第1話 ところであなた、誰ですか?

文字数 1,636文字

「空って青いよね」男はスタバの天井に向けてピッと指先を立てた。
 私は(うなづ)くでもなく、はぁ、といささか気の抜けた息で応えた。それは当たり前だ。私、この人、知らないんだから。



「雲って白いよね」その指を綿あめでも巻き取るようにくるくると回した。
「空の青って誰が決めたんだろう? 雲が白いって誰が決めたんだと思う?」

 不思議な質問だった。なぜその色なのか、ではなく、誰が決めたのかという問いかけにちょっと戸惑いを覚えた。空が青い理由は知ってるけど……誰がと訊かれると答えを探せない。

「神様かな?」この世に存在するすべての不思議は、神のなせる業で強引に一本背負いだ。
「海が青いのも?」
「かみ──さま、だね」
「なんか、投げやりになってる?」
「いや、別に」
涼音(すずね)ちゃん。青とか白とか決めたのは人間だよ」

 七夜月(ななよづき)と名乗った男は、鳶色(とびいろ)がかった目で私を見つめて、ふっと頬を(ゆる)めた。七夜月というのはハンドルネームで、七月のことを指すらしい。

「で、話を戻そう。どれぐらい付き合ってるの?」
「あの……青とか白とかの話は終わりですか? なんか、釈然(しゃくぜん)としないんですけど」
「そう? うーん……(とら)われちゃいけないってことかな。当たり前のことを疑ってみる必要もあるってことさ」

 なんだかよくわからない。論理のすり替え?──明らかに口先ではぐらかされているような気がする。

「で?」
「4か月ぐらい、かな」テーブルの下で指を折った私は答えた。
 ふん、といささか不機嫌そうな息を鼻から吐き、七夜月はナチュラルショートの後頭部をしゅっしゅっしゅっと妙な動きで()きながらスタバの天井を見上げた。

「最初はやさしかったでしょ?」視線を戻し、テーブルに肘を乗せて前のめりになった。
「はい」顔が異様に近いんですけども。
「敬語はいらないよ。友だちじゃないか」
 友だちではない。ABCマートの中で人違いされただけだ。



「うっきっきー! 久しぶりじゃない!」ノースリーブの二の腕をぽよぽよとたたかれた。おそらくグーで。

 それがその声の主の癖で、えー、だの、あー、だのと付けなければ話が始まらない人だったとしても、あるいは、それがこの私に対するあだ名の呼びかけだとしても、うっきっきーなどというふざけたなあだ名などもらったことはないし、うっきっきーと付けなければ話し出せない人だとしたら、すでに猿だ。

 ビクリと体を引いて振り向くと、ブラックジーンズに白いTシャツ、薄茶色のトラ模様のパーカーを腰に巻いた見知らぬ男が立っていた。

「うわぁ……っと、ち……違った……ごめんなさい!」男はおびえたような顔で飛びすさった。「ま──眉、怖っ!」

 うら若き娘をつかまえて眉が怖いなどと、なんてデリカシーのない言葉を口にする人なのだ。そんな眉にさせた責任の所在を、まさか見失っているのか。

 しどろもどろの説明によると、どうやら私は、学生時分に友人だった宇津木という女性と勘違いされたらしい。だけどそんな人なんてどこにも存在しなくて、これはナンパの手段のひとつなのかもしれないけれど。

「うん。やさしかった」過去形にしてしまうのは悔しかったけれど、それは事実として認めざるを得なかった。

 しかし、そんな赤の他人と、なんでスタバに来ているのだろう。それに加えて、なんで恋愛相談なんてしているのだろう。まんまと罠にはまったのだろうか。

 おぉ神よ、彼氏のいる身でなんてふしだらな、わたし。
 手を握ったら浮気? キスしたら浮気?
 セックスは──明らかに……。
 見た目は穏やかに、けれど妄想は過激に暴走する。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み