ひま狭間 1

文字数 513文字

 暖かい陽だまりで寝ているかのような心地良さを感じる。

「あなたは死にました」

頭の中で女性の声が聞こえる。

四十代位だろうか、お淑やかで、優しい声。

橘は、まるで美しい月を観ているかのように恍惚感に満たされていた。

痛みも苦痛も不安も無い。

ただ、橘の心音が耳の奥で聞こえる。

その心音は走っている時のように早い。

見渡す限り、黒で塗ったような深い暗闇。

暗闇の中では、どのような格好でどのような表情でどこを見ているのかわからない。

鏡も無ければ、水溜りも無い。

人や動物が居れば、表情や感情に対して反応してくれるが、誰も居ない。

誰かが居ないと自分自身がここに居るという認識すら出来なかった。

これが死んだと言う事か。

死ぬ時は皆、孤独だと、誰か著名人が言っていたのを覚えている。

「あなたは死にました」

再び、女性の声が聞こえる。

橘の心音も穏やかになり、暗闇は静寂に支配された。

しーんと耳の中で静かな音が聴こえる。

そのしーんとした音は、心をほっとさせて、まどろみに誘う。

人々は言っていた。

死は苦痛で怖いものだと。

こんなに心地良いなんて、誰も教えてくれなかった。

でも、思えばそう。

死んだら何も語れない。

つまりはそう言う事。

誰も死を経験していなかったんだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み