みんなで☆たのしいパーティー

文字数 6,892文字

女神(めがみ)さまも肉焼(にくや)いてヘラヘラ(へらへら)わらってる場合(ばあい)じゃないですよ!! じゃがいも警察(けいさつ)にあごでつかわれるようになってもいいんですか?」

 トースト(とーすと)くん、おちついてください
 ()ーちゃんをたべただけでは、恐喝(きょうかつ)ネタ(ねた)にはなりませんから。

「そうなの? 基準(きじゅん)がよくわからないんだけど」  
女神(めがみ)さまはたぶん、こういいはるつもりなんだめえ。……ドリームランド(どりーむらんど)のお(とも)だちのだれかが、わたしのために()(にく)セッティング(せってぃんぐ)してくれた。だからたべただけで、それが()ーちゃんだったなんてしらなかったんです、と」

 まあそうやって、しらばくっれますよね。
 ドリームランド(どりーむらんど)管理者(かんりしゃ)立場(たちば)利用(りよう)して()ーちゃんをバラバラ(ばらばら)にした……となればさすがに(はなし)はかわりますが、わたしはただ用意(ようい)されていたお(にく)をたべただけ。
 今回(こんかい)事件(じけん)スポンサー(すぽんさー)にしられたらおこられるでしょうけど、それにしたって、ぽてとくんのいいなりになることをえらぶほどの、ペナルティ(ぺなるてぃ)ではありません。

「なるほどなつ。そもそもの前提(ぜんてい)からしてありえなかったわけなつね」 
「だからおれはさいしょから、ぴょん()さんの推理(すいり)はまちがっているといったのさ。じゃがいも警察(けいさつ)女神(めがみ)さまをおとしいれて、ドリームランド(どりーむらんど)支配(しはい)するなんて不可能(ふっかのう)なんだよ」

 あやうく犯人(はんにん)にされかけたぽてとくんがそういって、陰謀論(いんぼうろん)をぶちかましてきたぴょん()さんをにらみつけます。
 そしておいうちをかけるように、こういいました。

「ていうか()ーちゃんをたべさせることが目的(もくてき)なら、秘伝(ひでん)タレ(たれ)まで用意(ようい)する必要(ひつよう)ないだろうが。犯人(はんにん)はそのためにわざわざ、あっぷるちゃんをすりおろしているんだぞ?」
「たしかにそのとおりだな。A5ランク和牛(わぎゅう)なら(しお)とこしょうでたべたほうが素材(そざい)のあじはひきたつ。女神(めがみ)さまをおとしいれるにせよ(にく)をたべるにせよ、よけいな一手間(ひとてま)でしかないぞ」

 タレ(たれ)より塩派(しおは)レオン(れおん)くんにそういわれても、ぴょん()さんはじぶんの推理(すいり)をしんじているようです。
 まっかなおめめに不屈(ふくつ)のほのおをもやして、こういいはりました。

「ちがうぴょん。むしろ秘伝(ひでん)タレ(たれ)大事(だいじ)なんだぴょん。ぽてとくんたちはみんながかんがえているよりもずっと入念(にゅうねん)に、事件(じけん)計画(けいかく)をたてていたのだぴょん」
「おまえの探偵(たんてい)ごっこにはもううんざりだ!! そこまでいうのなら、おれが犯人(はんにん)だという証拠(しょうこ)をみせてもらおうじゃないか。もしそれができなかったら、メンヘラ(めんへら)うさぎのあたまにマイクロチップ(まいくろちっぷ)をうめこんでやる!!」

 まあ、たいへん。
 このままでは、ぴょん()さんがアヘ(あへ)がおになってしまいます。
 いったいどうすれば、ぽてとくんが犯人(はんにん)だと証明(しょうめい)できるのでしょうか?
 

………………
よいこのみんなも事件の謎を解いてみよう!

