21. 〝疎外、異化〟ー3

文字数 774文字

「考えてみると、オルヴズとオルフェウスって似てるよね?」
「日本人の感覚だとそうですね。ただ、vとfはともかく、lとrは全く違う音らしいですが」
「あ、そう?」
「とは言え、rとlが入れ替わることもある、と習ったことがあります。"dissimilation"とか言ったかと。この場合に適用できるかと言うと、ちょっと違うような気もしますが」
「俺に英語の講義は勘弁してくれ」
「そしてそのオルヴズですが、"Object-Limited Viruses"を文字通り解釈すれば、『対象限定のウイルス』ともとれますが」
「だから勘弁」
「まあ、『非生命限定のウイルス』と考えれば、これまで通りの解釈でいいのでしょうけれど、そもそも、なぜ定冠詞が付かないのでしょう?」
「定冠詞って何だっけ?」
「英語では"the"ですね」
「巴はさすがだな」
「皮肉ですか?」
「いや、本心だけど。とにかくそのブログのアドレス、後で俺のメールあてに送っておいてよ」
「既に削除されています。一昨日、不自然なまでに大量の観察記録が投稿された翌日に。最後の記事は、えーと、『2018年4月6日12時47分、ニエモツノコ、イヒカ、イワオシワクノコ、オトウカシ、ミチオミ、キサカイヒメ、タニグク』というものです」
「えー、あ、じゃあ、コピーを送っておいて。取ってるんだろ?」
「あ、はい。転載自由とのことですし、昨日朝までに全ページをダウンロードしておきました」
「そして、どのくらいの量か知らないけど、既に全部読んだと。あ、巴が見えたよ。お待たせ」
「いいえ」と巴が答え、小さなため息をついた。
「ただ、どこか違和感があるんです。具体的に何、とは言えませんが。何より、〝月〟のニホンオオカミへの姿勢がよくわかりません」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

絵馬深夜(えましんや)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部一年生


野宮萌(ののみやもゆ)

深夜の同級生で、野宮伝の妹。

景清(かげきよ)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

八島(やしま)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部部長。

呉服(くれは)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

新聞編集営業配達部副部長。


砧(きぬた)

公立雨月学園御代田中等教育学校高等部三年生。

田村(たむら)

長野県警の刑事(警部)。

ノンキャリア。

長野県警の刑事(警部補)。

キャリア。

雨月一陽(うげついちよう)

公立雨月学園御代田中等教育学校校長。

〝Es ist Kain!〟の著者。

安宅(あたか)

公立雨月学園御代田中等教育学校教頭。

水無瀬微笑(みなせほほえみ)

公立雨月学園御代田中等教育学校中等部二年生。

厨二病。

野宮伝(ののみやつたう)

赤帽ドライバー。

萌の兄。

雨月一陽とは同窓生。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み