第1話 問題編・前編

文字数 1,943文字

――九月十八日(土) 午前二時 警察署内
んもう~! 本当に警察なんてなるものじゃないわね!
声が大きいですよ、尾根(おね)警部。
なんですか、藪から棒に。

時間よ、時間! 今、夜中の二時じゃない! こんな時間に呼び出しってどういうこと!?

睡眠不足は美容の大敵なのよ~!

これで乙女の柔肌にニキビでも出来たら、立派な傷害罪だと思わない!?

……はあ、そうですか。

ちょっと、黒鵜(くろう)ちゃん。

なによ、そのどーでもいー、みたいな反応は。

どうでもいい、という表現は正しくないですね。
正確には――、四十過ぎたオッサンの肌が荒れようが誰も困らないとツッコむべきか。
だいたい、乙女ではなくオネエだし、傷害罪がこんなので適用されてたまるか。
そもそも、いくら深夜の呼び出しとはいえ、事件現場になんて格好で来てるんだ、常識考えろと説くべきか。
迷った末に、あいまいに濁して答えるという選択をしました。
結局全部言ってるじゃない!?
……本当にあなた、その口の悪さでよく警部補まで出世できたわよねぇ。
よく言われます。
(ホント、仕事もできるし、イケメンだし、この口の悪ささえなければねぇ)
(……まあ、でもそこが黒鵜ちゃんの可愛いところよね!)
……なに、にやにやしているんですか。気持ち悪い。

なんでもないわよ。

それより、もう一度事件のあらましを教えてちょうだい!

……?

わかりました。

事件は、一週間前の九月十日。

この家の長男、茂部一郎(もぶ・いちろう)二十歳が消息不明。のちに、誘拐事件だと発覚しました。

身代金目的の営利誘拐ということだったわね。

はい。三日前に犯人から、「身代金三千万円を用意しろ」と、連絡が入っています。

ちなみに茂部の父は建設会社の社長で、身代金は父親が用意しています。

三日前? 確か行方不明になったのは、一週間前よね?
ええ、姿が見えなかったのは、九月十日からですが、茂部は普段から二〜三日出歩くことがあったので、両親も特に気にしていなかったため、事件の発覚が遅れました。

なるほど。

じゃあ、実際に誘拐されたのは、何日なのかはわからないってことね。

十日の朝に、母親が茂部が出掛けようとしているところを目撃しています。

そして少なくとも、十四日の夕方には犯人から連絡が入っていますので――。

誘拐されたのは十日の朝から十四日の夕方にかけての間ということになります。

うーん、困っちゃうわね。

いつ誘拐されたかくらい、ハッキリして欲しいものだわ。

身代金の要求は電話からですが……それとは別に、被害者の監禁された写真が送られてきています。

家のポストに投げ入れたようですね。

写真? 見せて、見せて!
本物は証拠品として押収されたので、スマホで撮った画像になりますが――って警部、顔が近いです。
【写真】

・倉庫らしき場所に監禁されている茂部

・椅子にロープ状のもので、後ろ手に縛られている

・茂部の服装は黒のパーカーに、裾のほつれたジーンズ

・室内に、犯人に結びつきそうな遺留品はなし

・茂部は疲労しているようだが、外見上、大きなケガなどはない

ふむふむ。

ねえ、黒鵜ちゃん。

なにかわかりましたか?
茂部って、結構イケメンね!
………………。
ああっ、黒鵜ちゃんの笑顔が怖い!
警部。自分はこれでも警部のことを尊敬しているつもりです。

いやん! どうしたの、いきなり?

照れちゃうじゃない。

あなたの仕事に対する能力だけは高く評価していますので。

能力だけは。能力だ、け、は。

……三回も言わなくたっていいじゃない。
じゃあ、真面目に仕事してください。

あら、被害者の様子を観察するのも、刑事の立派なお仕事よ。

ほら、このボサボサの頭とか、無精ヒゲとか、整えてあげたら結構見れるんじゃないかしら。

案外彫りの深い顔立ちだし。

男がイケメン見たって、なにも面白くないでしょうに。

――まあ、いいです。

話を戻しますよ。

はいはい。

身代金は本日――いえ、日付はもう変わってるから、昨日ですね――受け渡しを終えています。

捜査官が尾行しましたが、犯人は取り逃しました。

確か、電車の乗り換えを利用して、尾行を撒いたのよね。

はい。身代金につけていたGPSも、近隣駅のトイレにカバンごと捨てられていました。

……おそらく駅を降りる前に、カバンを詰め替えたと思われます。

(……黒鵜ちゃん、悔しそう)

(身代金の受け渡しは、犯人に近づく最後のチャンスだもの。

これを逃すと、犯人側から連絡を絶たれて、人質救出は絶望的になることも多い……)

――過ぎたことを悔いても、どうにもならないわよ。

それよりも、犯人から人質を解放するって連絡が入ったんでしょ?

ええ、予告された時刻はもう過ぎているのですが……。
尾根警部!
(あ、あの子は、この前入った新人ちゃんね)
なにかしら?
茂部が、近くの公園で発見されたそうです!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

尾根警部。

通称オネエ刑事。体は男だが、心は乙女。


黒鵜警部補。

尾根の部下。優秀だがドSで口が悪い。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色