1:焼き肉をたべるときって、ふつうはあるものもセットでたのむよね。犯人がわざわざ秘伝のタレを用意した理由は、実はそのあるものとつながっているんだ。

2:ぽてとくんが犯人だという証拠は現場に残されているよ。理科の実験を思いだしてみてね。キャラ設定を紹介したところにもヒントが隠されているんじゃないかな。
………………


「じゃあぴょん()推理(すいり)をきくといいぴょん。女神(めがみ)さまー!」 
 
 はあい、なんでしょう。
 いまはロース(ろーす)()くのでいそがしいですから、たべながらでもいいですか?

「う、うん……もうそれでいいぴょん。女神(めがみ)さまはお(にく)をたべていて、なにかものたりないなっておもうことはないぴょん? ほかにほしいものでもいいぴょん」

 そうですねえ。
 なにせA5ランク和牛(わぎゅう)ですから、タン塩(たんしお)カルビ(かるび)文句(もんく)なしにおいしいですし、特上(とくじょう)ロース(ろーす)ランプ(らんぷ)といったほかの部位(ぶい)も、まだまだどっちゃりのこっています。
 秘伝(ひでん)タレ(たれ)甘辛(あまから)で、お(にく)との相性(あいしょう)ばっちり。
 無煙(むえん)ロースター(ろーすたー)火加減(ひかげん)だって絶妙(ぜつみょう)です。
 
 でも、せっかくですからあれもいっしょにたべたいですね。
 あっつあつのごはん。

「ご、ごはんだって!? 女神(めがみ)さま……ありますよ、ここに!!」

 トースト(とーすと)くんがおどろいたおかおで、あるものをゆびさします。
 そのさきにあったのは、さるぐつわをかまされて放置(ほうち)されていた白米(はくまい)くん。
 そう、どんぶりに()られた新潟県産(にいがたけんさん)コシヒカリ(こしひかり)です!

「もうわかったぴょんね。犯人(はんにん)にとって()ーちゃんたちはただの前座(ぜんざ)でしかないぴょん。ほんとうの目的(もくてき)は、女神(めがみ)さまの食欲(しょくよく)白米(はくまい)くんに誘導(ゆうどう)することだったのだ、ぴょん!!」

 ぴょん()さんのことばをきいて、ほかのみんなはきょとんとします。
 しかしお(にく)にこだわりのありそうな、レオン(れおん)くんだけはなっとくしたようにいいました。

()(にく)のときはふつう、ごはんもセット(せっと)でたのむものだ。(にく)だけたべる()もいることにはいるが、秘伝(ひでん)タレ(たれ)まで用意(ようい)されているとしたら、さすがにごはんもほしくなってくるだろう」
「うう……!! 絶対(ぜったい)にたべたくなるなつ!! 甘辛(あまから)タレ(たれ)をたっぷりかけたお(おにく)をあつあつごはんにのせて、即席(そくせき)スタミナ(すたみな)(どん)をつくりたくなるなつよ!!」

 まさにいま、()いめのタレ(たれ)とお(にく)(あぶら)をたっぷりあじわったわたしの(した)は、ハッピー(はっぴー)なたばこをキメ(きめ)ミュージシャン(みゅーじしゃん)さながらにどんぶりメシ(めし)をほっしています。
 そのため、さるぐつわをかまされたままの白米(はくまい)くんが、どうしようもないほどおいしそうにみえてくるのです。
 
「さすがの女神(めがみ)さまとはいえ、ふだんなら白米(はくまい)くんをたべようとまではかんがえないはずぴょん。でも()(にく)秘伝(ひでん)タレ効果(たれこうか)でごはん(よく)マックス(まっくす)になったところで、サイコパス(さいこぱす)やろうに(ばつ)をあたえるという建前(たてまえ)用意(ようい)されていたなら……」
「まようことなくぺろりとたべちゃうだろうね。実際(じっさい)かれが犯人(はんにん)じゃないとわかるまでは、みんなでこいつをくるしめてやろうって空気(くうき)だったし」

 トースト(とーすと)くんのいうとおり。
 あのときぴょん()さんが白米(はくまい)くんの無実(むじつ)証明(しょうめい)していなかったら、()空気(くうき)にながされたわたしはかれをたべていたでしょう。

 そしてこれこそが犯人(はんにん)のねらいだったわけです。
 ドリームランド(どりーむらんど)管理者(かんりしゃ)である女神(めがみ)がみずからの意思(いし)で、(つみ)のないお(とも)だちをたべたという事実(じじつ)をつくりあげること、が。

