覚だった。

「陸が見えてきたぞ!」
「野郎ばかりだと気が滅入るからな!」
足先の向こうから歓喜の声が伝わってくる。

「チェイタム、チェイタムだ!やはりデカいなぁ。流石わが國最大の港湾都市だ!」
その他大勢とともに騒いでいるのは、旧友のジョージ=プライスであった。

「アルビオに戻ってきたのか・・・・?」
「そうさ!俺たちは故郷(ふるさと)に帰ってきたんだ」

「ここは・・・復員船か?どうりで地面がカスタード・プディングみたいに波打ってるわけだ」
「ははは・・・鋭いなソマ。まぁ今の状況は笑えないけどな」
ジョージは、先程とは打って変わって苦虫を嚙み潰したような表情をする。

「それはどういうことだ?俺も君も戦傷を負ったから國に戻されるわけだろう?身体は痛むが戦地(あそこ)にいるよりは数倍マシなはず・・・」

「うん・・・まぁ言いにくいことだが・・・」
「もったいぶらずに教えてくれよ」

「ひとつはお前が國で戦争犯罪人として扱われるってことだ」
「えっ」

ソマは思わず吐いた息をグッとのみ込んだ。
「どういうことだ・・・・俺は防疫部隊にいたんだぞ・・・任務も薬剤をを散布するだけ・・・」
「その撒いてたもんがヤバかったのさ」

ジョージは細く、ゆっくりと話し始めた。
ソマ達がS16化学放射器を用いて散布していたのは、アルビオ連邦とヴェスプティア等連合諸國で共同開発された「オーダーメイド・チュニック」という化学兵器であったということ。

「オーダーメイド・チュニック」は特定の人種(エーステライヒ人)に作用するよう調整されたものであり、十分な量が体内に取り込まれると内分泌系を攪乱、不妊や腫瘍を生じる他、催奇形性もある。
最悪の場合、多臓器不全で死に至るというものであった。

これは、占領地のエーステライヒ人を緩やかに減少させ、連合諸國の人間を殖民していくことを志向するという(おぞま)ましい試みの中で生まれたものであった。

「・・・・という訳で、お前は今 そんなヤバいものを撒き散らした一員として國に追われてるって訳だ」
「・・・俺をどうする気だ?」

「どうもしないさ。お前を政府(クニ)の力の及ばねえようなところまで連れていく。復員兵はいくらでもいるし、まぁバレねぇだろ・・・。」
「どうしてそこまで・・・」

「俺が・・・そう俺は旧友(ダチ)を突き出すような人間にはなりたくねぇから」
純真な心根を持つソマにとって、その一言は土壌に清水が吸い込まれるように染み渡った。

「あと・・・・もうひとつ・・・・」
「どうした?まだ何かあるのか?・・・」
ソマは未だ感動の余韻に浸っていた。

「お前アリシアちゃんって女の子と好きあってたんだよな?」

「・・・ああ、そうだよ・・・そういえば彼女は・・・・」

「亡くなったよ」







「えっ」


           落第中年 invisible game 
            次回 「復讐者 ソマ」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

松野隆男《まつのたかお》:本作の主人公。普段は一般的な会社員。この世界では一般的な身体改良は受けておらず、野菜のみならず朒も食べる。勤務態度は良好で真面目な仕事人といった印象があるものの、料理を作ることが趣味など家庭的な一面も。

路地裏で見ず知らずの男を殺害してしまったことからこの物語が始まる。

足利(あしかが):松野が殺害した男が所属する、宗教団体Sの聖師のひとり。

教団の武装トロール船(密輸船)「9アース」の管理を任せられている。

基本的に臆病・自己保身に走る傾向にあるが、信徒の前では教団の役割(ロール)を果たすため、勇猛果敢に振る舞う。

実は元軍人であり、小規模な戦闘であれば参加することもある。

櫻田兵(さくらだひょう):國家治安部隊「慈安部隊」に所属する隊員。

捜査機関と連携しながら松野を追う。

ソマ・リュオン:アルビオ連邦出身。

國に裏切られた男。戦時中、連合軍中枢にいた人間を次々と暗殺する復讐鬼と化している。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み