第三章の四 牛鬼再び②

文字数 1,970文字

 そもそも牛鬼(ぎゅうき)に出会った人間は、通常でも会っただけで体調を崩すのだと言う。あずさには神の加護がついているため、その毒は通じない。結人はそもそもが妖怪だ。しかも妖怪の中でも高い位に位置する。牛鬼(ぎゅうき)の毒は通じない。
 しかし奏は普通の人間なのだ。守護霊がついているとは言え、その守護にも限界がある。
 牛鬼(ぎゅうき)の毒息を弾き返せる守護霊でも、視覚から入ってくる毒素はどうしようもなかった。

「この馬鹿は、それを知ってか知らずか、最初の聖水をコイツにぶっかけた」

 最初の聖水には毒を中和する力があったのに、だ。
 そのため、体内に溜まっていた毒素が今まさに、爆発しようとしているのだと、守護霊は言う。

「そんな……! どうにか出来ないのですか?」

 あずさの必死の訴えに、守護霊は悔しげに言う。

「私には、どうすることも出来ない」

 奏に迫っている絶対的な死は、回避出来ないものなのか。

瀬織津姫(せおりつひめ)……!」

 あずさは悲痛にも似た思いで、橋姫を呼ぶ。橋姫は分かっていたかのようにすっと姿を現した。

「橋姫! お願い! 奏を助けて!」

 あずさの願いを、橋姫は首を振ることで答えた。

「どうして……っ!」

 あずさの悲鳴に橋姫は答える。

「奏さんには……、死相が出ています……」
「死相……?」

 あずさは呆然と繰り返す。

「神様でも、どうにも出来ない、の……?」

 あずさの声に、橋姫は悲痛な表情で頷くしか出来なかった。

「結人は知ってたの、死相のこと」

 あずさは隣に立つ結人に尋ねる。結人は、小さくあぁ、と答えるだけだった。

「ダメっ! 絶対にイヤっ! 奏が死ぬなんて嘘だよ!」

 あずさは叫ぶ。
 奏はそんなあずさを見つめ、ごめんね、と呟いた。

「どうして、奏が謝るの……?」
「ちょっと、ダメかもしれない」

 奏は最早立っているのもようやくの様子だった。

「でもね……」

 奏はゆっくりと牛鬼(ぎゅうき)を見据える。

「ただで殺されるつもりも、ないわ」

 そう言うと、奏は一気に走りだす。

「なっ……!」

 それに驚いたのは牛鬼(ぎゅうき)の方だった。動くのもようやくの身体で、よもや自分へ突進してくるなど考えていなかったようだ。奏は文字通りの全力で牛鬼(ぎゅうき)へとタックルをする。虚を突かれた牛鬼(ぎゅうき)は天狗の団扇(うちわ)を思わず取り落とす。その隙を逃さず、結人が九尾の狐と化し、尻尾で団扇(うちわ)を取り返した。

「奏っ?」

 あずさは何が起きたのか分からず、奏の名を呼ぶしか出来なかった。天狗の団扇(うちわ)を奪われた牛鬼(ぎゅうき)の顔が怒りに赤くなる。

「殺してやる……!」

 牛鬼(ぎゅうき)は目の前で倒れる奏に向けて鋭い爪を振り下ろそうとする。

「させないよ!」

 そう言ったのは守護霊の老婆だった。老婆は何事かを呟くと気合いと共に牛鬼(ぎゅうき)へと術を叩きつける。牛鬼(ぎゅうき)は突然の攻撃にひるむ。その隙に結人の尻尾が奏をこちらへと引っ張ってくる。

武甕槌命(たけみかづちのみこと)……!」

 奏がこちらへ戻ったのを確認したあずさは叫んだ。すると雷と共に赤毛を逆立てた青年の姿が現れた。

「呼んだか?」

 青年は言う。

牛鬼(ぎゅうき)を、倒して!」

 あずさは叫んだ。

牛鬼(ぎゅうき)、か……」

 武甕槌命(たけみかづちのみこと)牛鬼(ぎゅうき)を見据える。牛鬼(ぎゅうき)はさすがに分が悪いと踏み、羽ばたきをする。その場からいなくなろうと考えているようだったが、そこに、天から(いかずち)が降ってくる。

「ぎゃっ!」

 牛鬼(ぎゅうき)が悲鳴を上げた。その隙に橋姫が水柱を牛鬼(ぎゅうき)の四方に立てた。

「この水は……!」

 牛鬼(ぎゅうき)が驚愕の声を上げる。

「許しませんよ、牛鬼(ぎゅうき)

 橋姫の声と共に四方の水柱が狭まっていく。

「や、やめろ……!」

 牛鬼(ぎゅうき)はなす術なく小さく呟く。その間も四方の水柱は狭まり、小さな円となって牛鬼(ぎゅうき)へと迫っていく。そして、その水が牛鬼(ぎゅうき)へ触れた瞬間、牛鬼(ぎゅうき)は断末魔を上げる。



 じゅうぅぅぅ……!



 辺りに肉が焼けるような匂いが漂う。

「やめろぉぉぉぉぉ!」

 絶叫しながら牛鬼(ぎゅうき)の姿が溶けていく。そして完全に水柱が一本になった時、そこに牛鬼(ぎゅうき)の姿はなかった。

「橋姫、今のは……?」

 あずさは呆然と橋姫に尋ねる。橋姫は、聖水で作った水柱だと答えた。

「そうだ! 奏っ!」

 あずさは弾かれたように傍に寝転んでいる奏に駆け寄る。

「大丈夫? 奏」

 あずさが奏の顔を覗き込んだ時、もう奏は目を開けることも出来ないようだった。かすれた声で言う。

「ごめんなさいね、あずさちゃん……。楽しかったわ……」

 ふっ、と緩く笑う奏に、あずさはポロポロと涙を流す。

「そんなこと、言わないでよ……!」

 牛鬼(ぎゅうき)はもういない。けれど、それと引き換えに奏までいなくなるなんて、あずさには耐えられない現実だった。

「ごめんなさいね……」

 奏はそれだけ言うと、動かなくなった。

「奏……?」

 あずさは目に涙を溜めて呟く。

「奏?」

 ゆっくりと奏の身体を揺さぶってみる。しかし、奏はぴくりとも動かなかった。

「やだよ……、やだよ、奏!」

 叫ぶあずさに、しかしその場にいる誰もが声をかけることが出来なかった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み