今度(こんど)こそスポンサー(すぽんさー)バレ(ばれ)たらアウト(あうと)ネタ(ねた)だめえ。しかも計画(けいかく)どおりにすすんでいれば、白米(はくまい)くんが無実(むじつ)だとしっているのは犯人(はんにん)だけ。つまりぽてとくんだけが、女神(めがみ)さまを恐喝(きょうかつ)することができるめえ」
「お、おそろしいなつ……。(にく)たべたらメシ(めし)もほしくなる生理現象(せいりげんしょう)、そして女神(めがみ)さまのクソメンタル(くそめんたる)念頭(ねんとう)においたうえで実行(じっこう)された、まさに完全犯罪(かんぜんはんざい)なつ!!」
「とはいえその計画(けいかく)にも()とし(あな)があったぴょん。それは白米(はくまい)くんがてあしのない、文字(もじ)どおり『手抜(てぬ)き』デザイン(でざいん)だったことぴょん」

 ぴょん()さんがそう言ったあと、みんなでふごふごいっている白米(はくまい)くんをみつめます。
 ホバー(ほばー)飛行(ひこう)するどんぶり。
 マジでなんやこの設定(せってい)……とおもいながら。

「よくもまあ(つぎ)から(つぎ)へと、そんなこじつけができるもんだなあ。しかしおれがじゃがいも警察(けいさつ)()んで事件(じけん)をおこしたという、証拠(しょうこ)なんてどこにもないさ」
「そんなことないぴょん!! 現場(げんば)痕跡(こんせき)はのこされているぴょん!!」
「じゃあそいつをみせてみろ!! いっておくがここはドリームランド(どりーむらんど)だ!! おれたちファンシーキャラ(ふぁんしーきゃら)には指紋(しもん)やDNAなんてないんだからな!!」
 
 あらあら、児童向(じどうむ)コンテンツ(こんてんつ)ゆえの盲点(もうてん)ですね。
 科学的(かがくてき)鑑定(かんてい)ができなければ、証拠(しょうこ)をしめすのはかなりむずかしいでしょう。

 ところが、

「それでも証拠(しょうこ)絶対(ぜったい)にのこるぴょん。犯人(はんにん)が……

なら」

 ぴょん()さんはそういうと、ふところからあるものをとりだします。
 それは風邪予防(かぜよぼう)のおとも、うがいぐすり。

「そうか!! ぽてとくんたちじゃがいも警察(けいさつ)は、運動(うんどう)のあとに(こな)をふく。かれらがもし事件(じけん)をおこしたのなら……」
現場(げんば)大量(たいりょう)デンプン(でんぷん)がのこされているはず、ぴょん。だから無煙(むえん)ロースター(ろーすたー)小皿(こざら)にうがいぐすりをふりかければ、ぽてとくんたちが犯人(はんにん)かどうかわかるぴょん」

 うがいぐすりをわたされたトースト(とーすと)くんが、無煙(むえん)ロースター(ろーすたー)小皿(こざら)(えき)をふりかけます。
 すると(なか)にふくまれるヨウ素(ようそ)反応(はんのう)して、ロースター(ろーすたー)などの表面(ひょうめん)付着(ふちゃく)していたじゃがいもの(こな)青紫色(あおむらさきいろ)にそめていきました。

 よいこのみんなも、理科(りか)実験(じっけん)でやったことがありますよね。
 これがヨウ素(ようそ)デンプン(でんぷん)反応(はんのう)です。

 結果(けっか)にまんぞくしたようすのぴょん()さんは、かちほこったおかおでいいました。

現場(げんば)にのこされた証拠(しょうこ)からも、ぽてとくんたちが事件(じけん)をおこしたと証明(しょうめい)されたぴょん。これでもまだ推理(すいり)がまちがっているというつもりぴょんか!!」

