18. 着弾まで十秒!

文字数 1,816文字

「あ……」

 シアンがまた嫌な声を出す。

「今度は何? お台場まだなの?」

 またどうせ嫌なニュースに違いない。玲司は投げやりに言った。

「90式艦対艦誘導弾が横須賀から飛来中だゾ」

「ん? 何それ?」

「重さ六百六十キロのミサイルが音速でやってくるゾ」

「ミ、ミサイル!? どこに?」

「うーん、車には当てらんないからねぇ。この先の橋かな?」

 シアンは人差し指をあごに当てて首をかしげる。

「橋を吹き飛ばすってこと? じゃあUターンしないと!」

「後ろには乗っ取られた車たくさんいるゾ」

 ひぇっ!

 玲司は頭を抱えた。前はミサイル、後ろは暴走車、詰みである。世界征服できる連中を相手にするというのはこういうことなのだ。玲司はどうしたらいいのかさっぱり分からず、ただ、流れる景色をぼーっと見ていた。

「玲司! アクセル全開なのだ!」

 そんな腑抜(ふぬ)けた玲司にいら立ちを隠さず、美空が叫んだ。

「えっ!? ミサイルが橋落とすんだよ!?」

「当たらなければどうということはないのだ!」

 何の根拠があるのか分からないが、美空は断言する。

「橋が落ちちゃったら僕らおしまいだよ?」

「なら落ちる前に通過なのだ! アクセル!」

 美空は玲司の右の太ももを力いっぱいパンパンと叩いた。

 あぁ、もぅ……。

 玲司は大きく息をつくと泣きそうな顔でアクセルを踏み込んだ。

 グォォォォン!

 V8サウンドが街に響き渡り、サーキットのレースカーレベルの異次元の速さに達していく。

「着弾まで十秒! 九、八、七……」

 シアンが秒読みを始める。

 見えてきた橋。橋は中央部が盛り上がっていて、向こう側は見えない。

 咆哮(ほうこう)を上げるエンジン。ぐんぐん上がるスピードメーター。

 玲司は涙目で、

「もう、どうにでもなーれ!」

 と、つぶやいた。

 橋にさしかかった時、フロントガラスの向こう、右上の空に陽の光を受けてキラリと煌めく飛翔体が見えた。

 音速で突っ込んでくるミサイル。時速三百キロで駆け抜ける玲司たち。引くことのできない死のチキンレース。

 橋の真ん中すぎの下り坂で車体は浮き上がり、宙を舞う。

 ブォォォォン!

 激しくタイヤが空転し、タコメーターがギューンと振り切れる。

 直後、激しい閃光が天地を包み、衝撃波が車を直撃した。

 ズン!

「キャ――――!」「うはぁ!」

 ななめ後方からの衝撃波をまともに食らった車はバランスを崩し、超高速のままグルグルと縦に回転ながら地面に叩きつけられ、床に落ちた消しゴムみたいに雑にごろごろと転がった。

 パン!

 エアバッグが一斉に車内のあちこちで開き、玲司は白いバッグに包まれたまま激しい衝撃に耐えていた。

 派手にエアロパーツをまき散らしながら、火花を立てながらゴロゴロと転がり、最後は電柱に激突し、逆さまの状態で止まる。そして、プシュー! とラジエターから蒸気を噴き上げた。

「きゃははは! セーフ!」

 シアンは楽しそうに笑った。

 激しい衝撃を受け続けた玲司は朦朧(もうろう)として動けない。

 ケホッケホッ!

 隣で美空が咳をしながら、天井に転がってしまった眼鏡を拾った。

「れ、玲司……。生きてるのだ?」

 シートベルトを外して天井に降りながら聞く。

「何とか……」

 宙づりの玲司もシートベルトを外して天井に降りる。そして、ノソノソと割れた窓からはい出した。

 ふぁぁ……。

 調子の悪い玲司はゆっくりと伸びをする。脳震盪(のうしんとう)かもしれない。

 遠く橋の方では煙が上がり騒然となっていた。いきなり大爆発が起こって橋が落ちたのだ。それは驚くだろう。

 すると、シアンが額に手を当てて言った。

「ダメだ! ドローンが奪われたゾ」

「え? ということは……」

「もうじきやってくるゾ。きゃははは!」

 シアンの嬉しそうな笑い声に玲司はムッとして口を尖らせた。

「で、どこに逃げたらいい?」

「うーん、逃げてるだけじゃ負けだからなぁ……」

 シアンは小首をかしげ、考え込む。

 すると、美空がニヤッと笑って言った。

「下水道なのだ!」

「げ、下水道!? 臭そう……」

「何言ってんのだ! こういう時は下水道って昔から決まっているのだ!」

 美空は腰に手を当ててドヤ顔で言う。

「えーと、その先の運河に暗渠(あんきょ)があるね。これでデータセンターに近づくって手はあるゾ」

「ほらほら! 急ぐのだ!」

 美空は嬉しそうに玲司の手を取るとタッタッタと走り出す。

「えぇ? ちょっと、ホントに?」

 玲司は美空がなぜそんなに嬉しいのかよく分からず、渋い顔のまま引かれて行った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み