 もはやだれがどうみても、ぽてとくんはいいのがれできそうにありません。
 しかしかれはぷるぷるとふるえながらも、こういってわらいます。

ハッハッハ(はっはっは)!! いってやるとも。おまえの推理(すいり)はまちがっている。たったひとつだけな」
「な、なんだって……ぴょん!!」
「なぜならドリームランド(どりーむらんど)支配(しはい)が、おれの目的(もくてき)ではないからさ!! じゃがいも警察(けいさつ)にそういって計画(けいかく)をもちかけ、共犯者(きょうはんしゃ)として利用(りよう)したのは事実(じじつ)だけどなあ!!」

 本性(ほんしょう)をあらわしたぽてとくんはそういって、ふところから凶器(きょうき)をとりだします。
 それはスティックタイプ(すてぃっくたいぷ)フードプロセッサー(ふーどぷろせっさー)
 食材(しょくざい)をまぜたりくだいたりするときに便利(べんり)な、調理器具(ちょうりきぐ)です。

「すべては国産(こくさん)ブランド(ぶらんど)(たい)する復讐(ふくしゅう)だよ。中国産(ちゅうごくさん)のおれとちがって、あいつらはいつだってチヤホヤ(ちやほら)される。A5ランク和牛(わぎゅう)糖度(とうど)15%以上(いじょう)新潟県産(にいがたけんさん)コシヒカリ(こしひかり)……そんなに(あじ)自信(じしん)があるなら、このおれがみんなにたべさせてやろうとおもったのさ!!」
「ひ、ひどいぴょん。()ーちゃんたちはドリームランド(どりーむらんど)でたのしくくらしていたのに……。ぽてとくんはこんなことをして、ゆるされるとおもっているのかぴょん!!」

 ぴょん()さんにそういわれて、ぽてとくんはかなしそうなおかおでわらいます。
 そしてフードプロセッサー(ふーどぷろせっさー)をかまえると、こういいました。

「かわいいどうぶつキャラ(きゃら)であるおまえに、やすものの食材(しょくざい)としてうまれたおれのきもちはわかるまい。つぎにうまれるときは……そうだな。さくらんぼとかいちごになることを(いの)るとしよう」
「ちょっ……はやまるな、ぴょん!!」

 不穏(ふおん)空気(くうき)をかんじたぴょん()さんが、ぽてとくんのところにあわててかけよります。
 しかしもう手遅(ておく)れでした。
 かれはフードプロセッサー(ふーどぷろせっさー)をあたまにさしこみ、壮絶(そうぜつ)最期(さいご)をとげたのです。
 
「ああ……。ぽてとくんがぐちょぐちょぴょん……」
「じぶんでじぶんを調理(ちょうり)するなんて、最後(さいご)まで身勝手(みがって)なやつだったね……」

 トースト(とーすと)くんはそういいながら、ぽてとくんのぐちょぐちょをかきあつめます。
 それから神妙(しんみょう)なおかおで、こういいました。

「せっかくだし、みんなでポテトサラダ(ぽてとさらだ)でもつくろうか」
「しかたないめえ。こいつも()(にく)のつけあわせにしてやるかめえ」
「そうぴょんね。どうせなら、とってもでりしゃすにつくってやるぴょん」

 こうしてドリームランド(どりーむらんど)でおきた事件(じけん)(まく)をとじ、あとにのこされたのは調理(ちょうり)されたお(とも)だちだけとなりました。

 霜降(しもふり)りのA5ランク和牛(わぎゅう)に、国産(こくさん)りんごをつかった秘伝(ひでん)タレ(たれ)
 そこに山盛(やまも)りごはんとつけあわせのポテサラ(ぽてさら)があわされば、それはもう文句(もんく)なしにセッティング(せってぃんぐ)された()(にく)です。

 だからわたしたちはそのあと、にぎやかなパーティー(ぱーてぃー)をひらきました。
 うしなわれた(いのち)をことをおもいながら、おいしくたべることでかれらの(たましい)をおくりだす。

 それがサバンナ式(さばんなしき)の――いえ、ドリームランド式(どりーむらんどしき)供養(くよう)なのですから。 
     



       \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./ 
         \  (〇)   (〇)   /   
          \==回== /     ┼ヽ  -|r‐、. レ | 
           }l≡≡≡l{      d⌒) ./| _ノ  __ノ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み